목표를 넘어서는 계획

좋은 생각 2007년 1월호에서 P28

目標を通り越す計画

新年を迎え人々は1年を計画する。三日坊主なのか、1ケ月以上は守ることができない寛大で十分な約束も時として自身に科して、去年立てた計画をまた取り出しスローガンのように振り回したりもする。

新しい日が明ければ一日の日程を決め、入学すれば卒業する時までの計画を立てる。初貯金を払い込むと家を買うための計画を立てる。社会に進出すればよい職場を得、成功する計画を立て、ある集りに入れば昇進と進級するための出世の計画を組み立てる。
すべての計画は達成しようとする目標に集中される。だから人々は計画を立てた次の目標に向かって無我夢中で駆けてゆく。

ところでなぜ人々は目標を達成る時までの準備と実践はこんなに強調しながらも成功した次のことに関しての考えさえもできないのか?なぜそんなにも成功を切に望むのか?

ある時人々は老後に備えるため10億を集めなければならないという、もろもろの意見を出した。新聞とテレビではそのお金を集める方法を一生懸命示したりもした。しかし誰も本当に誰もそのお金で何をしようとする考えなのかは説明しなかった。何をしなければならないと諭してくれる人もいなかった。

子どもたちは小学校に入ってすぐ両親が設計した時間表に従い人生の重要な前半部を消耗する。しかしよい大学に入るという目標は徹底して立てながらも実際大学に入った次には何をして、また後日どんな人間になり、人生の後半部を生きていくのかについての計画には知恵を出さない。だから大学に入ってから現実的な方向を決め専攻を変えることもある。

目標を達成すれは幸せになるのは当然だ。しかしなぜ多くの人は10億も稼いだのに憂鬱で不安な人生なのか?望んだ大学に入学してももどかしい日々を送るのか?本当に分かち合うための設計をしなかったためでないかもわからない。

休息が再生産であることを知らず仕事ばかりしながら目標の達成のためだけに走ってきた人々。成功する過程の価値が重要だという事実には気づきながらも成功の成果を味わう過程と方法を会得するための別の計画を立てて実践する美徳はわからないらしい。
だから数多くの人たちはマラソンを終えたあとのように目標を達成したあとに、これ以上行くところがないことを今更ながらに気づくのだ。

目標を達成した後のことを考えましょう。

안정호 소설가
[PR]
by hiroharuh | 2008-03-16 17:29 | 좋은 생각


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル