우리들의 행복한 시간

4-3

死刑囚....彼は死刑囚だった。彼の左の胸には赤い名札がぶら下がっていた。いや,名札ではない,名前がないからだ。そこにはソウル3987という黒い文字が書かれていた。彼はおばさんのそんな抱擁がひどくばつが悪そうだった。背は約1m75cmくらいあるか,白い顔に黒い縮れ毛の頭,そしてその上にかけられた角輪の眼鏡の奥の目は長く鋭かった。だけど広くて白いおでこの上に流れ落ちる普通の人よりとても黒くやさしい縮れ毛頭は全体的に彼の鋭さをかなり緩和させてくれていた。しかし顔のあちこちにたれさげられた暗い影は予想外にも私が大学の講壇で会う若い教授たちの顔を連想させることもあった。財団がこれでもなるので。えいくそ!まったくなどと言うときとか,教授会の中で話にもならない理事長の話,例えれば今年の私たちの大学の1年の目標はまず勉強する大学を作ることです。人材を育てなければなりません。私たちの大学はひたすらその目標で学校を設立し,のようなだれでも笑ってしまうそんなことを聞いている時の若い教授達の顔と似ていたのだ。私は瞬間的にその人の胸に垂れ下がっていた赤い名札がもしかして国家保安法ということを意味することではないかと思う錯覚をしばらく覚えました。おそらくちらっと照らしていた理知的な印象がそんな想像を呼び起こしたのかも知れない。彼はパリで若い人たちが来ていたTシャツの上に刻まれていたケバラの韓国版の顔だと言うことも言える感じを与える男だった。何と言おうか、死ぬことを倒れてしまう存在、幼い頃にとうに渡った荒野でさびしく死ぬことに誓った人たちが持つそんな獣性のようなものが見え隠れしていたのだ。そしてそれが彼にはよく似合うようだった。さらに正直に話せばとにかく彼は私が想像していたいわゆる世に言う罪人の顔をしてはいなかった。しかし私はこのようなちんけな期待を無残に壊してしまう新鮮な破格を好きな人だった。私は彼に興味を持ち始めた。
「座って、さぁ座って、私が何度か君に手紙をしてたモニカ修道女よ」
彼は急ぐ動作で椅子に座った。前に集まっている彼の両手首にかけられた皮で出来た手錠(혁수정이란 가죽으로 된 수갑을 말합니다.)がやっと私の目に入った。腰に太い皮のベルトのようなものをはめてそこに下げられた輪に手錠が結ばれている皮でできた手錠、その名前さえあとで分かったことだがなぜだったのか心が揺れ動いた。
「イジュイム、あのう私がパンを買ってきたんです。パンを食べさせて、あの手錠を外してはくれませんか?」
おばさんが注意深く聞いた。イジュイムという教導管が困ったようにすこし笑った。彼の顔には私は正しい生活の男です。のような表情がにじんでいた。モニカおばさんはそれ以上言い張らず包みに入ったパンを取り出した。クリームパン、バターパン、小豆パン、おばさんがコーヒーポットから沸いたお湯を注いでコーヒーを作り彼の前に差し出しました。そして手錠がはめられた手にパンひとつを握らせてあげました。彼は変じなくパンひとつを持ちしばらくそれをまじまじとのぞき見ました。本当にこれが食べてもいい食べ物なのかという表情であり、一方ではしばらく懐かしかった食べ物をのぞき見る自分の悲感のようなものがにじんでいた。彼は決心したように難しくそれを口に押し込みました。皮の手錠がはまっていたのでパンを口に押し込む動作をしようとすると腰まで頭が降ろさなければならないために彼の体はカタツムリのように丸く巻かれました。彼はそのようにパンを切って食べてそれをむしゃむしゃ食べました。視線をずっと意味無く机に固定したままだった。
「そう楽に食べて、のどがつまるでしょ、コーヒーも飲んで、今後は食べたいものがあったら私に話して、私を母のように考えなさい、私には子どもがいないのよ、ここに出入りしてから30年、私はそのままお前達の家族なのよ」
[PR]
by hiroharuh | 2008-05-06 11:40 | 韓国語小説読書中!


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル