우리들의 행복한 시간(공지영)

ブルーノート03

私が学校に入った以降,弟ウンスは毎朝私について学校へきました。そんな中で帰ることが出来なくて学校の塀の曲がり角でしゃがみ込んで座り学校が終わる時まで私を待っていました。ウンスは私とは違う子どもでした。ウンスは子ども達が殴れば私のように棒きれなど持って喧嘩をふっかけることができなかったです。喧嘩の強い子どもがいじめると駆けつけて最後までそいつの前腕でも咬みちぎってしまった私とは違っていた。ウンスの運命は母のように打つ下ろす鞭を運命の鞭のように甘受しながらただ泣いていました。学校が終わり駆けつけて行ってみればウンスは寒さに唇は青く真っ青で塀の下でぶるぶる震えていました。私が学校で配給を受けた,他の子ども達がそれを全部食べるときもつばをごくりの飲み込んでも食べないで大事にしておいたとうもろこしパンが私たち兄弟の一日の糧食でした。ウンスはある日は鼻血が出たまま座っていたこともあり,ある時は子ども達に洋服を全部はぎ取られとうがらし(ちんぽ)をさらけ出して泣いていたときもありました。私はウンスを本当に愛していたのだろうか?とその後にも長い間私は考えたたりもしました。わかりません。ただ私はウンスが幸せならばと思いました。私が食べないで我慢してたとうもろこしパンを一緒にちぎって食べながら家に帰ってくる時間がひょっとすると私たち2人の人生でもっとも幸せな時間だったかも知れない。
その日は雨が降っていました。春にはなったけど日が寒いので朝にはすっかり晴れていた空が暗くなったと思ったら突然長竿のような雨がこぼれ降りました。先生の言葉は何も入ってこなくて私は窓の外ばかりながめていました。学校の外にはウンスが雨を避けることが出来るところは無かったです。空になった巣に残された小さなハトのように,目が腫れて飛び出るようになるまで泣いて雨にあたっているウンスの幻影がちらちらして私は1時間目が終わるやいなや校門の前に駆けていきました。雨にあたって立っていたウンスは予想より早く出てきた私を見て以外と思ったのかにっこりと笑いました。雨水が事情無くウンスの顔へ降り注ぐのにウンスはうれしくてどうすればいいかわからないようでした。怒りが頭のてっぺんまでこみ上げました。傘が無いことではウンスも私も同じで私の洋服も濡れ始めました。
「家に帰れ」「いやだ」「家に帰れってば!」「嫌だ」
酒に酔った父が起きると目に見えたたすぐにそれが棍棒だろうがほうきだろうがつかんで弟ウンスを痣が出来るまで殴る家にウンスを送り届けなければならない私も心は痛かったです。それでも雨足はそんなに強くなく私は嫌だというウンスの胸ぐらをつかんで家の方へひっぱて行きました。家に行く町角にウンスを置いて振り返るとウンスは私についてきていました。私はついてくるウンスの胸ぐらをつかんで再びひっぱていきました。そして振り返り走って行ったかと思ったらまたもやついてきていました。私は駆けつけていきげんこつで殴りました。まるで拒逆とかいう分からない純血の星から来たバカのように,ウンスは私に叩かれながら私の上半身の裾を握りしめていました。私は狂ったようにウンスを叩きました。ウンスの鼻から出た血が私の洋服の裾の上に雨水と一緒にしみこみました。
「私の言うことをよく聞くんだぞ。お前は今家に行かなければ兄でも逃げていくぞ。お前をほっぽいて逃げていくぞ。早く帰って二度とくるんじゃないぞ」泣いていたウンスが泣くのをピタッと止めました。ウンスが力無く私の洋服の裾を放しました。そのことはウンスにとっては死刑宣告より残酷な事だったのでしょう。ウンスは悔しそうに私を一度見て家の方へ足取りを剥けました。それが私が見たウンスの最後の瞳でした。そしてそれがウンスが見た私の最後のはっきりとした姿でした。
[PR]
by hiroharuh | 2008-03-23 09:20 | 韓国語小説読書中!


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル