人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓作文学習

韓国の女性シンガーグループにビックママというグループがあります。
女性4人のグループです。韓国語では빅마마 なので 発音は빙마마ですね。

それでは今日も韓作文の学習です。ようやく9課まできました。

①私はまだ北京ダックを食べたことがありません。

저는 북경오리를 아직 먹어본 적이 없습니다.
북굥오리の発音は부꼉노리
韓作文学習_b0119425_1320790.jpg


②ポケットに手を入れたまま話をするのは行儀が悪いよ。

주머니에 손을 넣은 채 말하는 것은 버릇없이 보여.

入れたまま を 넣으면서 にすると入れつつあるになるようだ。この場合 入れたまま。
行儀が悪い は 버릇이 없다 この場合,行儀悪く見えるよ。とした。
発音 버릇덦이 は 버르덥따
何号室ですか? は 몇호실이에요? ですが 発音は 며토시리 になる。
同様に 何年生ですか? は 몇학년생입니까? 発音は 며탕년생になる。


③私たちは平和の維持のために絶え間なく努力しなければならないのです。

우리는 평화를 유지하기 위해서 끊임없이 노력해야 하는 것입니다.

유지하다 維持する 의지 は意志
絶え間なく は 끊임없이 もしくは 꾸준히 (たゆまず)がある。

~です。~なのだ。 は 現在連体形+것이다.
~するはずだ,~だろう は 未来連体形+것이다.
~したのだ,~だった は 過去連体形+것이다.
で作ります。

④昨日説明したように君だけを特別扱いするわけにはいかない。

어제 설명한 것처럼 너만을 특별대우할 수는 안 된다.

君だけを は 너만을
特別扱い は 특별대우 特別待遇
するわけにはいかない は することはできない にします。

⑤昨日の練習は死にそうなほどきつかった

어제 연습은 죽을 만큼 너무 힘들었다.

死ぬくらいつらかった にしする。
死ぬくらい は 죽을 만큼 か 죽을 정도로 死ぬ程度に

以下は中級レベル。逐語的に翻訳するのではなく

어제 연습은 너무 힘들어서 죽는 줄 알았다.

昨日の練習はとてもつらくて死ぬかと思った。にする。
~かと思った は 는 줄 알았다. ~かと思わなかった は 는 줄 몰랐다.

または 장난이 아니다. 冗談じゃない はんぱじゃない に出来ればかなりである。
by hiroharuh | 2008-03-15 14:09 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル