人気ブログランキング | 話題のタグを見る

차라리 ~는 게 낫겠다. いっそ~なのが(の方が)よい

오늘 공부.(金曜日勉強会から)

~있는 척하는 사람 ~あるふりする人
멋있는 척하는 남자 恰好付けてる男
이쁜 척하는 여자 可愛っ子ぶりっこする女
이쁜 척하지 마. ぶりっこするな。

-(으)며 -(이)면
-(으)면서 -(이)면서
用言~しながら,体言~でありながら

음악을 들으면서 공부를 한다.音楽を聴きながら勉強する。
엄마는 주부며 선생님이다. ママは主婦であり先生だ。
공부하면서 다른 짓을 하지마세요. 勉強しながら他の事はしないでください。

~なくせに,~でありながら 逆説表現
-(으)면서 -(이)면서 だけしか使えない。

혜영이는 남친이 없으면서 있는 척한다. ヘヨンは彼氏がいないのにいるふりをする。
그는 모르면서 아는 척한다. 彼は知らないくせに知っているふりをする。
귀찮으면서 좋다고 대답한다. めんどうくさいくせによいと答えた。

体言듯이 ~すかのように,(あたかも)~ように,わざとらしく

그는 죽을 듯이 잠들었다. 彼は死ぬように寝入った。
그 여자는 사실을 아는 듯이 말했다. あの女は事実を知っているかのように話した。
땀이 비 오는 듯이 흘른다. 汗が雨の降るように流れる。
인사를 하듯이 지하철 안에서 졸았다. 挨拶をするように(コクンコクンと)地下鉄の中で眠った。

오늘 공부.(火曜日勉強会から)
2週間ぶりに勉強会へ参加しました。楽しかったです。

공부를 시작한지 딱 한 시간이네.조금만 쉴까요?
勉強してからちょうど(ぴったし)1時間だね。少し休みましょうか?

■ 어휘

살지다 太る 살빠지다 痩せる

몇 시나 됐을까? 何時になったかな?
벌써 일곱 시네. もう7時だね。

굶다 食事を欠かす,(娯楽などで)自分の番をとばす
바빠서 점심을 굶었다. 忙しくて昼食も取れなかった。

굵다 太い
낡다 古い
늙다 老いる

차라리 むしろ,いっそ
이왕 どうせ,せっかく

눈치채다 気づく,かぎつける

눈치가 빠르다 機転が効く
눈치가 없다  気が利かない

전쟁과 평화 戦争と平和

■ 문법

차라리 ~는 게 낫겠다. いっそ~なのが(の方が)よい

학교 가는 것보다 차라리 아파서 누워 있는 게 낫겠다.
学校に行くことよりいっそ具合が悪くて寝ている方がよい。

더운 여름보다 차라리 눈이 많이 내리는 겨울이가 낫겠다.
暑い夏よりもいっそ雪がたくさん降る冬がよい。

~말이다 ~のことです。
-단 말이다 ~ということです。強調,理由の強調

단 = 다고 하는 ~という 引用形

배가 아프단 말이에요. お腹が痛いということです。強調

누구 말이에요? 誰のことですか?

토요일 말인데요. 土曜日のことなんですが。

내가 바쁘단 말이야. 僕が忙しいんだよ。

갔단 말이다. 行ったということだ。

먹는단 말이다. 食べると言うことだ。

간단 말이다. 行くと言うことだ。

시간도 없는데 버스를 타잔 말입니까?
타자고 하는 = 타잔 乗ろうという
時間もないのでバスに乗ろうということですか?

육 층까지 걸어서 올아가란 말입니까?
올라가라고 하는 = 올아가란 登って行けという
6階まで歩いて上れということですか?

-잔 말이다. ~しようということだ。
-란 말이다. ~しろということだ。
-단 말이다 ~だということだ。

韓国語能力試験過去問から学ぶ

두텁다 (物が)厚い,分厚い

두터운 입술 分厚いくちびる
두터운 옷을 준비하시기 바랍니다.
厚めの洋服をご準備ください。

맛볼 수도 있고 직접만들어 볼 수도 있다.
味見することもできて,直接作ってみることもできる。

벌 洋服などの着 한 벌에 一着で

비록 たとえ,たとえそうであっても

건강 보험 健康保険

연수원 研修院 강의실 講義室 일상 日常

지치다 つかれる,へとへとになる
하루 종일 걸어도 지칠 내가 아니다.
一日中歩いても疲れる(へたばる)僕ではない。

이끌다 引っ張る,引く

자세(하) 詳細だ,細かい,詳しいこと 
자세히 詳細に,細かく

공항 대합실 空港待合室
항공기 航空機
승객 乗客

절차 事を行うにあたって踏まなければならない手順と方法 手順,手続き
우선 절차부터 정하자/ まず手順から決めよう。

양해 了解,了承,理解して承認すること
이 점을 양해 주시기 바랍니다.
この点をご了承してくださることをお願いします。

끼치다 (面倒や迷惑を)かける
걱정을 끼치다 心配をかける

층 層 젋은 층 若い層 중년층 中年層

달라지다 変化する,変わる
얼굴색이 달라지다. 顔色が変わる
계획이 달라지다. 計画が変わる

ボランテア 자원 봉사자 自願奉仕者

中西恭子著 韓国語アップグレード もぎたてのソウルマル を買った。

面白く学習できそうです。

食べて飲むのを楽しみに生きている私にとって,なんといっても一番の関心ごとは「食」です。

これを韓国語翻訳すると

먹고 마시는 것을 낙으로 살아 있는 나에게 있어서 , 뭐니뭐니해도 제일 관심이 있는 것은 「식」입니다.

でいいのかな。

食卓の豪華なごちそうを見たときには

상다리가 부러지네요.
テーブルが折れますね。
부러지다 折れる,

상다리가 휜 만큼 많이 나왔네요.
テーブルがゆがむくらいたくさんのごちそうですね。
휘다 ゆがむ,曲がる,たわむ

와~ 부짐하네요. わ~豪華ですね。
부짐하다 たっぷりある,たっぷりあっておいそうに見える

口をそろえて 이구동성으로 異口同音に

こころおきなく 마음 놓고

食事に箸をつける 수저를 들다

死ぬ気で,必死で 죽기 살기로

気のきいた 재치 있는

ひとるやふたつではない 한두 가지가 아니다.

打ちのめされて 박살이 나다
박살 撲殺

心を落ち着ける,冷静になる 마음을 가라앉히다
가라앉히다 가라앉다 沈むの使役 沈める
by hiroharuh | 2007-08-16 13:45 | 韓国語能力試験中級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル