人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハン検2級過去問題

별나다 変だ,普通とは違う,変わっている
그는 가끔 별난 짓을 할 때가 있다.
彼はたまに変なしぐさをするときがある。

별난 취미를 가진 사람
変わった趣味を持った人 ってどんな趣味?

알맹이 物事の中身,要点

알맹이 없는 책 中身の無い本
알맹이 없는 회의 実のない会議

□ すっかり

모조리 すっかり,全部,ことごとく =전부 다
가진 돈을 모조리 써 버리고 말았다. 持っていたお金はすっかり使い果たした。

죄다 少しも残さずみんな,すっかり,いっさい =전부 다
죄다 먹어 버렸다. すっかり食べてしまった。

영 まったく,全然 = 전혀
영 기운이 없어 보인다. まったく元気がなさそうに見える

몽땅 あるだけみんな,すっかり,根こそぎ = 전부 다
몸에 걸친 젓은 몽땅 벗어 주세요.身に着けたものはすべて脱いでください。

줄넘기 縄跳び 손잡이 手すり,取って 저녁노을 夕焼け,夕映え

까닭없이 理由無く 
주말이 되면 까닭없이 슬퍼진다 週末になるとわけもなく悲しくなる

-짓 ふり,しぐさ,行動,態度
몸짓 身振り 손짓 手振り 눈짓 目配り

-결 きめ
살결 肌のきめ 숨결 息遣い 성결 気立て,性格

순결 純潔  바람결 風のたより

두어 2つほど 한 두어 달 1,2ケ月 두어 개 2つほど

□ 慣用句

미움을 사다 憎しみを買う
눈 밖에 나다 にらまれる(要注意人物として)
배가 아파하다 嫉妬する
말문을 열다 口を開く,話をきりだす
애를 먹다 ひどく苦労する
애를 먹이다 ひどく苦労させられる(てこずらせる)
신경질을 부리다 いらだっている
신경질이 나다 いらだつ,気が立つ
시치미를 떼다 しらを切る,とぼける시치미 鷹につけた四角い紙切れ 떼다 はがす,とる

□ 용언

짤막하다 やや短い,短めだ
이 문법을 사용해서 짤막한 문장을 만들어 보세요.
この文法を使ってやや短い文章を作ってみてください。

닥치다 近寄る,切迫する
어려움이 닥치면 피하거나 거리를 두는 사람도 있다.
困難が近づくと避けたり距離を置いたりする人もいる。

대수롭다 たいしたことだ 
主に否定とともに使われる。 
대수롭지 않다 たいしたことではない
그 영어 실력은 대수롭지 않다
彼の英語の実力はたいしたことではない

헤아리다 ざっと数える,察する = 세다 今年の準2級試験に出ました。
부모의 마음을 헤아릴 수 있게 되었다.
両親の気持ちがわかるように(理解できるように)なった。

짙다 濃い
안개 , 색깔 , 화장 , 냄새 , 액체 (커피) 등

비끼다 光が斜めに射す 
저녁노을이 비끼고 있었다. 夕焼けが射していた。
似た動詞
비키다 どける,よける 좀 비켜 주세요. どけてください。

□ 부사

매사에 何事にも
매사에 적극적인 성격 何事にも積極的な性格

뜻밖 意外,予想外,思いがけないこと
뜻밖의 일이었으니 바로 말이 안 나왔다.
予想外のことだったのですぐには言葉がでませんでした。
널 여기서 만나다니 뜻밖이다.
君とここで会うとは思いがけないことだ。

선뜻 気軽に,快く,あっさりと,てきぱきと,服装などがきっちりと
그는 내 소원을 선뜻 들어주었다.
彼は私の願いを快く聞いてくれた。

□ 문법

-거니와 ~だが,けれども

前文の事実を認定しながら後文の事実も認定するときに使用される
~はもちろんのこと -는 물론이고

この場合次の二つのパターンがありえる。

①対立または相反することを連結させたり
②または追加したりする


①이건 알 수 있거니와 저건 통 모르겠는데요.
これはわかるけど,あれは全くわかんないよ。

②追加
체격도 좋거니와 머리는 더 좋대요.
体格もいいけど頭はもっといいんですって。

이 식당은 깨끗하거니와 음식 맛도 좋다.
この食堂はきれいで味もいい。
ハン検2級過去問題_b0119425_2042221.jpg

by hiroharuh | 2007-11-25 20:42 | ハングル検定2級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル