人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

健康診断を受けてきました。
今年で50になり,軽い人間ドックメニューです。
8:10分受付して終わったのが11:30分。
3時間強の中で待っていた時間はおそらく2時間半は越えるでしょう。

案内してくれる職員の方や看護士さんたちの対応がとてもよく待っている時間も気にならなかったです。
例年より増えた検査が前立腺検査(これは血液採取のみ),直腸検査(これはお尻に指を入れます),腹部超音波検査,俗にエコー(これは肝臓や腎臓,腸内に石や異物などがないか見るもの)でした。
他に肺活量検査,そして眼の検査ですが,やたらピカッて光るやつ,これ何の検査するのかな。
その他例年通りの胃透視(バリウム)検査,心電図,X線検査などでした。
そうそう今年からメタボ検査が追加されへそ位置のお腹回りを計測しました。
僕の場合は87で男性の場合の85cmを越えていました。(運動しなければ)

最後に保険指導員さんからの説明を受けました。
BMI値が22.6なのでバランスは悪くありませんが,少々肥満の部類になりますから軽い運動をするようにと,また50を越えたら,胃透視ではなく内視鏡検査にしたほうがいいでしょうとのことでした。来年から内視鏡にしたほうがいいのかも。(でも出来ればあまり飲みたくない)

それで待っている時間に考えたこと。
おばあさんたちの話す声,お袋を思い出したり,車いすで歩く人,忙しそうに管内ピッチで話す医者先生,そんな人間ウォッチングをしながら,あぁやっぱり人間はまずもって健康でなければならないということ,そしてここで座っている自分自身はここではなんと無力なんだろうと思ったことでした。

みなさんも規則正しい生活習慣と適度な運動を心がけましょう。と標語のように締めくくりたいと思います。
by hiroharuh | 2008-06-24 22:51 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル