人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-고 말다 と -아/어 버리다 はどう違うか

-고 말다 と -아/어 버리다 はどう違うか
~してしまう の -고 말다 と -아/어 버리다 はどう違うか。

■ -고 말다. ~してしまう。

-고 말았다.の形で使われ,~してしまった。という過去表現になる。
また-고야 말다 の形でも使われることもある。


결국은 이혼을 하고 말았다.
結局は離婚してしまった。

어머니가 주신 목걸이를 잃어버리고 말았다.
母がくださったネックレスをなくしてしまった。

네가 결국 그 일을 하고야 말았구나.
僕が結局その仕事をしなければならなくなったな。

그녀는 결국 울고 말았다.
彼女は結局泣いてしまった。

끝내 그 말을 못하고 말았다.
とうとうその話を出来なかった。

끝내 떠나고 말았다.
とうとう離れてしまった。

■ -아/어 버리다. ~してしまう。

動作動詞に使われ,その動作が完了したところき来たときに使われる気分を表す。
その動作が完了してすっきりしたり,すこし名残惜しいとかの感情も表すときに使われる。
普通の日本語の~てしまう に似ている。

먼저 집에 가 버렸다.
先に家に行ってしまった。(帰ってしまった)

혼자서 다 마셔 버렸다.
ひとりで全部飲んでしまった。

너 혼자 다 먹어 버리면 어떡해?
お前ひとりで全部食べてしまうなんて,どうするの?

막내 딸도 시집 보내 버렸다.
末っ子の娘も嫁に行ってしまった。

너 자꾸 그러면 나 죽어 버린다.
お前いつもそんなんだったら殺してしまうど。←秋田弁 아키타 사투리

キーワードは
-고 말다 は 「話すことが意図しないことや,意図とは違う意外な結果が生じた残念な気持ちを表す」で,-아/어 버리다は 「その動作が完了してすっきりしたり,すこし名残惜しいとかの感情も表すときに使われる。」と考えるとすっきりできそうな気がします。でもよくよく考えるとやはり難しいのでネイテブの方に聞いて見るのが一番ですね。
by hiroharuh | 2007-08-04 08:21 | どう違う?


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル