우리들의 행복한 시간

3-4

おばさんは頭だけうなづいた。
そう,それならいい。ユジョン,よく聞いて,お前のおじさんに会って来るところだ。お前自殺未遂でもうこれで3回目だと,1ケ月の間入院して治療を受けさせろと言うので私がお前を連れて行こうと言った。おじさんは失望して本当にそうしたいのならそうしろと言った。原則的にはいけないことだが私を信じてそう言ったのだと思う。どうするつもり?ここで1ヶ月の間入院してまた精神科の治療を受ける?でなければ私をすこし手伝ってくれる?
おばさんはこれが冗談で言っているのではないという口ぶりだった。70が越えた修女のおばさんが姪が自殺を企て,目覚めた病室に来て冗談をいうはずがなかったが私はすこし笑った。
それは私が難しいことにぶつかった時にいつもそこから抜け出すために長い間使ってきた手法だった。しかし私の自殺未遂が3回目だというおばさんの断固とした口ぶりを聞いて私もどうすることも出来ず,つまらない人間だと思った。煙草を思い出した。
私みたいな女が何を手伝うことができるの?私はお酒を飲み,タバコも吸い,毒舌を浴びせること,だから雰囲気を窮屈につくること意外には何も知らないのに。
私が話すとおばさんは分かっていることは分かっているんだ,などと言った。
お前に会いたがっている人がいるんだ,お前の歌を聴きたがっている人がいるんだってば。
おばさんいやモニカ修女さん,まさか今私に夜の仕事でもさせようとしているんじゃないでしょ?
修道院の財政が大変で歌手くづれが歌を歌いキャバレーの職に就けと言っているのじゃないでしょ?まさか?
私は笑った。誇張したポーズを取っていたことは分かっていたけれどだけど長い間の習慣は体にしみこんでしまった新派演技のように見るによっては無邪気な相手に騙され倒されるくらいは自然にも聞こえることでもあったのだ。大概おばさんはそんな私のジェスチャーを呆れながらも知らないふりをしてくれた。しかしモニカおばさんは笑わなかった。
お前が歌っていた愛国歌を聴きたがっている人がいる。
おばさんはゆっくりと話した。
なんのこと!愛国歌って?
そう愛国歌
私は笑った。それは面白そうだった。
b0119425_2046970.jpg

[PR]
by hiroharuh | 2008-04-06 18:47 | 韓国語小説読書中!


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル