ㄹ語幹のSPNスポン落ち(修正版)

ㄹ語幹のㄹ脱落にお悩みの韓国語学習者の皆様へ

ㄹ脱落の画期的な前提条件を提唱します。(今のところ大丈夫のようです)

韓国語学習者であればㄹ語幹のSP(O)Nスポン落ち(脱落)はよくご存知であると思います。
このあまりにも有名なSPON落ちは浜之上幸先生が提唱したものと記憶しております。
しかしながら僕はこのSPN落ちを実に明快に理解できずにおりましたが,今日自分なりにひとつの前提条件を定義できるのではないかと思いここに書き留めることにします。
実はSPNスポンはSP(O)Nであるらしいのですが,いまだに(O)はわかりません。
しかしながら,SPNについては一定の定義条件が作れたのではないかと思います。

ㄹ脱落の前提条件

ㄹ語幹に으が続く場合으は脱落し,SPNㅅㅂㄴが続く場合はㄹが脱落する。

上記の前提条件をいくつか検証してみましたが,今のところこの条件を逸脱するものはないようです。では以下にいくつかの検証結果を記します。

検証1 ㄹ語幹とⅡ語基との結合

遊ぶ 놀다  → 遊べば 놀면 遊ぶので 노니까 を検証

1 語幹 놀 はパッチム語幹であるため Ⅱ語基条件の 으면 , 으니까 をつけます。
2 結果 놀 + 으면  , 놀 + 으니까
3 前提条件に適合し それぞれ 으が脱落します。
4 結果 놀 + 면 , 놀 + 니까 になり それぞれ 놀면 ,놀니까 になります。
5 ところが 놀니까 はSPNのㄴに適合し ㄹが脱落します。 結果 노니까
6 놀면 はㅁが続いていますから適合しません。
結果 놀면 , 노니까


検証2 ㄹ語幹と 습니다 体語尾との結合

住む,生きる 살다 → 暮らします 삽니다 , 暮らしますか? 삽니까?

1 語幹 살 はパッチム語幹であるため 습니다. 습니까がつきます。
2 結果 살 + 습니다.
3 前提条件SPNのㅅが適合し,ㄹが脱落します。 사 + 습니다.
4 結果 사 は母音語幹に様相を変化させたので ㅂ니다がついて 삽니다
結果 삽니다. 삽니까?

検証3 ㄹ語幹と丁寧な命令形-(으)세요 との結合

作る 만들다 → お作りください。 마드세요.

1 語幹 만들 はパッチム語幹であるため 으세요がつきます。
2 前提条件に適合し,으が脱落します。 만들 + 세요.
3 再び前提条件SPNのㅅに適合しㄹが落ちます。
4 結果 만드 + 세요.
結果 만드세요.

検証4 ㄹ動詞語幹と 는데요 婉曲,前提,逆接 との結合

知る,分る 알다 → 아는데요. 分るんですが。

1 語幹 알 + 는데요.
2 前提条件 SPNのㄴに適合し ㄹ脱落 
3 結果 아는데요.

検証5 ㄹ動詞語幹と 는 名詞 の現在連体形 の場合

私が作る料理 만들다 → 제가 만드는 요리. 作る料理

1 語幹 만들 + 는 요리.
2 前提条件 SPNのㄴに適合し 만드 + 는 ㄹ脱落 
3 結果 만드는 요리.

検証6 ㄹ動詞語幹と 은 名詞 の過去連体形 の場合

私が作った料理 만들다 → 제가 만든 요리. 作った料理。

1 語幹 만들 + 은 요리.
2 前提条件 은 との結合で 으 が脱落 結果 만들 + ㄴ
2 前提条件 SPNのㄴに適合し ㄹ脱落 結果 만드 + ㄴ
3 結果 만든 요리 .

検証7 ㄹ形容詞語幹と -(으)ㄴ데요. 婉曲,前提,逆接との結合

甘い 달다 → 甘いんですが 단데요.

1 달 はパッチム語幹であるので -(으)ㄴ데요. がつきます。
2 前提条件が適合して 으が脱落し 結果 달 ㄴ데요. になります。
3 さらに前提条件SPNのㄴの適合で 結果 다 + ㄴ데요.
4 結果 단데요.

検証8 ㄹ語幹と尊敬補助語幹으시との結合

遊ぶ 놀다 → お遊びになる 노십니다.

1 놀 はパッチム語幹であるので 으시がつきます。 結果 놀 + 으시
2 前提条件が適合され 으が脱落し 놀 + 시 になります。
3 前提条件SPNのㅅに適合され 結果 노 + 시
結果 노십니다.
으십시오.も同様の検証結果が得られる。

逆接の だが-지만 や ~くなる 게하다 などのⅠ語基との結合や,またⅢ語基と結合する過去形や-아/어서, 요体などについてㄹ語幹は何の変化もなく問題はないでしょう。

まぎらわしいㄷ変則との相違点については初級段階を終えた方であれば何の問題もないと思われる。

聞く 듣다 (ㄷ変則)

聞けば 들으면
聞くので 들으니까
お聞きください 들으세요.

手に持つ 들다 (ㄹ語幹)

持てば 들면
持つので 드니까
お持ちください 드세요

尋ねる 묻다 (ㄷ変則)

尋ねれば 물으면
尋ねるので 물으니까
お尋ねください 물으세요

噛む 물다 (ㄹ語幹)

噛めば 물면
噛むので 무니까
お噛みください 무세요

いかがでしょうか?最後までお読みいただけたら幸いです。

b0119425_6484220.jpg

[PR]
by hiroharuh | 2008-12-09 16:04 | 文法学習だ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル