<   2007年 08月 ( 422 )   > この月の画像一覧

皆既月食秋田でも見れた

8時30に火曜日学習会が終わって外に出るとちょうど皆既月食中でした。写真を撮りましたが小さくてよくわかりませんですハイ(汗)b0119425_2284783.jpg
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-28 22:09 | どうでもいいことだ

センター試験18年度韓国語から学ぶ

■동사

벗다 脱ぐ,取る
벗이다 脱げる,取れる
벗기다 脱がす,取る

머리가 벗이다 頭が脱げる=はげる
껍질을 벗기다 皮を剥く

구애 こだわり,拘り
상식에 구애되지 않고 생각하는 것
常識にこだわらず考えること
소금도 구애하실 필요는 없다.
少しもこだわる必要はない
사소한 일에 구애되지 않는다.
細かいことにこだわらない。

別)求愛 구애

해롭다 有害だ
몸에 해로운 식품도 있다.
体に有害な食品もある。

■ 명사

토대로 土台に,基礎に

공부는 의심보다는 믿음을 토대로 이루어진다.
勉強は疑心よりは信じることを土台に成し遂げられる。

기초 基礎 기초인 것 基礎であること
기조 基調
귀중 貴重
기장 記帳

모순 矛盾

단둘 二人きり,たった二人 단하나 ただひとつ

濃音で発音される

비빔밥 混ぜご飯,ビビンバップ
손바닥 手のひら
봄바람 春風

有声音化される

보리밥 麦ご飯

b0119425_20431593.jpg


■ 부사 副詞

아예 最初から,はなっから,まったく ~否定

그렇다고 해서 상식이나 정설을 아예 무시하는 것은 아니다.
そうだといっても常識とか定説をはじめから無視することではない。

톱은 아예 기대하지 않았다.
最初からトップは期待していなかった。

別) 決して,絶対に 
무슨 일이 있어도 아예 거짓말을 하지 말아.
何があっても絶対にうそはつくな。

소홀히 いいかげんに,おろそかに
귀중한 책을 그렇게 소홀히 다루어서는 안 된다.
貴重な本をそのように粗末に扱ってはいけない。
다루다 扱う,取り扱う

폭넓고 幅広く  폭 幅
상식과 정설을 충분히 이해하고 폭넓고 정확하게 지식을 얻고자 하는 노력이 없으면 학문이 불가능하다는 것은 말할 필요도 없다.
常識と定説を十分に理解して幅広く正確に知識を得ようとする努力がなければ学問が不可能だということは話す必要がない。

기왕이면 どうせなら,どうせうやるなら,せっかくなら
기왕이면 경치가 좋은 곳에서 먹자.
どうせなら景色のいいところで食べよう。

似たような副詞

도대체 一体,一体全体
대체 一体,そもそも

너는 대체 누구야? 君はそもそも誰だ?

대체로 大体,概して,おおむね
제대로 ろくに,きちんと,満足に

공교롭게도 偶然にも
동물원에 갔는데 공교롭게도 그날은 노는 날이었다.
動物園に行ったんだけど偶然にもその日は休園の日だった。

■ 문법

과언이 아니다. 言い過ぎではない,過言ではない

학문은 의심하는 것으로부터 시작된다고 해도 과언이 아닐 것이다.
学問は疑心することから始まると言っても言い過ぎではない。


-에 의하다 ~に因る,~に基づく = -(으)로 인하다

이러한 지적 활동에 의해서 달성되어 왔다.
このような知的活動によって達成されてきた。

태풍으로 인해 많은 피해가 났다.
台風によって多くの被害が発生した。
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 20:43 | 韓国語能力試験中級学習

변변하다 まあまあだ,そこそこだ,ひけをとらない

2006/03/25
라디오 강좌에서
변변하다 まあまあだ,そこそこだ,ひけをとらない
변변히 ろくろく,ろくに,十分に

변변한 편지 한 장도 못 쓰는 동생.
まともな手紙1枚も書けない妹

모처럼 와 주셨는데 변변한 대접도 못해 드리고 죄송합니다.
せっかくいらしていただいたのにちゃんとしたおかまいもできませんですみませんでした。

모처럼 せっかく,わざわざ
대접 接待

似ている語 일부러 わざと,わざわざ 모처럼のわざわざとは意味が違います。

변변히 잠도 못 잤다. ろくに眠れなかった。
영어도 변변히 못 한다. 英語もろくに話せない。

벌떡 がばっと,ぱっと,すっと いきなり立ち上がる様 擬態語

벌떡 일어섰다. ぱっと立ち上がった。
벌떡 돌아봤다. ふっと振り返った。

오늘 공부(金曜日勉強会から)
ブラインドを上げる,下ろす 불라인드를 걷다/치다
걷다 まくる,巻き上げる 他に 歩くも걷다だ
치다 下ろす,掛ける

さくらがひらひら散る 벚꽂이 흩날리다
흩날리다 まいちる

こたつに入る 고타츠를 덮다 (こたつをかぶせる)
덮다 覆う,かぶせる

담요를 덮다 毛布をかぶせる

生~ 생~,날~

生菓子 생과자 生肉 생고기,날고기
生卵 날계란 生ビール 생맥주
生もの 날것

下味をつける ~에 재다 (재어두다)
재다 味付けをする
他の재다 (数,時間,長さ,広さ,寸法などを)計る

涙をうかべる 눈물을 글썽거리다
글썽거리다 涙ぐむ,目に涙を浮かべる

ねんどをこねる 점토를 (찰흙을) 빚다
점토 , 찰흙 ねんど
빚다 こねる
似た単語 빗다 とかす(くしですく)

ころもをつける
(튀김/밀가루) 옷을 입히다
튀김 てんぷら
밀가루 小麦粉,メリケン粉
옷 衣服,着物,ころも

さぼる
땡땡이 치다
치다 がわかりません。

오늘 공부
味のある声 (SBS파워FMを聞きながら) 맛이 있는 목소리.そのままです。

それからSBS파워FMを聞いて カムチャン ノルラッタ。
깜짝 놀랐다. で鼻音化なんですね。
やはりフレーズで覚えて置かないといけないですね。

そして30分か1時間置きに伝える
~가 한 시 삼십분을 알려 드립니다~。
~はたぶん提供会社(聞き取れない)。

肩をもつ 편을 들다.
엄마랑 아빠랑 싸우면, 나는 엄마의 편을 들어요.
母と父とけんかすると、私は母の肩を持ちます。

20時 이십 시 24時 이십사 시

썰다 刻む,切る

두껍게 썬 고기 厚切りにした肉


焼き魚
焼き魚 생선구이

~しなきゃだめでしょう。
-Ⅲ야 될 거 아니에요.
~しなきゃだめだろう。
-Ⅲ야 될 거 아냐.

매일 공부해야 될 거 아냐.
毎日勉強しなきゃだめだろ。

일찍 일어나야 될 거 아니에요.
早く起きないとだめでしょう。

리등을 타야 될 거 아냐.
リズムに乗らなきゃだめだろう。

今ハングルTV講座がやっていますが

~している Ⅰ고 있다 と Ⅲ 있다の違いの説明をしています。
他動詞はⅢ 있다は存在しないそうです。なるほど...。

먹어 있다.
기다려 있다.
보아 있다.
って変ですね。なるほどでした。
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:42 | 오늘 공부

첫째,둘째,셋째,넷째,막내

2006/03/28
오늘 공부 (첫째,둘째,셋째,넷째,막내..)
■ 첫째 , 둘째 , 셋째 , 넷째 , 막내

혜영 씨는 첫째에요? 둘째에요?
ヘヨンさんは長女ですか?次女ですか?

첫째 長男,長女,一番,順序の一番目,最初 (副詞)もっとも,まず,なによりも先に

첫째주 화요일 第一火曜日
셋째주 화요일 第三火曜日
発音は 첫째쭈,셋째쭈 になる。

둘째 二番目,二つ目,次女,次男
셋째 三番目,三男,三女
넷째 四番目

막내 末っ子
막내딸 末の娘
막내아들 末の息子

■ 今日の어휘

단골 お馴染み,常連
깨우다 깨다 覚める の使役 起こす,目を覚まさせる

■ 今日の문법

-보다 ~に (-한테 , -에게)

선생님이 나보고 공부 열심히 하라고 하셨어요.
先生が私に勉強熱心にしなさいとおっしゃった。

토마스 씨보고 몸조리 잘하라고 전해 주세요.
トーマスさんにお大事にしてくださいとお伝えください。

-에게 は主に文章体(문장체)で使われ,-한테 と -보고は主に会話体(회화체)で使われる。
そして主に会話体で使われる,-한테 と -보고は99%は同じです。1%の違いは-보고はくれる,あげるの~にに使うことは出来ない。

사토코 씨 나보고 그 과자 하나 좀 주세요. ×
さとこさん僕にそのお菓子ひとつください。×
사토코 씨 나한테 그 과자 하나 좀 주세요. 

오늘 공부 病気見舞い
■ 병문안 病気見舞い

몸조리 잘하세요. お大事にしてください。

몸조리 休養と栄養で体調を整えること


■ 間接話法の
 -(이)라고 하다 =-(이)래요 と
 -(으)라고 했대요 はどうも似ていて迷う。

-(이)라고 하다 =-(이)래요は
体言につく間接話法

천 원이래요. 千ウォンですって。

내일이래료. 明日ですって。

모레래. あさってって。

어제 본 영화 제목이 뭐래요?
昨日見た映画のタイトルは何ですって?

들었는데 잊어버렸어요.
聞いたんだけど忘れてしまいました。

-(으)라고 했대요 は
用言について命令の間接話法

어버지가 빨리 먹으라고 했대.
父さんが早く食べろって。

언제까지 기다리라고 했대요?
いつまで待つんですって?

10 분만 기다리라고 했대요.
10分だけ待ってって。
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:39 | ぜひ覚えたい!

動物語彙 동불 어휘

2006/03/29
오늘 공부 동물 動物
■ 動物語彙 동불 어휘

개 犬 강아지 子犬
고야이 ねこ 도둑고양이 野良犬,泥棒ねこ
새 鳥
까마귀 カラス
참새 すずめ
여우 きつね
호랑이 とら 사자 ライオン
원숭이 さる 고릴라 ゴリラ
뱀 へび
거북이 かめ
쥐 ねずみ
소 牛 송아지 子牛
돼지 ぶた
닭 にわとり
말 うま
금붕어 金魚
토끼 うさぎ
코끼리 ぞう
벌레 虫 걸레 ぞうきん 바퀴벌레 ごきぶり
개구리 かえる 올챙이 おたまじゃくし
모기 蚊 모기향 蚊取り線香(모기香)
파리 ハエ
매미 せみ
용 竜
발굽 ひづめ
꼬리 しっぽ
날개 つばさ
부리 くちばし

以上지금 바로 쓸 수 있는 한국말 단어집 에서
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:37 | ぜひ覚えたい!

ハン検定4級 あいさつ言葉

2006/04/03
ハン検定4級 あいさつ言葉
■ あいさつ言葉(4級) ■

감시드립니다. ありがとうございます。

고마웠습니다./고마웠어요. ありがとうございました。

많이 힘드셨죠? 大変お疲れになったでしょう。
発音 (힘드셛쬬)

무슨 말씀을요. とんでもございません。
発音 (말쓰믈료)

뭘요. いえいえ。
発音 (뭘료)

■ 敬度の順(右に行くほど高くなる)

ありがとうございます。
고마워요. → 감사합니다./고맙습니다. → 감사드립니다.

ありがとうございました。
고마웠어요./감사했어요. → 고마웠습니다. → 감사했습니다.

お疲れになったでしょう。
많이 힘드셨죠? /많이 힘들었죠? → 많이 힘드셨겠어요./많이 힘들었겠어요.

とんでもございません。
무슨 말씀을요. = 별 말씀을요.

いえいえ。(とんでもございません)
뭘요. = 아니예요.

SBS-TVで本日から月火ドラマ 연애 시대 (恋愛時代)がはじまりました。ドラマが久しぶりになる손예진 씨と왕의 남자に出演した감우성 씨のコメディラブドラマ。
テンポがありとても面白かったです。明日も時間があれば見たいですね。
それにしても韓国のインターネットでの생방송(生放送)って素晴らしいですね。

오늘 공부. (金曜日勉強会から)
カレンダーをめくる 달격을 넘기다
넘기다 越してやる,ページなどをめくる

小鳥がさえずる 작은 새가 지저귀다.
지저귀다 鳥が鳴く,さえずる,ぺちゃぺちゃちゃべる

背中がかゆい,くすぐったい 둥이 가렵다,간지럽다

■ たまご

卵を焼く 계란을 부치다
부치다 あおぐ,あおる,送る,届ける,耕す,フライパンなどに油を引いて焼く

ゆでたまご 삶은 계란
なまたまご 날계란 , 생계란

たまごを割る 계란을 깨다.

たまごをとく 계란을 풀다.

■ 原稿!?

この原稿をコピーしてください。
이 원본을 복사해 주세요. 원본 原本
コピーしたりするときに使う原稿のことを原本원본という。

これに対して原稿원고は小説などの原文のことをいう。
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:37 | 오늘 공부

호랑이도 제 말하면 온다

2006/04/08
ラジオ講座応用編 第2課
■ 호랑이도 제 말하면 온다.

해설 解説

トラも自分の話をすれば現れる。噂をすれば影が差す。
その場にいない人の悪口を言うのはよくないという意味にも使われる。

외우고 싶은 단어 覚えたい単語

컴맹 コンピュータを上手に使えない人
연말연시 年末年始
연하장 年賀状 연하 엽서 年賀ハガキ

백 장 가까이 썼어요. 百枚近く書きました。

수 십 수 백 장씩 数十数百枚づつ

감짝 놀란 일이 있어요. とても驚いたことがあります。

수월하다 たやすい,楽だ,気持ちよい
수월수월 楽々と
수월히 たやすく,容易に

정초 年始,年の初め
띵똥 띵똥 ピンポンピンポン

등기 書留(登記)

응용연습 応用問題

-(이)거든(요) ~ので

이따가 제가 전화드릴게요. 지금 전철 안이거든.
あとで私が電話さしあげます。今電車の中なので。

마음에 안 들어요. 색깔이 빨간 색이거든요.
気に入りません。色が赤なので。

-(으)려면 -(으)면 되다. ~しようとすれば~すればよい
-(으)려고 하면 の縮約形

한국어를 공부하려면 어떻게 하면 되지요?
韓国語を勉強しようとすればどのようにすればいいですかね?

역까지 가려면 어떻게 가면 돼요?
駅まで行くにはどのように行けばいいですか?

시험에 붙으려면 열심히 공부하면 되지요.
試験に受かろうとするなら一生懸命勉強すればいいですよね。

-ㄴ/는다더니 ~すると言ってたけど
-더니 ~だったのに に ㄴ/는다の終止形を加えて,~だと言っていたけど になる。

일기예보에서는 비가 온다더니 해가 나네.
天気予報では雨が降ると言ってたのに日が出ててるね。

먼저 먹는다더니 아직도 안 먹는가봐.
先に食べると言ってたのにまだ食べていないみたいだ。

어제는 못 간다더니 나갔네.
昨日は行けないといってたのに出かけたね。

호랑이도 제 말하면 온다더니.
噂をすれば何とかって(影がさすって)言うでしょう。14:12:06 | コメントの投稿 | コメントの表示 (3) | メッセージの送信 | 固定リンク | トラックバック (0) | この記事を引用 | 韓国語能力試験3級対策2006/04/07
ラジオ講座応用編 第1課
■ 낫 놓고 기역자도 모른다. 鎌を置いてㄱの字も知らぬ

◆해절 解説

よほど無学者であるか文字を知らない人のこと イロハのイの字も知らぬ,右も左もわからない
似たような言葉に가갸 뒷자도 모른다 가갸の後ろの字も知らぬ がある。

◆오늘의 발견 今日の面白発見

호랑이 담배 피우던 시절이라고 하면 농담이고.
トラがタバコを吸ってた時代と言えば冗談になるけど
(昔その昔) かなり昔のことを言う

올해로 만 3 년째가 되네요.
今年で満3年目になりますね。

그런데 갑자기 그런 왜 묻지요?
ところで急にそんなことなんで尋ねるんです?

발음도 그렇고 억양도 엉망이고 제 한국말은 아직도 멀었어요.
発音もそして抑揚もめちゃくちゃで私の韓国語はまだまだです。

에이 不満やあきらめなどを表す感嘆詞

그야말로 낫 놓고 기역자도 모르던 때와 비교하면 이제 많이 익숙해진 편이에요.
それこそ右も左もわからない時と比べるといまはだいぶ慣れてきた方です。

◆ 문법 文法

하도 - あまりにも,とても

이 김치는 하도 매워서 눈물이 나올 정도였다.
このキムチはあまりにも辛くて涙がでるくらいだ。

오늘은 하도 일이 바빠서 죽겠어요.
今日はとても仕事が忙しくたまらなかったです。

한국말이 하도 유창하시나봐요.
韓国語がとても流暢なようですね。

하도は悪いことへの形容を思っておりましたが,いいことにも使えるようです。

-ㄴ/은 편이다 ~したほうだ(形容詞の場合は~であるようだ)

그래도 올해는 평소보다 비가 많이 온 편입니다.
それでも今年はふだんより雨がたくさん降ったほうです。

평소 입이 짧은 딸애가 오늘은 꽤 먹은 편이에요.
ふだんあまり食べない娘が今日はかなり食べたほうです。

이래봬도 이 중에서는 날씬한 편이에요.
こう見えてもこの中では痩せている方です。

이 집은 싼 편이에요.
この店はやすい方です。


◆ その他

이리 こちら,このように,こう
그리 そちら,そのように,そう
저리 あちら,あのように,あんなに,ああ
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:35 | 오늘 공부

Ⅰ거든 には3つの使用法がある。

오늘 공부(火曜日勉強会から)
■Ⅰ거든 には3つの使用法がある。

◆理由,事実を表し述べる場合

이유를 말하는 때, 나타나는 때 자주 사용해요.
理由を述べる時,表す時に多く使われる,また事実を述べる場合に使われる。

내가 다음 주에 미국에 가거든요. 앞으로 자주 못 만날거에요.
私が来週アメリカへ行くんです。ので今後しょっちゅうは会えないですね。

얘가 내 동생이거든.나랑 닮았니?
この子が僕の妹(弟)なんです。僕と似ていない?

내일이 우리 어머니 생신이시거든. 다음에 갈게.
明日は母の誕生日なんです。ので来週行きますから。

◆仮定,条件を表し示す場合

가정,조건이나 나타내는 때도 많이 사용해요.
仮定,条件とかを表す時にも多く使用される。

서울역에 도착하거든 바로 전화하세요.
ソウル駅に着いたらすぐに電話をしてください。

많이 아프거든 병원에 가 보세요.
ひどく悪い場合には病院へ行って見てください。

좋은 책이거든 읽어 봅시다.
良い本ならば読んでみましょう。

할 마리 있거든 해 보시지요.
言うことがあったらお話してしてみてよ。

돈이 필요하시거든 언제든지 말씀주세요.
お金が必要ならばいつでもおっしゃってください。

◆理由の強調や疑問文などに使われる

나도 알거든, 좀 조용히 할래!
私も分かってるから,すこし静かにしてくれない!

밥 먹기 싫거든 깨우지 말래!
ごはんは食べたくないのでおこさないでくれる?

■ -(으)려다가 ~しようとして
=하려고 하다가 ~しようとしたが の縮約形

~しようとして なので,まだしていない Ⅰ다가 はしている途中でですが 려다가はしようとして

~しようとしたが ~した。と文章を完結する必要がある。

서점에 가려다가 그냥 돌아왔어요.
書店に行こうとしたがそのまま帰りました。

게이크를 먹으려다가 벌써 없어져서 못 목었어요.
ケーキを食べようとしたけどすでになくなってたので食べれなかったです。

게이크를 먹으려다가 벌써 없었어요. ×
ケーキを食べようとしたらすでになかったです。

게이크를 먹으려고 했는데 벌써 없었어요.○
ケーキを食べようとしたんですが,すでになかったです。

■-다면서요? -(이)라면서요? ~ですって?~だそうですか?

혜영 씨 자전거를 샀다면서요?
ヘヨンさん自転車を買ったんですって?

키무라 씨 지난주에 토쿄에 갔다왔다면서요?
木村さん先週東京へ行って来たんですって?

집에 돌아가면 케이크를 먹는다면서요?
家に帰ったらケーキを食べるんですって?

먹을 거라면서요? 食べるんですって?(食べることだろう+ですって?)

내일 자스코에 갈 거라면서요? 나도 데리고 가 줘.
明日ジャスコへ行くんですって?私も連れていって。

■今日の語彙 오늘 어휘

안색 顔色 

-네 ~たち,~等 一部の名詞について同種の人の集団を表す
너네 お前達 형네 兄(の)
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:34 | 文法学習だ

-(으)ㄹ텐데 , -(이)ㄹ텐데

2006/04/11
-(으)ㄹ텐데 , -(이)ㄹ텐데
■ -(으)ㄹ텐데 , -(이)ㄹ텐데  

◆ 予測,推測などを表す ~だろうに,~なそうだから,~なようだから

아저씨 너무 피곤하실텐데 오늘은 푹 쉬에요.
おじさんとてもお疲れだろうから今日はゆっくりお休みください。

베가 고플텐데 라면이라도 드세요.
お腹が減っているだろうからラーメンでも召し上がってください。

저 사람이 영진 씨 동생일텐데 연진 씨를 찾나 봐요.
あの人がヨンジンさんの妹(弟)だろうにヨンジンさんを探してる見たいです。

오늘 버스는 사람이 많을텐데 택시를 타세요.
今日のバスは人が多いだろうからタクシーにお乗りください。

◆ 았/었と一緒に使うと後悔を述べる ~だっただろうに, ~だったのに

어제 밤에 혜영 씨도 있었으면 좋았을텐데 왜 안 왔어요.
昨晩はヘヨンがいれば良かっただろうにどうして来なかったのですか?

지금까지 좀 더 공부를 많이 했으면 좋았을텐데.
今までもっと勉強すればよっかただろうに。

텐데 몰겠어요. テンデわかりません。(失礼しました!)
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:34 | 文法学習だ

ハン検3級助詞を学習する

ハン検3級助詞を学習する(その2)
■ 조사 助詞

-(으)로서 ~として (地位,資格)

선생님으로서 너에게 충고한다.
先生として君に忠告する。

나로서는 그렇게 생각하지 않는다.
僕としてはそのようには考えない。

-에 있어서  ~にとって

인간에 있어서 제일 중요한 것은 무엇입니까?
人間にとって一番重要なことは何ですか?

저에 있어서 한국어를 공부하기는 뭐보다 재미있는 것입니다.
私にとって韓国語を勉強することは何より楽しいことだ。

-(으)로써 ~で,~をもって (手段,材料)

신념과 용기로써 하겠습니다.
信念と勇気を持っていたします。

이것으로써 오늘 수업을 마치겠습니다.
これをもって今日の授業を終えます。

노력만으로써 여기까지 왔다.
努力だけでここまできた。

오늘로써 한국어를 공부한지 일년이 되었다.
今日で(今日をもって)韓国語を勉強して1年になった。

올해로써 결혼한지 이십오년이 되었다.
今年で(今年をもって) 結婚して25年になった。

同じ意味で
올해가 결혼한지 이십오년째예요.
今年が結婚してから25年目です。

体言-만큼 体言-(이)만큼 用言은/는 만큼 ~くらい,~ほど

저도 그만큼 영어가 말하면 좋습니다.
私も彼くらい英語が話せたらいいです。

먹는 만큼 살로 가니까 많이 먹으면 안돼.
食べるほど太るのでたくさん食べたらだめだ。
살로 가다 肉になる=太る

-말고도 ~以外にも

너 말고도 누구누구 있어?
君以外にだれだれいるの?

커피말고도 주스도 있어요?
コーヒー以外にもジュースもありますか?

커피말고 주스는 있어요?
コーヒーではなくジュースはありますか?

한국말말고도 전혀 모른다. ×
韓国語以外に全然わかりません。

음악방송말고 드라마가 좋습니다.
音楽番組ではなくドラマが見たいです。

強調する場合 아니다を使う
음악방송아니구요.드라마가 보고 싶다구요.
音楽番組ではなくて,ドラマが見たいんですよ。

-뿐이다 ~だけだ

오늘 강좌는 여자뿐이었다.
今日の講座は女だけだった。

이제 공부할 뿐입니다.
あとは勉強するだけです。

TV-CF

로션 하나 바꿨을 뿐인데..
ローションひとつ変えただけなんですが。

-에다(가) ~に,~に加え

-에다(가) -까지 の用法 ~に加えて  ~まで

스기야마 씨는 스키에다 스노우보드까지 타요?
杉山さんはスキーに加えてスノーボードまでしますか?

밥에다 국수까지 먹었다.
ごはんの他に(加えて)うどんまで食べた。

여기에다 놓으세요.
여기에 놀으세요.
여기다 놓으세요.
ここに置いてください。

韓国語能力試験過去問から学ぶ
당장 即座 당장 나가! 今すぐ出てけ。

섭섭하다 名残惜しい,残念だ,心淋しい
불쌍하다 かわいそうだ,気の毒だ
안타깝다 不憫だ,気の毒だ,哀れだ

튼튼하다 丈夫だ,すこやかだ,がっしりしている
한산하다 閑散だ

넉넉하다 十分だ,足りる,間に合う,裕福だ(時間,暮らしなどの空間的)
낙낙하다 ゆとりがある,十分だ(量,大きさ,重さ)

녹녹하다 しっとりとしてやややわからい
눅눅하다 湿っぽい,湿っぽくてやわらかい

뜻밖에 不意に,思いかけず,図らずも,案外
여전히 相変わらず

꾸다 빌리다 金品を借りる
갚다 借りた物を返す

마중하다 出迎える,迎える
배웅하다 見送る

칭찬을 받다 誉められる
야단을 맞다 叱られる

마저 までも,さえ,すら 歩くことすら自由にできない
조차 さえ,まで,ですら 英語はおろか日本語すら書けない

망설이다. ためらう,躊躇する。
할까 말까 망설이다.
するかやめるか迷う。

고백하기를 망설였다.
告白するのをためらった。

다음 대화를 듣고 이어질 수 있는 말을 고르십시오.
이어지다 つながる,つづく

드라마에서 자주 나오는 말.

술 먹고 죽자~。
死ぬまで飲もう。(酒のんで死のう)

착각지 마세요.
勘違いしないで。(錯覚)
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:33 | 韓国語能力試験中級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル