우리들의 행복한 시간

5-2

私は車を運転して町に出た。町がたくさんの車で混み合っていた。賑やかなクリスマスの電球がたくさんの街路樹に光っていて葉が散った木に黄金の光の花が咲き始めたようだった。7年ぶりに帰ってきた韓国は変わっていた。賑やかになり富裕になって見え忙しく見えた。しかし高く高く上がってほとんど空が見えない建物の裏通りを歩いていけば風が想像以上に荒く満ちていた。(吹いていた。)
家に帰った私はインターネットで彼の名前を検索してみた。ジョンユンスという名前を検索すると記事が幾列にも続いて出てきた。日付を見ると1年と6ケ月前,私がまだパリにいたときだった。彼はいわゆるイムンドン婦人の殺人事件の主犯だった。事件の概要はこうだ。彼と彼の一味は普段から顔見知りのパク婦人を殺害して隣の部屋にいた17歳の娘を強姦殺害した,そしてその時市場から帰ってきて家に入ってきた家政婦(파출부)のおばさんまで殺した。
17歳の娘を強姦したというこに私はしばらく息を止めた。歯茎の間に血の水が滲んでくるような生臭く酸っぱさが感じられた。これから1ケ月の間こんな奴に面会するためおばさんについていくのだろうか?死ぬようにほっとけと叫んだ姿が私と似ていて感じたことが恥ずかしかった。大韓民国政府はどうしてそんな奴らが殺してくれと言っているのにいち早く殺してしまわないのか。と思った。そうしてもよいのかも知れないしずうずうしく殺してくれと叫ぶそんな人間のごみどもを尋ねていくのだのいっそのこと精神科の治療を受けるのがよいと思う。そんな奴に下着を持っていってあげてひとつひとつパンも用意してあげて哀願するようにお前は温かい奴だ。自分の罪が何でも自分全部ではないのさ。というおばさんが突然不愉快に感じられた。私は立ち上がり台所へ行き大きなコップにウイスキーを一杯注いでその場で立ったまま一気に飲み干した。動揺していた心が少しずつ落ち着いていくようだった。何かに導かれるように私はまたコンピュータの前に戻った。17歳の娘を強姦して殺害したと,17歳の少女が叫ぶ悲鳴が私の耳でぐるぐる回った。その少女が感じた恐怖と羞恥心が映画を見るように鮮明に感じられた。
そして金品を持ち出て警察を避けて逃げ去った彼と彼の一味,1名は自首して彼は他人の家に入り人質劇を繰り広げた。彼は警察が撃った銃に片方の足を撃たれた。
他の記事もあった。
しだいに凶暴になってくる殺人事件。お金のために普段から自分のために良くしてくれていた中年の婦人を殺害,その娘は強姦殺害,なんの罪もない貧しい家政婦のおばさんまで殺し,それでも全く反省の気配がない犯罪者ジョンユンス,という文字が社説にもあり社会面にもあった。この社会の問題を全てわかっているからマイクのみ差し出せば話すこと多い社会学者と精神科医者と評論家達が出ていて舌打ちする記事がコンピュータの画面に一杯になった。私は??を移した。人質劇を繰り広げた彼に対する記事が写真と一緒に出ていた。彼が30を少し越えて見える一般の家の女性の首を掴んだままわめいている写真だった。詳しくみると顔の輪郭は同じだけどまったく彼のようではなかった。黒い眼鏡もしていないし頭がとても短かった。半日をそのように向かい合った中警察が刑務所を出入りする僧を送り,その僧さんとのインタビューが他のボックスの中に載せられていた。
「私がナ仏法と僧侶だ。と入って行きましたでしょ。その女のなんの罪があるのか?殺すなら私を殺してその女性は解いてあげろと言いました。そうしたら彼がいいました。お前はだれや?お前はなんなんだ?というんですよ。それは私はナ仏法だという僧侶だと言ったらそう,よく来たな,お前が坊主で牧師,そして神父こんなやつらのせいで俺がこんな風になったんだよ。来い,死にたければ来い,俺がお前まで殺して俺も死んでやる,実は彼の言葉を聞いた瞬間むかつきました。私が彼に向かって行こうとしたのだが警察が私を制止しました。」
彼が人間のゴミのようだと考えたことも忘れて私は一人で笑った。すでにウイスキーが半分ほどなっていた。彼がまさか人間のくずだとしてもこの事にはあきらかに興味があった。私の考えと似ているねと思ったのだ。私が本当に許すことができなかったことは私の苦痛の百万分の一もわからないまま私に目をそらしていた家族だった。子どもが悪い夢でも見ていたようだ,うそばかりしていた母ともっと分かろうとしない父そして兄たち私の告解聖書を聞いて許してやりなさいと強要していた神父と修道女たち,生かしてくれと主張してた私の切実な願いを目をそらしてきた神,彼らのお陰で私は嘘を話す罪と許すことが出来ない罪までひっくり返して使わなければならなかった。その時私に何の言葉も話さない人はモニカおばさんだけだった。私は次の記事をクリックした。彼は逮捕されたあと病院へ護送され記者達の質問に答えた。
[PR]
by hiroharuh | 2008-05-31 15:56 | 韓国語小説読書中!


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル