人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-느라고 ~ので,~するのに,~するため

とても使い方が難しいと思う,-느라고 を整理したいと思います。
主に言い訳やその動作の結果が思わしくない、しんどい、つらい,負担になるなどの否定的な内容が続きます。
問題はどんなことが否定的なことなのかを考えなければならないため、使いこなすのが難しい語尾と言えます。

文法 Ⅰ느라고

느라고を使える条件

・動作動詞と存在詞の語幹につくㄹ語幹はㄹ脱落します。
・-느라고は発話時より未来の行為であってはならない。
 ~するのに,~するので は ×
 ~したので,~したために ~したせいで になる
・느라고を挟む前節と後節の主語は一致しなければならない
・文末には命令形,勧誘形はこない(아/어서とおなじです)
・前節のした理由によって後節の状態(結果)になったという原因と結果を表現する
・過去形形成は作らない 았느라고/었느라고は× (아/어서と同じです。)あくまで後節文末で過去形を形成させる。
・後節はその内容が期待と反して否定的な影響を及ぼす表現にする
・느라고は、前件の時間と努力が、後件に影響を与えるとき、よく使われる
・-느라고につく動詞は必ず実現された動作を表します。


例文

ごめん,掃除をして(したので,したために)遅れました。
미안해요.청소 좀 하고 오느라고 늦었어요.

急いできたのでうっかり忘れてしまいました。
급히 오느라고 깜빡 잊어 버렸어요.

昨日テレビでサッカーを見ようと思っていましたが,寝てしまったため見れなかったです。
어제 텔레비전에서 축구를 보기로 했지만,자느라고 못 보았어요.

重いカバンを持ってきたので疲れました。
무거운 가방을 들고 오느라고 힘들었습니다.

何にそんなにお金を全部使ったのですか?
뭐 하느라고 그렇게 돈을 다 썼어요?

このごろ受験勉強をしているので気が気でない。
요새 입시공부를 하느라고 정신이 없다.

毎日のように病院に行くのでお金がたくさんかかる。
매일같이 병원에 가느라고 돈이 많이 든다.

子育てのために友達に会う時間さえない。
아이를 기르느라고 친구를 만날 시간도 없다.

映画をみたために昼食を欠きました。
영화를 보느라고 점심을 굶었다.

その間おかさんを仕えて苦労されたでしょう。
그 동안 어머니를 모시느라고 고생 많았지요

学費を出してやるためにすべての土地を売りました。
학비를 대느라고 시골 땅을 정부 다 팔았다.

参考した書
朝鮮語辞典(小学館),外国人のための韓国語文法(延世大学),어미/조사사전(한국문화사),完全マスターハングル文法(DHC)-느라고 ~ので,~するのに,~するため_b0119425_0292319.jpg

よりこハンガリー日記から抜粋
~느라고 には二つの意味がある。
① 理由の ~느라고 と ② 目的の ~느라고 だ。

① 理由の ~느라고    ~ために/~せいで
前件のために、否定的な結果(後件)がもたらされる場合に使うそうです。

・시험공부를 하느라고 2시간밖에 못 잤어요.
  試験勉強のせいで、2時間しか眠れなかった。
・어제 술 마시느라고 밤을 새웠어요.
  昨日、お酒を飲んだために、夜を明かした。

② 目的の ~느라고    ~するために
前件の目的を果たす為、「わざわざ、あえて」後件の動作をする時に使うそうです。

・청소를 하느라고 창문을 다 열어 놓았어요.
  掃除をするために、窓を全部開けておきました。

・친구의 결혼식에 참석하느라고 휴가를 얻었어요.
  ともだちの結婚式に出席するために、休暇をもらいました。

ハンソル・サバイバー、日本を行くから抜粋
Ⅰ-느라고  …しようと
 「…したのが原因で」「…するのが目的で」という意味を持っている。後ろに来る動詞は過去形の場合が多く、Ⅰ-느라고形の動詞の動作は、すでに行なわれている動作を表すようである。

볼∨일을 보느라고 역⌒앞까지 갔다 왔습니다. 用事をすまそうと駅前まで行って来ました。
학비를 마련하느라고 아르바이트를 열심히 했다. 学費を出そうとアルバイトを一所懸命した。
 上の例で、例えば1つめの例は「갔다 오겠습니다(行って来ます)」とすると、「用事をすます」という動作がまだ行なわれていないことになるため、不自然に聞こえるようである。
by hiroharuh | 2007-09-19 00:28 | 文法学習だ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル