2008年韓国語能力試験5日前にして

昨年の受験から早いもので1年が経ちました。
9/21の受験を5日前にして書き記します。
b0119425_162974.gif

3ケ月前から試験対策に取りかかりました。
と言っても過去問題を片っ端からやり始め,初めて出会う語彙たちをまとめ,文法などを理解してきました。昨日最後に残った直近の過去問題13回を実際の試験時間通りやって見ました。

結果

어휘/분법
過去問を片っ端からやった成果である程度次第点は取れました。(63点)
お陰でいろいろな語彙や文法をちょっぴりではあるが覚えることが出来ました。
目標点数 60点

쓰기/작문
これが問題でした。点数は約46点。(作文0点)
語彙・文法それから쓰기をやったら90分でした。
原因は語彙・文法に時間がかかりすぎたからでした。
しかしながらたとえ時間があったとして作文の主題が「この時代が求める指導者」ですからいやはやお手上げでした。
また쓰기の後半に出てくる短い作文ですが,これも難しいです。日本語ですら思いつかないので...。
対策としては,作文は捨てる覚悟で,語彙・文法そして書き取りで確実に点数を取り,作文は5分程度で,できたら5点~7点狙いで書けるだけ書くという作戦で行こうと思いました。
合格ラインは5級を目標(50点)にするとかなり気持ちが楽になりますから。
目標点数 がんばって50点

듣기
聞取りは最初でつまづくとだめなので初声から神経を集中して聞取ることを課題にしました。
特に高級にしかない1回読みを注意しなければなりません。
結果58点 まぁ次第点です。今の僕の実力なら満足です。
目標点数 55点

읽기
読みは78点でした。高級問題にしては過去問中一番やさしかったような気がします。
しかしながら全問できず結局時間切れでしたが,時間切れ以降の問題もやってみて難しくはなかったです。結局読みは読解の速度が問われますから,やはり4択での確かめ読み(解答を導いたが残り3択の不正解であることの確かめ)をする時間はやはり,無いのだと確認しました。
確かめ読みは確実な点数確保になりますが,今回,確かめ読みで解答を変えた問題数は1個でした。当日は自信をもって確かめ読みをやめることにします。(できるかどうか自信なし)
目標点数 70点

できれば5級合格を目指して全力を出し切ろうと思っています。
そして180分終了時のあの爽快感を感じて来たいと思っています。
受験されるみなさん 화이팅!
[PR]
by hiroharuh | 2008-09-17 01:02 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル