우리들의 행복한 시간

3-2

誰にも話さなかった話をなぜここでおばさんにしているのか私もその時はわからなかった。
そして結婚しないその理由をなぜ家族に話さなかったかもよくわからなかった。ムンユジョンさんでいらっしゃいますか?お会いしたいです。受話器の向こう側で細く震えていた女の声,不意にも向き合った座ってコーヒーカップをつかむ手がとてもざらざらしていた。美しい顔なのにその顔と手がまるで二人の主人に仕える肢体のようにかなり違っていた。細長い顔の輪郭と솔밋한目は柔らかく優しかったけど全体的に蒼白な光を帯びていた。その人は私の全てでした。
女が口を開くやいなやそのように話したとき私の心にずしんと降りてきた。どうして人間が人間にその上,女が男を置いて私の全てだと話すことができるのか,そしてその言葉を初めて会う人にあれほど断固にしゃべることができるのか,私は,もっともです。という確信と信念とこのようなものをもっている全ての人間にいつでもそうだったように多分漠然と彼女に嫉妬を感じたのかも知れない。それは男に対する話ではなく,生を置いて仮にそれが幼稚で愚かでその上滑稽な結末終わったとしても,そのように全ての者をかけることができるという代償を私は一度も持ってみたことがないからでした。その女は手に余るように見えたが涙は見せなかったんで,まだこの事態を測り認めることができない愚かな希望が残っていたようだった。その希望が実は本当に愚かなことなので失望することよりもっとよくないことであるということを分かるようになったならその女はおそらく死ぬかも知れない私は感じた。そのように悲壮で危ない光明が彼女にはあったという話だ。ところで私はおばさんへ最後の言葉を付け加えながら私がなぜ家族にこの事を秘密にしたのか,と考え始めたのだ。彼はかっこいい方ではなかった。背も別段高くなく四角いあごに浅黒い顔が彼の幼い時代がそんなに平穏無事だったことではなかったということを話してくれていた。感想はなかった。ときめきのようなものも期待してなかった。恋愛するのではなく結婚をしようと決めたのならそれは取引ということを知っているくらい私も年を食った。恋愛たくさんしました?兄さんの紹介で彼に初めて会った日,私がそのように尋ねたとき,頭をちらっとうつむき作り出したそのはにかむ笑みを持って一人で誰も踏み入れない処女地を征服したようなかすかな快感を感じたことも思い浮かんだ。男達が処女を捜す理由を理解できないこともなかった。だから堪えることができないふりしてこんな勉強ばかりわかる有能な쑥맥(豆と麦)と結婚したなら家族達は私の過去を再び聞かないまま私に彼らが構築した王国の金が刻み込まれた市民権をくれることの計算が私に無いことでもちがった。そうしてみると快楽と放縦と遊興あるいは全ての酒と女を得ることまたは私にはありふれてつまらなくなっていたことでもある。
一度遠くから愛して見たことがあります。ぴったり2回のデートをしましたが,そちら側は私がとてもあきあきしていたようです。そして試験のために気が気でなかったのです。私は責任というのが本当に重要だと考えます。男ならまず家族達を食べさせてやる位置に自身をもっていくことが重要だと考えます。結婚と言うことも,愛ということもまずは自身の位置が成立された次にすることが順序だと考えます。彼は私に良く見せようと表情を隠さないまま話しました。実はそれが少し可愛くもありました。
b0119425_212359100.jpg

[PR]
by hiroharuh | 2008-03-30 19:40 | 韓国語小説読書中!


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル