カテゴリ:韓国語能力試験中級学習( 103 )

09年度センター試験【韓国語】

덮이다 かかる,覆われる 덮다 覆う,かぶせる

산이 온통 눈으로 덮여 있다. 山が全て雪で覆われている。
그 깁에서는 옅은 달걀 껍질색 레이스가 덮인 식탁이 있었다.
その家には薄い卵の殻色のレースがかけてある食卓があった。

추우시면 담요를 더 덮으세요. 寒かったらもっと毛布をお掛けください。
책을 덮으세요. 本を閉じてください。
책을 펴세요. 本を開いてください。

굽다 曲がる 굽히다 曲げる
등이 굽었다. 背中が曲がっている。
몸을 옆으로 굽히다. 体を横に曲げる。

침을 뱉다 つばを吐く
웃는 낯에 침 못뱉는다.
笑う人の顔にはつばは吐けない。(愛想の良い人には邪険なことは言えない)

주저앉다 座り込む
그만 바닥에 주저앉고 말았다. 思わず床に座り込んでしまった。

가시다 ある状態から本来の状態に戻る,引く,治る,とれる
얼굴의 부기가 가셨다. 顔の腫れがとれた。
어린티가 가셨다. 子供っぽさがなくなった。

가시다 すすぐ
입을 가시다 口をすすぐ
목을 가시다 うがいする

퍼붓다 (自動詞)降り注ぐ (他動詞)浴びせる
해빛이 퍼붓는 아침. 日差しが降り注ぐ朝
욕을 퍼붓다. 悪口を浴びせる

붙이다 付ける
말을 붙이다 言葉を付ける(言葉をかける)=말을 걸다.

엄두 意欲,考え,心構え
엄두가 안 나다. 意欲が湧かない,その気にならない

거저 ただで,無料で,手ぶらで
책을 거저 얻다. 本をただでもらう

고이 大事に,大切に,きれいに
고이 차려입다. きれいに着飾る

썩이다 くさらせる 썩다 くさる
속을 썩이다 気をもませる = 애를 태우다

변덕스럽다 気まぐれだ (변덕 移り気)
변덕스러운 날씨 気まぐれな天気
변덕이 심한 사람 非常に気まぐれな人

까불다 上下に揺れる,しきりにふざける
까불지 말구 제대로 말해. ふざけないでちゃんと話しなさい。

마땅하다 ふさわしい,適切だ

뿜어내다 吹き出す,噴出する (뿜다 吐く)
연기를 뿜어내다 煙を吹き出す

철없다 分別がない,幼稚な
철없는 학생들 幼稚な学生達

몰려들다 몰리다 どっと集まる,殺到する
돌리다 回す

퍽 非常に,すごく,随分
퍽 신기하게 들렸었다. すごく不思議に聞こえたものだ。

즈음 頃 그 즈음 その頃

시커멓다 真っ黒だ
빵이 완전히 타서 시커멓게 되었다.
パンが完全に焦げて真っ黒になった。
b0119425_2313149.jpg

[PR]
by hiroharuh | 2009-01-24 23:02 | 韓国語能力試験中級学習

能力試験中級13回過去問から

너그럽다 寛大だ 反対語 옹졸하다 度量が狭い
마음이 너그럽고 착한 사람.
心が広くて善良な人

몰라보다 見違える
10년 동안에 몰라보게 변했다.
10年の間に見違えるほど変わった。

결 きめ
머릿결 髪のきめ 살결 肌のきめ
살결이 곱다 肌が細かい

알차다 内容が充実している,穀物などがぎっしり詰まっている
알찬 여행을 하는 좋은 방법이다.
充実した旅行をするよい方法だ。
이 책은 값도 싸고 내용도 알차다.
この本は価格も安くて内容も充実している。

따지다 調べる,問いただす,明らかにする
사건의 배후 관계를 따져 본다.
事件の背後関係を調べてみる。
진위를 따진다.
真偽を明らかにする。

가리다 覆う,ふさぐ = 막다 ふさぐ = 덮다 覆う
눈을 가리다 目をふさぐ 別:가리다 選ぶ,選択する

월등히 ずば抜けて,はるかに = 훨씬
그 편이 월등히 낫다.
その方が格段によい。

메우다 うめる,ふさぐ = 막다 うめる
사람들은 개구리가 살던 계곡을 흙으로 메워 버렸고 시냇물을 오염시켰다.
人々は蛙が住んでいた渓谷を土で埋めてしまって小川の水を汚染した。

빠트리다 =빠뜨리다 陥れる,はめる
결국에는 우리들의 삶도 위험에 빠트릴 수 있다.
結局には私たちの生活も危険に陥れられることになる。

채 一定の程度に達していない状態,まだ,いまだ
100대가 채 남지 않은 것으로 파악되었습니다.
100台に充たないほど残っていないことが把握されました。
감이 채 익지도 않았다.
柿がまだ熟れていない。

짐작하다 推し量る,推測,推量
짐작이 가다. 見当がつく
그 동안 장애인들이 사회적 편견 때문에 얼마나 힘들었는지를 집작할 수 있다.
その間障害人が社会的偏見のためにどんなにつらかったを推測することができる。
[PR]
by hiroharuh | 2008-05-18 21:27 | 韓国語能力試験中級学習

過去問学習中 ハングル検定準2級

■명사

갈피 いきさつ,筋
갈피를 잡을 수가 없다. 意味がわからない

제정신 正気 제정신이 아니야. 正気じゃない

■형용사

단단하다 頑丈だ,丈夫だ,がっちりしている
당당하다 堂々としている

■동사

나르다 르変 運ぶ,運搬する 類=운반하다

야단을 맞다 / 치다 叱られる/叱りとばす,大騒ぎする

베다 手をナイフで切る 손을 베다

멀미하다 乗り物酔いする

매스껍다 むかむかする,吐き気がする

씹다 噛む 잘 씹어 먹다 よく噛んで食べる

■문법

ㄹ/을 따름이다 ~だけだ,~ばかり 뿐이다.
그냥 물어 보았을 따름이다. ただ聞いてみただけだ

-도 유분수지 ~するにもほどがある
그런 곳에 가기도 유분수지,아직 어린인데. そんなところに行くにもほどがある,まだ子供なのに。


■관용구

자고 갈래? 泊まってく?
자고 갈게. 泊まっていくよ

뜸을 들이다 もったいぶる
들이다 費用をかける,投入する,(中に)入れさせる

손을 놓다 やめる

■한자

覚悟 각오 誤解 오해

지극하다 至極 この上ない,限りない
지극한 감사를 드리겠습니다. 限りない感謝を申し上げます。

挑戦 도전 どろぼう 도둑 郊外 교외
反抗 반항 空港 공항

■부사

여태껏 今まで,今になって
잠자코 黙って
여태껏 잠자코 있던 いままで黙っていた

흔히 よく,多く(いる,みる)
흔히 보는 사람 よく見る人 흔히 있는 잘못 よくある間違い

따위 などのような,~のたぐい 例を挙げて
사자나 호랑이 따위 맹수 ライオンやとらのような猛獣

두고두고 いつまでも,永遠に
이제 포기하면 두고두고 후회될 거라구요.
これであきらめたらいつまでも後悔すると思いますよ。
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-09 13:16 | 韓国語能力試験中級学習

いよいよ来週,あと1週間です。

まだまだ過去問 ハングル検定準2級過去問から

■동사

거들다 人の仕事を手伝う,助ける
한 몫 거들었다. 一役買って出た。

거두다 洗濯物などを取り入れる,取り込む

달래다 慰める,紛らす,なだめる

아버님깨서 달래 주셨다. 父が慰めてくださった。
고통을 술로 달래다. 苦痛を酒で紛らす

놀리다 からかう,あそばせる,やじる

데다 やけどする
데우다 あたためる 데워서 먹다 暖めて食べる

베다 刃物で手を切る 
요리를 하다가 손을 베고 말았다. 料理をして手を切ってしまった。

■부사

이까짓 これしきの 그까짓 それしきの 저까짓 あれしきの

이까짓 일은 나도 하겠다. これしきのことは僕でもできる。
그까짓 것은 식은 죽 먹기다. それくらいのことなら朝飯まえだ

도무지 まるっきし,全然,まったく ~否定
오직 ひとえに,ひたすら
대강 大体
가령 仮に,たとえ
구태여 わざと = 일부러
간신히 かろうじて
골고루 等しく,平等に

■ 관용구

ぼったくられる 바가지를 쓰다 ぼられる
내가 바가지를 썼다는 거예요? 私がぼったくられたということですか?

■명사

번개 稲妻,電光
번개가 번쩍하고 稲妻がピカッと
번개가 번쩍거리다 電光がピカピカする

■문법

-씩이나 ~も 数量が多いこと
몇 번씩이나 갔어요. 何度も行きました。
몇 번씩이나 전화 드렸는데요. 何度も電話を差し上げたんですが。
그까짓 가방에 오 십 먼원씩이나 냈단 말이에요?
それしきのカバンに5万ウォンも払ったんですか?

■형용사

새삼스럽다 いまさらのように,新たに
그 이야기를 듣고 새삼스럽게 깨달았다. その話を聞いていまさらのように悟った。
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-08 23:24 | 韓国語能力試験中級学習

まだまだ試験対策学習中

ハングル能力検定 準2級 過去問から学ぶ

■형용사 形容詞

서운하다 名残惜しい,残念だ,なんとなく寂しい 類=섭섭하다

이렇게 헤어져야 하다니 참 서운하구나.
このように別れなければならないとは本当に名残惜しいね。

알뜰하다 つつましくしっかりしている,まめまめしい
그녀는 알뜰하고 착한 여자이다.
彼女はしっかりしていて賢い女だ。

■명사 名詞

벼농사 稲作  불우 이웃 恵まれない人

가족단위 家族単位

책꽂이 戸のない書架 책장 戸のついた本棚

핑계 言い訳,口実,弁解
핑계는 듣고 싶지 않다. 言い訳は聞きたくない。
바쁘다는 핑계로 건강을 돌보지 않고 계속 일만 하기 때문입니다.
忙しいという言い訳で健康を省みないで仕事ばかりしているためです。


■한자어 漢字語

유리하다 有利だ 풀리하다 不利だ

■부사 副詞

한때 あるとき,ひととき 名詞

한때의 쾌락 ひと時の快楽
즐거운 한때를 보냈다. 楽しいひとときを過ごした。
함때의 행복 ひとときの幸福


몇몇 いくらかの,すこしの,若干 名詞
그들 중 몇몇은 버스로 갔고 나머지는 걸어서 갔다.
彼らのうち何人かはバスで行き残りは歩いて行った。

■동사 動詞

넓히다 広くする,広げる
길을 넓히다 道を広げる

거두다 取り込む,取り入れる,収穫,勝利を得る

비가 오기 시작하니까 세탁물을 거두었다.
雨が降り始めたので洗濯物を取り入れた。

가두다 閉じ込める,囲む
갇히다 閉じ込められる,監禁される,囲まれる

다루다 扱う,取り扱う = 취급 取扱 섭취 摂取

살찌다 太る 살빠지다 やせる
 
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-06 22:24 | 韓国語能力試験中級学習

まだまだ過去問から学習中!

■부사

잔뜩 いっぱい,たっぷり,すっかり
저절로 ひとりでに,自分から
여전히 相変わらず,今もなお,依然として
뜻밖에 意外にも,思いがけなく,予想外に
외국에서 뜻밖에 아는 사람을 만났다. 外国で思いがけずも知っている人にあった。

■명사

調味料
양념 合わせ調味料,たれ
ほかに 소금 , 설탕 , 식초 , 겨자 , 후추 , 참기름 左から塩,砂糖,酢,からし,こしょう,ごまあぶら

통증 痛み 어깨에 통증이 있다. 肩に痛みがある。

■형용사

아쉽다 心残りだ 아쉬운 마음 物足りない気持ち

아깝다 大切だ,大事だ = 소중하다 , 귀중하다 貴重だ

씩씩하다 りりしい

뻔뻔스럽다 図々しい,厚かましい

■문법

았/었으면 좋겠다. ~ならいいけど,いいなあ
너도 같이 가 주었으면 좋겠다. 君も一緒に行ってくれたらいいんだけど。

■동사

減る,少なくなる 중어들다 反対 増える,伸びる 늘어나다

겅제의 규모가 늘어남에 따라 국민 소득도 크게 늘어났다.
経済の規模が大きくなるにつれて国民所得も大きく伸びた。

체중이 줄어들다 体重が減る
입장객이 줄어들다. 入場客が少なくなる

■관용구

고개를 돌리다 顔を向ける 고개 峠

거치다 経由する,立ち寄る
토쿄를 거쳐 뉴요크에 가다. 東京を経由して(立ち寄って)ニューヨークへいく。

거칠다 目などが粗い,気性が荒い
反対 잘다 目などが細かい,性格などみみっちい

借りる,返す

お金を借りる 돈을 빌리다 꾸다
お金を返す 돈을 갚다 
物を返す 빌려 주다  貸す,貸してやる 꾸어주다

-기가 거북하다 ~しにくい 類= -기가 어엽다
거북하다 きまづい,具合が悪い

입기가 거북한 옷 着にくい洋服
이야기하기가 거북한 사람 話しにくい人
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-01 20:50 | 韓国語能力試験中級学習

열심히 공부하고 있는 중입이다.

9月16日の試験に向けて学習中です。

■어휘 명사

무채색 無彩色
검색 검정 黒,黒色 회색 灰色

변명 弁明,言い訳 그런 변명을 듣고 싶지 않다.
そんな言い訳は聞きたくない。

여부 良し悪し,可否
성공 여부 成功の良し悪し

다리미질 アイロンかけ
가위질 はさむこと
걸레질 ぞうきんがけ

장점 長点(長所) 단점 短所 장단점 長短点

개성적 個性的

다리미질 あいろんかけ 다리미질하다 アイロンをかける
다리다 アイロンをかける

주름 しわ 紛らわしい単語 구름 くも
눈가주름 目じりのしわ
주름치마 ギャザスカート

구기다 しわがよる,しわむ
구겨지다 しわになる
구져진 옷을 다린다. しわになった洋服をアイロンをかける

얼룩 しみ

■문법

-(으)ㄹ 줄 알다/모르다
~することができる,できない(~する方法を知っている,知らない)

2,3人称では -(으)ㄹ 줄 알았다/몰랐다 の形で ~すると思った,思わなかった

-느라고 ~するのに,~なので 因果の目的
-느라고 は -았느라고/-었느라고 にはならない。

-기가 무섭게 ~するやいなや 類 -자마자
손가락을 놓기가 무섭게 나갔다. しゃじを置くやいなや出かけた。

■동사

되돌아보다 ふりかえる
되돌아가다 ひきかえす
되찾다 取り戻す

따지다 原因などを調べる,明確にする
양쪽 입장을 잘 따져야 합니다. 両方の立場をよく調べなければならない。

망치다 だめにする,滅ぼす,台無しにする
자연을 망치는 일을 절대로 해서는 안 된다. 自然をだめにすることは決してしてはいけない。

처하다 ある立場に置かれる
어느 상항에 처한 사람. ある状況に置かれた人

짓다 建てる
지어지다 建てられる,作られる
만들어지다 作られる

재다 測る
무게를 재다 重さを測る

애쓰다 がんばる,努力する
재우다 寝かせる,泊める 자다 寝る
날리다 飛ばす 날다 飛ぶ
웃기다 笑わせる 웃다 笑う

꾸짖다 叱る,とがめる
아버지가 아들을 꾸짖었다 父が息子を叱った。

이루다 成し遂げる 이루어지다 成し遂げられる

반죽하다 練る,こねる 반죽을 하다 練る

알맞다 ふさわしい,適当だ

얻어맞다 殴られる 얻어먹다 おごってもらう
때리다 殴る

짐작하다 推し量る 類=추측 推測

■형용사

심술궂다 意地悪だ
심술궂은 남자 意地悪な男

더럽다 汚い 더럽히다 よごす,汚くする 動詞

허전하다 なんとなく寂しい,物足りない
딸이 시집을 가고 나니 집안이 허전하다. 娘が嫁にいって家の中が寂しい
주머니가 허전하다. 懐が寂しい

■한자

겸손하다 謙遜する

매체 媒体
인상 引き上げ
할인 割引

■부사

꼼꼼히 几帳面に,細かく
꼼꼼히 따져야 한다. 細かく調べなければならない。

무심코 何気なく,うっかり,思わず
무심코 비밀을 누설했다. うっかり秘密を漏らした。

제멋대로 自分勝手に,すき放題に
제멋대로 사고 방식 自分勝手な考え方

생생라다 生き生きしている

더구나 その上
도무지 まるっきし,まったく ~否定
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-01 13:46 | 韓国語能力試験中級学習

センター試験18年度韓国語から学ぶ

■동사

벗다 脱ぐ,取る
벗이다 脱げる,取れる
벗기다 脱がす,取る

머리가 벗이다 頭が脱げる=はげる
껍질을 벗기다 皮を剥く

구애 こだわり,拘り
상식에 구애되지 않고 생각하는 것
常識にこだわらず考えること
소금도 구애하실 필요는 없다.
少しもこだわる必要はない
사소한 일에 구애되지 않는다.
細かいことにこだわらない。

別)求愛 구애

해롭다 有害だ
몸에 해로운 식품도 있다.
体に有害な食品もある。

■ 명사

토대로 土台に,基礎に

공부는 의심보다는 믿음을 토대로 이루어진다.
勉強は疑心よりは信じることを土台に成し遂げられる。

기초 基礎 기초인 것 基礎であること
기조 基調
귀중 貴重
기장 記帳

모순 矛盾

단둘 二人きり,たった二人 단하나 ただひとつ

濃音で発音される

비빔밥 混ぜご飯,ビビンバップ
손바닥 手のひら
봄바람 春風

有声音化される

보리밥 麦ご飯

b0119425_20431593.jpg


■ 부사 副詞

아예 最初から,はなっから,まったく ~否定

그렇다고 해서 상식이나 정설을 아예 무시하는 것은 아니다.
そうだといっても常識とか定説をはじめから無視することではない。

톱은 아예 기대하지 않았다.
最初からトップは期待していなかった。

別) 決して,絶対に 
무슨 일이 있어도 아예 거짓말을 하지 말아.
何があっても絶対にうそはつくな。

소홀히 いいかげんに,おろそかに
귀중한 책을 그렇게 소홀히 다루어서는 안 된다.
貴重な本をそのように粗末に扱ってはいけない。
다루다 扱う,取り扱う

폭넓고 幅広く  폭 幅
상식과 정설을 충분히 이해하고 폭넓고 정확하게 지식을 얻고자 하는 노력이 없으면 학문이 불가능하다는 것은 말할 필요도 없다.
常識と定説を十分に理解して幅広く正確に知識を得ようとする努力がなければ学問が不可能だということは話す必要がない。

기왕이면 どうせなら,どうせうやるなら,せっかくなら
기왕이면 경치가 좋은 곳에서 먹자.
どうせなら景色のいいところで食べよう。

似たような副詞

도대체 一体,一体全体
대체 一体,そもそも

너는 대체 누구야? 君はそもそも誰だ?

대체로 大体,概して,おおむね
제대로 ろくに,きちんと,満足に

공교롭게도 偶然にも
동물원에 갔는데 공교롭게도 그날은 노는 날이었다.
動物園に行ったんだけど偶然にもその日は休園の日だった。

■ 문법

과언이 아니다. 言い過ぎではない,過言ではない

학문은 의심하는 것으로부터 시작된다고 해도 과언이 아닐 것이다.
学問は疑心することから始まると言っても言い過ぎではない。


-에 의하다 ~に因る,~に基づく = -(으)로 인하다

이러한 지적 활동에 의해서 달성되어 왔다.
このような知的活動によって達成されてきた。

태풍으로 인해 많은 피해가 났다.
台風によって多くの被害が発生した。
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 20:43 | 韓国語能力試験中級学習

ハン検3級助詞を学習する

ハン検3級助詞を学習する(その2)
■ 조사 助詞

-(으)로서 ~として (地位,資格)

선생님으로서 너에게 충고한다.
先生として君に忠告する。

나로서는 그렇게 생각하지 않는다.
僕としてはそのようには考えない。

-에 있어서  ~にとって

인간에 있어서 제일 중요한 것은 무엇입니까?
人間にとって一番重要なことは何ですか?

저에 있어서 한국어를 공부하기는 뭐보다 재미있는 것입니다.
私にとって韓国語を勉強することは何より楽しいことだ。

-(으)로써 ~で,~をもって (手段,材料)

신념과 용기로써 하겠습니다.
信念と勇気を持っていたします。

이것으로써 오늘 수업을 마치겠습니다.
これをもって今日の授業を終えます。

노력만으로써 여기까지 왔다.
努力だけでここまできた。

오늘로써 한국어를 공부한지 일년이 되었다.
今日で(今日をもって)韓国語を勉強して1年になった。

올해로써 결혼한지 이십오년이 되었다.
今年で(今年をもって) 結婚して25年になった。

同じ意味で
올해가 결혼한지 이십오년째예요.
今年が結婚してから25年目です。

体言-만큼 体言-(이)만큼 用言은/는 만큼 ~くらい,~ほど

저도 그만큼 영어가 말하면 좋습니다.
私も彼くらい英語が話せたらいいです。

먹는 만큼 살로 가니까 많이 먹으면 안돼.
食べるほど太るのでたくさん食べたらだめだ。
살로 가다 肉になる=太る

-말고도 ~以外にも

너 말고도 누구누구 있어?
君以外にだれだれいるの?

커피말고도 주스도 있어요?
コーヒー以外にもジュースもありますか?

커피말고 주스는 있어요?
コーヒーではなくジュースはありますか?

한국말말고도 전혀 모른다. ×
韓国語以外に全然わかりません。

음악방송말고 드라마가 좋습니다.
音楽番組ではなくドラマが見たいです。

強調する場合 아니다を使う
음악방송아니구요.드라마가 보고 싶다구요.
音楽番組ではなくて,ドラマが見たいんですよ。

-뿐이다 ~だけだ

오늘 강좌는 여자뿐이었다.
今日の講座は女だけだった。

이제 공부할 뿐입니다.
あとは勉強するだけです。

TV-CF

로션 하나 바꿨을 뿐인데..
ローションひとつ変えただけなんですが。

-에다(가) ~に,~に加え

-에다(가) -까지 の用法 ~に加えて  ~まで

스기야마 씨는 스키에다 스노우보드까지 타요?
杉山さんはスキーに加えてスノーボードまでしますか?

밥에다 국수까지 먹었다.
ごはんの他に(加えて)うどんまで食べた。

여기에다 놓으세요.
여기에 놀으세요.
여기다 놓으세요.
ここに置いてください。

韓国語能力試験過去問から学ぶ
당장 即座 당장 나가! 今すぐ出てけ。

섭섭하다 名残惜しい,残念だ,心淋しい
불쌍하다 かわいそうだ,気の毒だ
안타깝다 不憫だ,気の毒だ,哀れだ

튼튼하다 丈夫だ,すこやかだ,がっしりしている
한산하다 閑散だ

넉넉하다 十分だ,足りる,間に合う,裕福だ(時間,暮らしなどの空間的)
낙낙하다 ゆとりがある,十分だ(量,大きさ,重さ)

녹녹하다 しっとりとしてやややわからい
눅눅하다 湿っぽい,湿っぽくてやわらかい

뜻밖에 不意に,思いかけず,図らずも,案外
여전히 相変わらず

꾸다 빌리다 金品を借りる
갚다 借りた物を返す

마중하다 出迎える,迎える
배웅하다 見送る

칭찬을 받다 誉められる
야단을 맞다 叱られる

마저 までも,さえ,すら 歩くことすら自由にできない
조차 さえ,まで,ですら 英語はおろか日本語すら書けない

망설이다. ためらう,躊躇する。
할까 말까 망설이다.
するかやめるか迷う。

고백하기를 망설였다.
告白するのをためらった。

다음 대화를 듣고 이어질 수 있는 말을 고르십시오.
이어지다 つながる,つづく

드라마에서 자주 나오는 말.

술 먹고 죽자~。
死ぬまで飲もう。(酒のんで死のう)

착각지 마세요.
勘違いしないで。(錯覚)
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:33 | 韓国語能力試験中級学習

韓能試験3級過去問から学ぶ

2005/12/02
韓能試験3級過去問から学ぶ
■またまた副詞 副詞って多いと思いませんか?

저 사람은 꽤 이름이 알려진 화가이다.
あの人はかなり名の知れた画家だ。

부자라도 해서 반드시 행복한 것은 아니다.
お金持ちといっても必ずしも幸せとは言えない。

비싼 물건이 반드시 좋은 것은 아니다.
高い物がかならずしも良いとは言えない。

머리가 좋다고 해서 반드시 좋은 직업을 가지는 것을 아니다.
頭がいいからと言って必ずしもよい職業につくものではない。

그의 대답을 들었다고 해서 반드시 안심할 수 있는 것을 아니다.
彼の答えを聞いたからと言って必ずしも安心できるものではない。

그를 얕보고 섣불리 덤비면 안 된다.
彼を見下してうかつに飛びかかったらだめだ。

그녀는 너무 귀여워서 이를테면 살아있는 인형 같아.
彼女は可愛すぎていわば生きている人形のようだ。

내가 슬픔에 잠겼을 때 그는 여러가지로 나를 위로해 주었다.
私が悲しみに沈んでいたとき彼はいろいろと私を慰めてくれた。

그 일에 대해서라면 새삼스럽게 설명할 것 까지도 없다.
そのことについてならいまさら説明するまでもない。

아무말도 하지 않으니 답답하다.차라리 싫다고 하는 게 낫다.
何も話さないからいらいらする。むしろ嫌いだと言うほうがよい。

부끄럽게 살기 보다는 오히려 죽는 게 낫다.
恥ずかしく生きるよりむしろ死んだ方がましだ。

고치는 것 보다 새로 사는 게 차라리 낫다.
直すより新しく買った方がかえっていい。

그 가게엔 담배는 일절 팔지 않는다.
その店ではタバコは一切売っていない。

건강보다 나은 것은 없다.
健康に勝るものはない。


■副詞いろいろ 

彼女は噂とは違いかなり面白い人だった。
그녀는 고문과 달리 상당히 재미있는 사람이었다.
상당히 相当に,かなり,大分,よほど

彼が欠席したのを見るとかなり体がわるいようだ。
그가 결석한 것을 보니 어지간히 아픈 모양이다.
어지간히 かなり,ほどよく,適当に

顔が赤くなるのを見るとそのトウガラシがかなり辛いようだ。
얼굴이 빨개된 것을 보니 그 고추가 어지간히 매운 모양이다.

学生は借りていった本を約束通りきちんと持ってきた。
학생은 빌려갔던 책을 약속대로 정확히 가지고 왔다.
정확히 正確に,きちんと,間違いなく

林さんはいつもすっきりとした服装をしている。
하야시 씨는 언제나 깔끔한 옷차림을 하고 있다.
깔끔하다 すっきりしている,さっぱりしている

先生の指示通りきちんと宿題をやってきた学生は手を上げてみてください。
선생님 지시대로 제대로 숙제를 해온 학생은 손들어 보세요.
제대로 ちゃんと,きちんと,立派に,よく

このことは誰にも話さないでください。
이 일은 아무에게도 얘기하지 마세요.
아무에게도 だれにも

彼は決して誰も愛することが出来ない人だ。
그는 절대로 누구도 사랑할 수 없는 사람이다.
절대로 決して,絶対に,断じて

試験の準備は十分にできなかったが易しい問題が出て解けました。
사험 준비는 충분히 못했지만 쉬운 문제가 나와서 다 풀 수 있었다.
충분히 十分に,充分に

火事で家は全焼されたが幸いに家族全員が無事だった。
화재로 집은 전소되었지만 다행히 가족 모두가 무사했다.
다행히 幸いに,幸せに

天気が悪い上霧さえ出はじめた。
날씨가 나쁜데다가 안개마저 끼기 시작했다.
마저 ~さえ,~すら,~までも,~をも

雨さえ上がったらすぐに始められるのに..
비만 그치면 금방 시작할 수 있을텐데..
금방 すぐ,いまさっき,たった今

私はあなたさえいれば何もいらない。
난 너만 있으면 다른 아무것도 필요 없어.
다른 아무것도 他の何も

ビザが下りるとすぐに留学の準備をする。
비자가 나오면 곧 유학준비를 하겠다.
곧 すぐに

危険だから調査が終わり次第すぐにここから出ましょう。
위험하니까 조사가 긑난대로 당장 여기서 낙ㅂ시다.
당장 即座に,直ちに,即刻,その場ですぐ

日が暮れてその上雪まで降り始めた。
날이 저물고 게다가 눈까지 내리기 시작했다.
날이 저물다 日が暮れる
게다가 その上,おまけに,更に,それにまた,しかも

彼は英語も出来るしそれにドイツ語も出来る。
그는 영어도 하구 게다가 독일어도 잘한다.

走る前に運動靴のひもをしっかり結べ。
달리기 전에 운동화 끈을 단단히 묶어라.
단단히 固く,しっかりと,丈夫に,厳格に
묶다 縛る,結ぶ

どんなにつらくても最後まで確実にやらなければならない。
아무리 힘들어도 끝까지 확실하게 해야 한다.
아무리 どんなに,いくら~でも
확실히 確実に,しっかりと

これからどのようにしなければならないかじっくり計画を立ててみてください。
이제부터 어떻게 해야할지 차분히 계획을 세워보세요.
차분히 落ち着いて,じっくり

二度と彼に会わないことにした。
다시는 그에게 만나지 않기로 했다.
다시는 二度とは

彼はしばらく静かにしていたが,また騒ぎ始めた。
그는 한동안 조용히 하고 이었지만 다시 떠들기 시작했다.
한동안 しばらくの間,いっとき,一時
조용히 静かに

この問題はおいといて急ぎのものからやる。
이 문제는 제쳐놓고 급한것부터 해야겠다.
제쳐놓다 置いておく,取っておく,よせておく

朝運動をすればすっきりとした気持ちで一日を迎えることができる。
아침에 운동을 하면 상쾌한 기분으로 하루를 시작할 수 있다.
상쾌하다 爽快,さわやかで気持ちがよい

お茶を飲むと口の中がすっきりする。
차를 마시면 입안이 산뜻해진다.
산뜻하다 さっぱりしている,すっきりしている,さわやかだ

山田さんが私を知るずっと前から私は彼を知っていた。
야마다 씨가 나를 알기 훨씬 전부터 나는 그를 알고 있었다.
훨씬 ずっと,はるかに

私はこの仕事を結婚してもずっと続けたい。
저는 이 일을 결혼해서도 쭉 계속하고 잎다.
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-19 12:14 | 韓国語能力試験中級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル