もっとも暖かかった帰り道

가장 따뜻했던 퇴근길 2007.1月号 좋은 생각より

一昨年に雪がひどく降った。私が住む町はくねくねした山道に傾斜がとてもひどく雪さえ降ればバスはほとんど来なかった。私は織物工場で働いていたのですが,入って日も浅く技術もまだまだでした。しかしほとんど毎日のように空からは綿雪が降り家族の生計をまかされている私としては一日一日が心配だった。
その日も綿雪が積もり膝まで届いた。居ても経ってもいられずバス会社に電話をしたのですが初バスは来ないとのことでした。しかし止める家族を後目に暗い道を出かけた。私の後ろに向かって怒り出す夫が薄情でつらい身のうちに涙も出た。
私は雪をかき分けて歩きまた歩いた。そのようにして表まで出てバスに乗って無事に出勤した。
しかし勤務を終えて出てみたら相変わらず雪が降っていた。また暗い道を歩いていかなければならなかった。バスから降りて中3の息子に「悪いけどおかあさんを迎えに来られる?」と携帯メールを送った。どうかなと思いましたが「いま出るよ」という返事が来た。胸がじんときた。
私たちは携帯メールを続けながら歩いた。30分位したのか,遠くから歩いてくる息子を見えた。
私たちは互いに走っていき喜び抱き合った。私は息子のほほにチュッをした。道も滑りまだ暗く夜道も怖いはずなのに母のために迎えに来てくれるとは。
私たちは手をつないで歌を歌い,雪合戦もしながら多くの話もした。峠を越えたら1台の車がゆっくり近づいてきました。町の人たちでした。夫の願いに危険を顧みず峠を越えて来たようだ。夫は今友人何人かを連れて峠を砂をまいていたとのことだ。薄情だと考えていた夫だったのに。
峠に到着して夫は凍えた手をはあはあと吹きながら友達達と一生懸命砂をまいていました。あぁ幸せだ。そしてありがたかった。夕方に私たち3人は並び手をつないで個室で寝ました。
「そう,ちょっと暮らし向きはよくないけどこうやって生きていくのね。私たちにはお金で満たすことの出来ない愛があるじゃない」その日私たちがひとつの家族になったということを今更のように確認しました。
서문순 님
[PR]
by hiroharuh | 2008-03-02 09:39 | 좋은 생각


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル