행복한 더부살이 幸せな居候

좋은 생각 2007년 1월호에서

7年前,24歳の時から私は一番上の姉の家で居候をしていた。姉の家はすでに私の双子の弟が住んでいました。それなのに義理の兄の立場で私のことがとても気に入らないこともあるのにそんな素振りは一度もなさらなかった。
姉の家に泊まってから一週間ほど経ったかの夕方の食事中に義兄は姉にあれこれもってこいと注文した。姉は座っている暇もなくすっと行ったり来たりした。その最中に6歳の末のおいが小さい赤ちゃん用のスプーンでごはんを食べようとだだをこねたのでした。だめだと制する私と泣きながら意地を張るおい。その時おいが望むとおりしてやらせないという義兄の言葉に私は赤ちゃんでもないのに行儀をそんな風に聞き入れるのかと食ってかかった。ひょっとすると姉に対する態度が目に障り更に大きな声で食ってかかったのかも知れない。そしたら義兄は「これが私たち夫婦が暮らすやり方だ。君がこうやれ,ああやれなどすることではないと。そんなにいやなら出て行きなさい!」と言いながら玄関まで駆けて行きドアを開けた。行く当てもなかったけど出れば再び姉の顔をどう見ようか,両親の顔もちらついた。そしたら義兄は突然私の横にひざまずいて話した。「妹,ごめんな。私がすこし我慢しなくちゃね。ごめん,本当にごめん」私に腹を立てて1分もまだ経たないのに私の手をつかみどうすればいいのかもわからない義兄。
私はとどめなく声もない涙だけを流した。お互いがお互いをよくわからなかったと理解したその日,そのように私の居候は始まった。
その後は義兄は私によくしてくださった。そして義兄と衝突することもなかった。あとで聞いた話なのですが義兄も自分の姉の家であらゆるいびりを受けてきながら居候していたのだと。その時期がとてもつらくて私たちによくしてあげたかったと。
姉の家にいながら仕事も求め,編入するのに奨学金ももらいながら学校にも通った。姉の家が傳貰(チョンセ)の家で新しく準備したマンションに引越するときも私と弟達の部屋をまず準備してくれた人はほかでもない義兄であった。義兄の会社で贈り物で出た厨房用品,食器などは全部私の婚礼準備品になった。ある日そのようなことをしておいて義兄が嫁には遅く行くなあいつはということを聞いた私が食器を全て出して置いた。そしたら義兄が笑いながら言った。「嫁に行くのか?おれがずっと見てあげようと思っていたのに」とからかった。
今私は仕事をしながら教師になる試験の準備中だ。義兄は夜遅く帰って明け方早く出かける私が気の毒と思いながら今年は必ず合格してくれれば言い,私が倒れるのではないか栄養の補充をしてやれと姉に頼んだと言った。
私はお酒が好きな義兄がお酒を少し少なくしてくれたらいいと,いつも家族という名前で私を立ててくれておいたちにもおばさんを尊敬しなさいと話してくれた義兄,「いつまでも健康でそして兄さんありがとう」
최금영 경기도
[PR]
by hiroharuh | 2008-03-08 22:52 | 좋은 생각


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル