人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助詞 마저 조차 만 까지 はどのように使い分けるか

■ ~さえ,~でさえ,~まで の
 助詞 마저 조차 만 까지 はどのように異なるか?

● 마저 ~までも,~さえ 望ましくないものの追加,添加
  最後のものまで全て の意味にも ひとつ残った最後を表す



추운 데다가 바람마저 세차게 불었다.
寒いうえに風邪まで激しく吹いた。

집마저 남의 손에 넘어갔다.
家まで人の手に渡った。(取られた)

모든 게 하기 싫고 말마저 귀찮아졌다.
全ての事をすることがいやで話すことさえ面倒くさくなった。

잠잘 시간이 없는 건 어쩔 수 없지만 공부할 시간마저 빼앗기고 말았다니.
寝る時間がないのは仕方がないとして勉強する時間さえ奪われてしまったなんて。

この마저 は 까지に置き換えることが可能。

● 조차 ~さえ 

 誰が見ても基本的なことと考えられる事柄を例示して,後節には当然だという場合に使用する。
 否定の意味で使われ,一番易しいという考えることを表す言葉につく



환자들은 물조차 마시지 못 하고 있었다.
患者達は水さえ飲めないでいた。

침조차 삼킬 수 없을 정도로 목이 부었다.
つばさえ飲み込めないほどにのどが腫れた。

肯定の意味を表すのに使われ,마저 , 까지 に置き換え可能。

마저を参照

잠잘 시간조차 없는 내가 어떻게 공부할 수 있겠어.
寝る時間さえない僕がどうして勉強できるんだ。

ある事実にそれと似通ったある事実を補うのに使われる。
(까지に置き換え可能)

하늘은 구름 한 점 없었고 바람조차 자는 청명한 겨울 날씨였다.
空は雲ひとつなく風さえもないすっきりした冬の天気でした。

교장은 학생들을 내보내고 선생님들조차 학교에 오지 못하게 했다.
校長は学生を追い出して先生方までも学校に来させないようにした。

● 만 ~さえ ~だけ 条件と限定
 この만 だけは 上に示した 마저と조차と使い方が明らかに異なります。


時間さえあればいくらでも勉強するのに。
시간만 있으면 얼마든지 공부할 텐데.

お金さえあれば世界旅行できるのに。
돈만 있으면 세계여행이 할 수 있을 텐데.

あいつはおれの顔を見さえすれば金をくれって言うんだよ。
그넘은 내 얼굴을 보기만 하면 돈을 달라고 한단 말이야.

以上の3つを整理すると

① 条件や限定は 만のみ
② 最後のひとつ 마저 (까지に置き換えも可能)
③ 添加     마저,조차に使える (까지に置き換えも可能)
④ 基本的な例  조차のみ

参考にした書
朝鮮語辞典,韓国語ジャーナルVol15,어미,조사 사전

ただし以下のような微妙な違いがあるようです。参考までに。

先生でさえ解けない問題を私たちに解けって言うんですか?
これは마저と조차の両方が使えます。しかし微妙にそのニュアンスが異なるようです。

④の基本的な例示の 조차で作成
선생님조차 못 푸는 문제를 우리보고 풀라고 하는 거예요?
先生が解けないのだから当然私たちが解けないのはあたりませだ。というニュアンス。

②の最後のひとつ の마저で作成
선생님마저 못 푸는 무제를 우리보고 풀라고 하는 거예요?
私たちが解けないのはともかく先生までも出来ない。 というニュアンス。

本当に難しいの一言!
by hiroharuh | 2007-07-31 07:13 | どう違う?


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル