カテゴリ:月曜日初級講座( 15 )

ㅎ変則活用 あらためて整理する

2006/10/09
ㅎ変則活用 あらためて整理する
■ ㅎ変則活用
辞書形から다を取った語幹のパッチムにㅎがある場合,Ⅱ語基の으,Ⅲ語基の아/어が続く場合以下のようになる。

例 黄色い 노랗다

Ⅱ語基 으がつくとㅎと으が脱落する 노라 黄色いならば 노라면
Ⅲ語基 아/어がつくとㅎが脱落し,直前の母音が落ちてㅐに変化する 노래 黄色いです 노래요.

例 そうだ 그렇다

Ⅱ語基 그러  そうならば 그러면
Ⅲ語基 그래  そうです。 그래요.

基本的にㅇ子音が続いた場合,ㅎは脱落する。
形容詞の中で좋다以外はすべてㅎ変則が適用される。

→ではㅎ語幹の動詞はどうだろうか?

ㅎで終わる語幹は多くなく,代表的なものに 놓다 置く 넣다 入れる などがある。また늘어놓다 並べる などは基本的に놓다の連用形であるため,ほぼこの二つといってもいいのだが,これらはㅎ変則活用はなくㅎ規則である。
したがって
置けば 놓으면  置きます は 놓아요. になり
入れれば 넣으면  入れます 넣어요. になります。

ちょっと覚えにくいㅎ変則ですが,しっかり身につけたいです。
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by hiroharuh | 2007-08-01 19:28 | 月曜日初級講座

-(으)려고 -러 -기로 하다 決定,意志

水曜中級講座 補助プリント P58

■~しようと -(으)려고
これを学ぶ前に似ているようで異なる表現を以下のまとめます。

① Ⅱ+러 가다/오다 ~しに行く/来る
② Ⅱ+려고 하다 ~しようとする
③ Ⅰ+기로 하다 ~することにする

解説
① Ⅱ+러 가다/오다 ~しに行く/来る
러の後文には行動を示す動詞が来る 行く,来る,駆けるなど

먼저 식사하러 갑시다. まず食事しに行きましょう。
내일에 영화 보러 가자. 明日映画を見に行きましょう。
돈을 찾으러 은행에 갑니다. お金を引き出しに銀行にいきます。
밥 먹으러 가자. ごはん食べに行こう。

② Ⅱ+려고 하다 ~しようとする
意志を表す表現で後文に하다が来ると~しようと思うという表現になる。

내일 영화 보려고 합니다. 明日映画を見ようと(行こうと)思います。
내일 영화 보려고 하는데 같이 갈래? 明日映画を見ようと思うんだが一緒に行かない?
올해 말에는 한국에 유학을 하려고 해요. 今年の暮れに韓国へ留学しようと思っています。

③ Ⅰ+기로 하다 ~することにする
意志の決定を表す。後文が比較的過去形を取り,~することにした。となり意志の決定を表す。

올해 말에는 한국에 유학을 가기로 했어요. 今年の暮れに韓国へ留学に行くことにしました。
이제 그 여자친국하고는 두 번 다시 안 만나기로 했어요. もう彼女とは2度と会わないことにしました。
이왕에 하는 거라면 마음대로 하기로 했어요. どうせするなら勝手にすることにしました。
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by hiroharuh | 2007-08-01 19:27 | 月曜日初級講座

天気予報を学ぶ

■ 水曜補助プリント P70 中級

서해 西海(黄海) 서해상으로 西海上で
북상하다 北上する 북상하는 北上する

저기압 低気圧 고기압 高気圧
영향 影響 
저기압의 영향으로 低気圧の影響で
저기압의 영향을 받겠습니다. 低気圧の影響を受けるでしょう。

전국적 全国的 전국적으로 全国的に
흐리다 曇る 전국적으로 흐리고 全国的に曇り

차례 順序,順番,順 固有数詞につく助数詞 回,度 類:번 度,番
한두 차례 一二度

서해안 西海岸 지방 地方 서해안 지방 西海岸地方
중부지방 中部地方

최저기온 最低気温 최고기온 最高気温
중심으로 中心に
곳에 따라 ところにより

바다의 물결 海の波(海上の波)
높게 일겠고 高くなり
물결이 일다 波が立つ

예상 강수량 予想される降水量

서울 경기도 ソウル,京畿道
충청남북도 忠清南北道
전라남북도 全羅南北道
울릉도 鬱陵道
독도 独島(竹島)
경상남북도 慶尚南北道
강원도 江原道

■문법 文法

-에 따라 ~によって,~につれて

사람에 따라 사고방식도 다르지요. 人によって考え方も違うでしょう。
학교에 따라 합격율도 달라요. 学校によって合格率も違います。

-(으)시기(를) 바랍니다. ~することをお願いいたします。

그대로 앉아 주시기 바랍니다. そのままお座り頂くことをお願いいたします。
오래오래 건강하시기 바랍니다. いつまでもご健康をお祈りいたします。


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P72 식사라도 하러 갈까요? 食事でもしに行きましょうか?

한턱내다 おごる
한턱먹다 ごちそうになる


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■~でも 疑問詞+든지 後文は肯定形をとる

언제든지 いつでも
어디든지 どこでも
무엇이든지 / 뭐든지 なんでも
누구든지 だれでも
어떻든지 どうであっても
얼마든지 いくらでも

언제든지 괜찮으니까 놀러 오세요. いつでもいいので遊びに来てください。
목이 말라서 어디든지 괜찮으니까 얼른 들자. のどが渇いたのでどこでもいいので早く入ろう。
뭐든지 괜찮은데 먹을 만한 음식이 없어요? なんでもいいので食べるものないですか?
누구든지 괜찮은데 나도 같이 갑시다. だれでもよいので僕と一緒に行こう。
어떻든지 무리한 거 같아요. どうであろうと無理なようです。
얼마든지 괜찮은데 말씀해 보세요. いくらでもかまいませんのでおっしゃってみてください。

■ 아무 ~나 ~でも の用法もある

언제나 いつでも , 아무때나 いつでも
아무나 だれでも
아무거나 なんでも
아무데나 どこでも
얼마나 いくらでも

【注意】

■ 아무 ~도 ~も 後文が否定形の場合は -아무 ~도を使う

아무도 だれも
아무 걱정도 なんの心配も
아무데도 どこにも
아무때도 いつでも
아무것도 なんでも


韓国語に直してみる。

だれでもきてください。아무나/누구나 /누구든지 오세요.

だれも住んでいない家。누구도 / 아무도 살지 않는 집.

なんの心配もしないでください。아무 걱정도 하지 마세요.

なんでもいいです。아무거나 / 뭐든지 좋아요.

いつでも遊びにきてください。언제든지/아무때나 놀로 오세요.

どこにもいらっしゃいません。아무데도 안 계세요.

なんでもください。아무거나 / 뭐든지 주세요.

だれもわかりません。누구도/아무도 몰라요.

何も食べていません。아무것도 안 먹었습니다.

どこにも行かなかったです。아무데도 가지 않았어요.

だれもが知っている事実。아무나/누구나 알고 있는 사실.

너 요즘 아무때도 집에 없잖아. お前このごろいつでも家にいないじゃないか。
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by hiroharuh | 2007-08-01 19:27 | 月曜日初級講座

~したらよいのだが

2007/01/21
~したらよいのだが
■ -았/었/였으면 좋겠다.

願望,希望を表す表現で아/어/여ㅆ으면 の形の上では過去形ですが,意味は過去にはなりません。

여름방학이 좀 더 길었으면 좋겠어요.
夏休みがもうすこし長ければいいのですが。

비가 그쳤으면 좋겠어요.
雨がやめばいいのですが。

안주가 있었으면 좋겠는데요.
おつまみがあればいいんですが。

한국말을 좀 더 잘했으면 좋겠습니다.
韓国語をもうすこし上手ならいいのですが。

친한 사이가 됐으면 좋겠어요.
親しい仲になれればいいのですが。

하루가 서른 시간이었으면 좋겠다.
一日が30時間ならいいな。

■ -를/을 위해서 -기 위해서 ~のために,~するために

우리의 미래를 위하여 건배합시다.
我々の未来のために乾杯しましょう。

합격하기 위해서 열심히 공부하겠습니다.
合格するために一生懸命勉強します。

인민을 위한 정치.
人民のための政治。

살기 위해서 먹습니까? 먹기 위해서 삽니까?
生きるために食べますか?食べるために生きますか?

담배를 끊기 위해서 고생했습니다.
タバコを止めるために苦労しました。

체중을 줄이기 위한 무슨 좋은 방법이 없을까요?
体重を減らすためになにかいい方法はないでしょうか?

■ 色いろいろ 색

赤 빨간색
白 하얀색,흰색
黒 까만색,검은색
黄色 노란색
緑 녹색,초록색
青 파란색,푸른색
茶色 갈색,밤색
紫 보라색
藍色 남색
灰色 회색
ピンク 분홍색,핑크색
だいだい 주황색,오렌지색
水色,空色 하늘색,물빛
金色 금색
銀色 은색
銅色 동색

色の形容詞 색의 형용사

赤い 빨갛다 입술이 빨가면 예뻐요.唇が赤いときれいです。
青い 파랗다 하늘이 파래요. 空が青いです。
黄色い 노랗다 노란 손수건 黄色いハンカチ
黒い 까맣다 까만 눈동자 黒い瞳
白い 하얗다 얼굴이 하얘요. 顔が白いです。
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by hiroharuh | 2007-08-01 19:26 | 月曜日初級講座

二重パッチムの発音規則

パッチムの組み合わせは27種類あると言います。
その中で2重パッチムの発音規則は以下のとおりです。これだけ覚えておけば,発音の際に困ることはないでしょう。

ㄺ,ㄻ,ㄿは右側を発音し,それ以外はすべて左側を発音します。
ただし,例外としてㄼで作られる 踏む 밟다 だけは右を発音し,밥따になる。
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by hiroharuh | 2007-08-01 19:25 | 月曜日初級講座


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


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