健康について

今日は健康について書こうと思います。
しかたなくカテゴリ「どうでもいいことだ」になりますが、とんでもない、一番重要なことです。

先日会社の健康診断でLDLの数値と胃透視(バリウム)検査に再検診指示がでました。
50になり、そろそろ体に疲れが出てきているのでしょう。
心配しましたが、今日の検査で大丈夫のようでした。一安心です。

先生とお話した内容です。

HDL善玉コレステロールは臓器で使い切れず余ったコレステロールを肝臓へもどす役割がありますが、逆にLDLは悪玉コレステロールはまったくこの逆の働きをし肝臓で作ったコレステロールをわざわざ血管まで運んでくる悪者です。
僕の場合はこのLDLの数値が範囲の上にあるので、再検査でしたが、なんとか治療まで行かないようで、一応食生活に注意しながら様子見となりました。
食事は以下のものを控えるようにとのこと。
たまご、動物性油、イカやたこ だそうです。油と言っても魚のあぶらは大丈夫で、またオリーブオイルは大丈夫のようです。まぁ油ものは全般控えるようにとのことです。

また赤血球の数が少ないのでいわゆる貧血の判断なのですが、血圧が正常であるので、これも特に心配はないと言われ安心しました。

赤血球とは血液の中で酸素を運ぶ運び人で、とても大事なものです。
しかし赤血球の数が多ければいいのかというとそうではなく、範囲値の中にあることが重要ということです。数が大きすぎると血液が濃くなりすぎて、動脈硬化、脳血栓などを引き起こす直接的な要因になるとのこと。睡眠時無呼吸症候群という疾病があるけれど、これは寝ているときに酸欠になり、血管の赤血球が酸素が足りない信号を受け取り、必要以上に酸素運び人を増加させるため、よって赤血球の数が増え、血液がどろどろになり、脳血栓を引き起こす。
先生は赤血球の数が異常に多い患者さんの場合、まず、この睡眠時無呼吸症候群を一旦疑うそうです。

今後は食事に気をつける条件を出されましたが、これも自分のこと、自己管理しなければなりません。また胃透視ではなく今後は内視鏡検査を1年に1回するように言われ、今後はそうしようと思いました。
[PR]
by hiroharuh | 2008-07-12 13:30 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル