우리들의 행복한 시간

6-2

「昨日運動の時間に偶然に出くわしたんですが,兄貴,聖書のようなものある?と言うんですよ。それで私がすぐに貸してあげました。私すごいでしょ。修道女さん」
「うん,よくやった。こいつよくやった。」
モニカおばさんが彼の肩をポンポンと叩くや,彼は子どものように自慢げな顔をしました。何歩か離れたところからおばさんと死刑囚を見ながら本当にあの人が,人を何人か殺した死刑囚なのかと思われた。どうしようもないこと,予想が外れることの連続だったのだ,ここでは。
「そして,そう修道女,キム神父さんガンの手術をされたんですって?」
「そうだよ,そのようだったですよ,私も話を聞いたよ」
頭がはげて目が少し丸く背が小さいその死刑囚の顔の上に少しくらい表情が浮かんだ。
「私たち最高囚の皆で前に集まったときそのような話でした。祈ろうとして,神様に,神父様じゃなく,いっそ罪多い我々を先に連れて行ってくださいと祈ろうと,そして我々神父様が治るときまでは昼を1食抜くことにしました。犠牲を捧げようと。神父様が何の罪があるのでしょうか,私たちのためにガンの手術を受けるということもおっしゃらず,その前日までここに来てミサされたことを知って我々は」
彼の目に涙が滲んだ。おばさんが少し唇をかんだ。
「そう,この中で食べること意外に何の楽しみもないのに,それがどんなに大きな楽しみでお前達の時間を送るというのに,そう本当に大きな犠牲だよ,そう,ありがとう,キム神父にこのことを伝えるよ,そして昼を食べないことで犠牲を捧げたことを神様はとれも美しいと思われるだろうから,昼食は神様とした約束通り抜かしてもこっそりと差し入れを食べなさい,後始末は私が神様にお祈りして見るから」
背が小さい死刑囚がハハハと笑った。彼を警護してきた教導官が困ったような顔をした。
「行かなければ,教導官ちょっと待ってください,そして修道女さま会いたかったです。ある時は姉より修道女さんが待ちこがれます。幼いときに無くなった母を待つことよりもっと待ちこがれるのです。しょっちゅう来てくださいね。そして手紙を差し上げますから」
両手に手錠がかけられたままチョンユンスとかいう作家のような凍傷にかかった耳の端が赤い彼が歩きながら体だけ振り返ったまま叫びました。彼の言葉にはなんの飾りもなかった。それが死ぬことを前にしている力なのだろうか?私も照れくさくてよくは話せない言葉を子どものように簡単に話す彼をみて突然彼がおばさんのおいのような感じがした。そして以外にも若干の嫉妬のようなものが起こった。私がおばさんだったら私を愛してくれるだろうかそうでなければ彼らをもっと目に止まるだろうかという考えを少し思ったのだ。私が自分自身を蕩尽しながら暮らしてきた30年間の間だ,私が受けなければならない愛を彼らが独り占めしてたようなそんな考え。彼らが死ぬように放っておけと泣き叫ぶときモニカおばさんは私に言うように彼らを引き留めてこのかわいそうなこと,このかわいそうなことと言いながら一緒に泣いてあげたのだろうか,彼は教導官に引かれて行った。モニカおばさんはしばらく歩きを止めて手に余るようにため息をついてつぶやいた。
「体が3つくらいになるのかでなければいっそ私がこの中に入り彼らと一緒に暮らすか,そうであればいいのに」
[PR]
by hiroharuh | 2008-06-14 14:02 | 韓国語小説読書中!


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル