人気ブログランキング | 話題のタグを見る

프라이버시 NHKテキスト11月号から

NHKまいにちハングル11月号から

생활에서 보는 한일문화 체험기 8에서

프라이버시 에서

韓国人と日本人の考え方の違いを面白く書いてくれています。

대판 싸우기. 大げんか
대판 싸우다. 大げんかをする。
대판 おおごと

세상에 なんとまぁ,これは一体 などと呆れた時に使う

죄책감 罪責感(罪悪感)

정색 正色,改まった顔つきになること,真顔,開き直ること
도리어 정색을 하였다. 却って開き直ったのだ。

문방구 침해 침대 침구

일찌감치 早めに,もう少し早く
느지감치 遅めに,相当遅く

여러모로 いろいろと,多方面で

-기 십상이다. ~するのにもってこいだ。好都合だ。
오해 받기 십상이다. 誤解を受けるのに好都合だ。(誤解を受けやすい)

-는 한이 있더라도
-는 한이 있어도 ~することがあったとして
後ろに続く事柄のために犠牲にしたり我慢したりしなければならない状況を表す
서로 등을 돌리고 자는 한이 있더라도 부부는 같은 이불을 덮고 자야 해요.
お互いに背中を向けて寝ることがあっても夫婦は同じ布団を掛けて寝なければならない。

-지 싶다 ~ではないかと思う。 (推測)
そのようではないかと推測を表す

개념이 강하기 때문이지 싶다. 概念がつよいためではないかと思う。
굳이 올 필요가 없지 싶다. あえて来る必要がないのではないかと思う。
지금쯤 집에 도착했지 싶어요. 今頃家に着いたのではないかと思います。

何年か前に妻と大げんかしたことを思い出す。
몇 년 전 아내와 대판 싸운 기억이 떠오른다.

私は少なからずショックを受けたが,一方では
나는 적지 않은 쇼크를 받았지만 ,한편으론

友達同士なら文房具や本,お菓子などは相手に許可も得ず使ったり食べたりする。
친구사이엔 문방구나 책,과자등은 상대방에게 물어보지도 않고 사용하거나 먹는 경우도 적지 않다.

韓国は私のものというより私たちのもの,別々により一緒にという考えが強いからではないかと思う。
한국은 내 것보다 우리 것,따로보다 같이하는 개념이 강하기 때문이지 싶다.

うん,とてもよくわかります!
by hiroharuh | 2008-11-02 20:14 | 韓国語能力試験高級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル