人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は....

能力試験が終わってほどよい休日の朝を迎えています。
今日の横手のお天気は朝早く少しだけ雨が降りましたが,現在は朝日がまぶしく気持ちの良い朝を迎えています。

ブログを読み返すと
高級試験対策として学習し始めたのが今年の5月ころからのようです。
しかし本格的に学習し始めたのは7月中旬頃からでこの2ケ月間は今までにないくらい学習したと思っています。結果はどうであれ,たくさんの新しい語彙たちや接続語尾に出会え覚えもしました。新しい慣用句やことわざにもなるほどとうなずけるものが多々ありました。
また過去問題の読解文には今の韓国の社会や国が抱える問題点などがよく見えます。

「根ほり葉ほり聞く」は꼬치꼬치 개묻다 と 시시콜콜하다 か 시시콜콜하게 개묻다 ですが,これなんかもきっと今回の受験対策がなければなかなか覚えることが出来なかったことでしょう。そういう意味で今は今の自分にとても満足しています。

11月のハングル能力検定試験は
この勢いで2級を受けるつもりでおりましたが,この秋のハン検は断念することにしました。
あまり,間を開けずに次の試験対策するのが効率的と考え,申し込みするつもりでいましたが,昨晩トウミ上級語彙をながめながら6500円は痛いなとみみっちぃことを考えました。
ある程度感覚的に答えられる能力試験と異なりハン検はやはり韓国語試験の王道です。半端な気持ちではお金に申し訳ない,などと勝手に言い訳と解釈し来春にしようと決心(?)しました。

기다려라! 봄의 한-검. 그리고 가을의 능력시험! と相成りました。

韓国語初級講座を
毎週月曜日の夜にやっています。現在は10名の方が来られております。
このような初級講座を初めて3年ほど経ちましたが僕にとっても韓国語学習のモチベーションの維持に貢献してくれているだけでなく,板書することが多いため語彙の正確な書き取りの学習に大きな貢献をしてくれます。昨晩はようやく用言が出てきました。行きます。食べます。です。
あまり急ぎすぎずゆっくりやろうといつも思っているのでが,ついついペースが早くなっていつも終わってから反省します。昨晩もそうでした。

初級講座では純粋な質問もたくさん受け,確実に自分も通って来た道なのですが,今では忘れてしまったことも多くそのたびに初心に帰ることが出来ます。
先日も「先生(一応先生と呼ばれている),単語がわからなければ(書けなければ)助詞が続く連音化が出来ないのですね」と質問されてハッとしました。受講者のみなさんはまだ学校を학교ではなくハッキョと覚えているのでした。僕も最初はカタカナハングルから始めたことを思い出されました。そんなことも忘れてしまって受講者のみなさんも학교や학생と覚えているのだと錯覚していました。こんな風にいつも気づかされ,それからは一度板書し目に触れて発音するように心がけています。そういう意味で僕にとっても,とても貴重な時間になっています。
이걸 일컫어 일석이조라고 하지요.

今日は午後からお彼岸の墓参りに行きます。
昨年と今年と半年の間に両親を亡くしました。父は昨年10月に母は今年4月に逝きました。
今となっては父と母と呼べるのは家内の義父と義母しか居なくなくなりました。私の父も母も入退院が長い間,家内はよくやってくれました。そういう意味でも義父や母には今度は僕が何かをしてあげなければならないと思っています。その義父はよくお使いに来るのですが,今朝も朝早くおそらく母が作ったであろう,お彼岸のおはぎを届けてくれました。

そんなこんなで穏やかな休日を過ごしています。
こういう穏やかな日を過ごせることがとても幸せに思えます。
by hiroharuh | 2008-09-23 10:43 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル