2008 14回能力試験 高級 쓰기から

今回の쓰기の短作文は散々でした。
でもこの短作文,配点が高いんですね。
時間も無かったし,次の長作文も控えていましたので,焦りまくっていました。
「間違えやすい韓国語表現100初級・中級」は韓作文学習に適した教材だと思っています。
これを使って韓作文学習をして来ましたが,残念ながらその成果はあまり出なかったようです。

41. 7점
<청소년기 독서의 필요성> 青少年期の読書の必要性

경험의 폭 / 가능하다 / 다양한 분야 / 접하다
経験の幅 / 可能だ / 多様な分野 / 接する,触れる

日本語(模範解答)

青少年期には経験の幅を広めるために可能な限り多様な分野の本に接することが必要だ。

청소년기에는 경험의 폭을 넓히기 위해서 가능한 한 다양한 분야의 책을 접하는 게 필요하다.

それほど難しくない問題だと思います。この問題のポイントは넓히다 広げる,広める と 기/를 위하다 ~するために だと思われます。
また 本に接する,触れる は 책을 접하다 と ~に が 을/를 になることに注意する。

42. 8점

<출산율 저하의 사회적 문제접> 出産率低下の社会的問題点

고령화 / 노동력 감소 / 발전의 저해 요인 / 작용하다
高齢化 / 労働力の減少 / 発展の阻害要因 / 作用する

日本語(模範解答)

出産率の低下は高齢化社会はもちろんのこと,労働力の減少が続くことにより発展の阻害要因に作用する問題がある。

출산율 저하는 고령화 사회는 물론이고, 노동력 감소가 이어져서 발전의 저해요인으로 작용하는 문제가 있다.

この問題は,高齢化社会 は もちろんのこと -은/는 물론이고 がポイントになります。
次に労働力の減少は 引き続く 이어지다 の 이어져서 続いて が 第2のポイントでしょうか。
それにしても難しいですね。
限られた時間(おそらく2分~3分程度)で韓作文しなければならないこの手の問題は日本語ですら難しい問題です。

43. 7점

줄다리기 つなひき の話。
綱引きの面白さは両方の力の均衡がとれていながらしばらくの時間を勝負することにある。
しかし昨今の綱引きは力の均衡を楽しむことより勝負を決定させることのようだ。
それゆえ勝負を楽しむと言った余裕は感じられない。

결국 요즘 사람들은 과도하게 ( ) 못하게 된 것이다.
その結果,最近の人たちはあまりに(過度に) (         ) 出来なくなったのだ。

日本語(模範解答)
過度に(勝敗に執着するあまり勝負そのもの自体を楽しむことが)出来なくなったのだ。

승부에 집착한 나머지 그 승부 자체를 즐기지 못하게 된 것이다.

これは 은/ㄴ 나머지 過去連体形+ 나머지 ~したあまり の構文を使うことが求められる。
執着するため の 집착함으로 말미암아 や
집착함으로 인해 の 執着することによる
または 執着することで 집착함으로써 などを使っても減点にはならない。
즐기다 を使えなければ 減点3点。 즐기지 못하게 된 것이다. 楽しめなくなったのだ。

44. 8점

使い捨てのテーパック(お茶パック)の簡単さに慣れてしまった私たちは伝統茶を作る過程は思いのほか長く複雑であるのです。<伝統茶の作り方の説明をしている>

이렇듯 ( ) 비로소 작은 찻잔에 담긴 차 한 잔을 받아 마실 수 있다.
이러한 과정을 거치고 난 후 마시는 차는 일화용 차가 우리에게 줄 수 없는 깊고 풍부한 맛을 선물한다.

このように(            ) はじめて小さな茶碗に注がれたお茶一杯を飲むことが出きる。しかしこのような過程を経て飲むお茶はテーパックが私たちには与えてくれることが出来ない深く豊かな味を与えてくれる。

日本語(模範解答)

長く複雑な過程を経てこそ 
길고 복찹한 과정을 거쳐야

거지고 나서야 としてもよい。
~してこそ の 아/어야 の接続語尾を使うことがポイントであろう。そのあとの副詞が はじめて,ようやく の비로소 になっているからだ。

この問題は本文の意味を正しく翻訳できれば,さして難しい問題ではないが,僕は本文に使われた語彙がわからずまともに翻訳できなかった。したがって答えられたものではなかった。

ちなみ本文に使われた語彙たち

우리다 灰汁を取る,出しを抜く,この場合 お茶を入れる?
차를 우리는 과정은 의외로 길고 복찹하다.
お茶を入れる過程は思いのほか長く複雑だ。

따라내다 従う,ついていく,この場合 続いて?
부은 뒤 따라내어 찻잔을 데운다.
注いだあとについで茶碗を温める。

식다 冷める
끓여 놓은 물이 깃기를 기다려서
沸かして置いた湯が冷めるのを待って

우러나다 にじみ出る
차가 우리나길 기다린 후 처음 차를 우린 물은 비워 버리고 다시 주전자에 물을 붓고 차를 우린다.
お茶がにじみ出るのを待ったあとはじめの出たお茶は全部捨ててまたやかんにお湯を注いでお茶を出します。

以上の4問で30点配点。作文が30点配点ですから合計で60点配点となります。
쓰기はこの問題前の10問がそんなに難しくはないので,ここの書取如何によって合否が決定されますね。
とにかくなるべくたくさんの韓作文練習をすることがここを克服する近道でないかと思います。
[PR]
by hiroharuh | 2008-10-22 00:26 | 韓国語能力試験高級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル