人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語初級文法(3)

■ 用言-(으)ㄹ 겸 ~を兼ねて,~がてら 体言+겸 ~兼ねて

세배 겸 선생님을 찾아 갔다. 新年のあいさつを兼ねて先生を訪ねて行った。

영화를 볼 겸 쇼핑도 해왔다. 映画を見がてらショッピングもして来た。

■ 動詞の現在・過去連体形+채 ~のまま,~したまま

곰을 산 채로 잡았다. 熊を生きたままつかまえた。

눈을 감은 채 가만히 있어. 目を閉じたままじっとしてて。

해야할 의무는 무시한 채 자신이 얻을 수 있는 혜택과 권리만을 주장한다.
しなければならない義務は無視したまま自身の得ることにできる恩恵と権利だけ主張する。

まちがえ易い 체 ふり 用言の現在・過去連体形+체

■ -법이다 ~なきまりだ,道理だ

진정한 자유에는 반드시 책임이 따르는 법이다.
真正な自由にはかならず責任がついていくものだ。(道理だ)

오후에 있는 회의라는 졸리는 법이다.
午後にある会議とは眠くなるものだ。

■-을/를 탓하다 せいにする
名詞=탓  悪いことの起こった原因,理由 ~のせい,~のわけ

남을 탓하기 전에 자기 자신을 반성해야한다.
他人のせいにする前に自分自身を反省しなければならない。

아무도 탓할 마음은 없습니다. 誰のせいにもするつもりはありません。

그러므로 자기에게 완전한 자유를 주지 않는 사회를 탓하기보다는 사회 안에서 자신의 역할을 다하고 있는지를 다시 한 번 생각해 보아라.
そのような理由で自分に完全な自由をくれない社会のせいにするより社会の中で自身の役割を尽くしているのかをもう一度考えてみてみろ。

■ -단 말이야? -(이)란 말이야? ~っていうわけ? 肯定文 ~なんだよ

키가 큰 남자가 좋단 말이야? 背の高い男がいいっていうわけ?

너 남자친구란 말이야? お前の彼氏っていうわけ?

아침부터 아무것도 못 먹었단 말이야. 朝から何も食べられなかったんだよ。

너도 같이 간단 말이야? お前も一緒に行くっていうこと?

■ -가/이 맞죠? ~ですよねぇ 確認の語尾

오늘도 수업이 있는 것이 맞죠? 今日も授業あるんですよねぇ。

오늘 수요일이 맞죠? 今日水曜日ですよねぇ。

그 가게 열 시에 문 여는 것이 맞죠? その店10時に開くんですよね。

■ ~なので 理由,原因 는 고로 는 바람에

그의 주서를 모르는 고로 편지를 못 보낸다. 彼の住所をしらないので手紙はだせない。
고 故 고로 故に という副詞としても使用可能。

갑자기 비가 오는 바람에 빨래를 못 널었다. 突然雨が降ったので(降ったために)洗濯物を干せなかった。
널다 干す,乾かす 말리다 乾かす
는 바람에 の形をとり,~したために の過去の意味になる。
不可避の場合にのみに使われ,したがって過去表現になるが,바람에の前は必ず現在連体形になる。

너무 추운 바람에 우리는 소풍을 취소했다. 寒すぎたために私たちは遠足を中止した。

~なので の理由表現はあまりにもたくさんありますね。
-(으)므로 も~なのでの理由を表します。
나도 이제 젊지 않으므로 식사에는 조심해야 한다.
私ももう若くないので食事には気をつけなければならない。

■ ~だからです。 -아/어/여서이다. -때문이다.

이것을 고른 것은 색깔이 좋아서이다. これを選んだのは色がいいからです。

이렇게 살이 찐 것은 운동을 전혀 안 해서입니다. こんなに太ったのは運動を全然しないからです。
by hiroharuh | 2008-12-04 22:08 | 韓国語初級文法


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル