韓作文 쓰기 間違いやすい韓国語(初級)から

①わざわざ出迎えにきてくださりありがとうございます。

일부러 (이렇게) 마중나와 주셔서 감사합니다.

出迎えに行く/来る 마중나가 / 마중나오다 です。
~してくださり は 아/어 주셔서 のフレーズで覚えましょう。
(이렇게) このように が自然に入れられれば中級の域だ。

②そんなことをしたらこれまでやってきたことが水の泡じゃないか。

그런 짓을 하면 이제까지 해 온 일이 물거품이 되잖아.

そんなこと の こと は
일 것 짓 の3つがあるが,使い分けは以下の通りだ。
일 作業
것 抽象的なこと
짓 行為
または 그런 식으로 は 日本語では そんな風に といった訳になる。
これまで 이제까지 の他に 지금까지でもよい。
やってきた は 해 온 になる。
水の泡じゃないか は 日本語特有の名詞文です。ですから 水の泡になるじゃないか とする。 가/이 되지 않겠어? か 가/이 되잖아? のようにします。

③数日水をやらなかったら庭の花が枯れてしまった。

며칠 물을 안 주었더니 마당의 꽂이 시들어 말았다.(버렸다)

数日 は 몇일としないこと。 며칠という語彙がある。
やらなかったら は 確定条件であるので 았/었더니 に作り, 안 주었더니 か 주지 않았더니 にします。
枯れてしまった は 시들다 しおれる を使い 고 말닸다 か 어/어 버렸다 で作る。

④面接の前に書類にざっと目を通しておいたほうがいいよ。

면접을 받기 전에 서류를 한번 대충 훑어보는 게 좋아.

面接の前 は 면접 전에 でもいいが,より韓国語っぽくするなら 用言をつかい 面接を受ける前に 면접을 받기 전에 がよい。
ざっと は 一度だいたい とした。
目を通す 훑어보다 という語彙がある。
편지를 대충 훑어보다 手紙にざっと目を通す
ほかに くまなくじろっと見る という意味もある。
아래에서 위까지 훑어본다.したから上までじろじろ見る。
~ほうがいいよ は 는 게 좋다で作る。

⑤それしきのレポートなんか早く書き上げろよ。

그까짓 리포트 같은 것 빨리 써내지 그래.(써 내라 / 써 버려)

それくらいの は 그까짓 を使います。覚えておきましょう。
レポートなんか は レポートのようなもの にしました。
리포트 같은 것 または 리포트쯤 レポートぐらい でもよい。
書き上げろ は 아/어내다で作りますので 써내라 でもいいが, 써내지 그래.書いたらどうなの?で作れると中級の域である。また 서 버려. 書いてしまえ でもいい。

⑥どこからか美しいピアノの調べが聞こえてくる。

어딘가에서 아름다운 피아노 소리가 들려 온다.

どこからか は どこか+から をつなげて 어딘가 + 에서
調べ は 単に 音 소리と 旋律 선율 ソニュル にしてもよい。
聞こえてくる 들리다 오다 である。

⑦いつ返してくれてもいいよなんて言ってたくせに3日も経てば矢のような催促だ。

언제 돌려주어도 괜찮다고 했으면서 사흘만 지나면 독촉이 너무 심하다.(빗발친다)

返してくれる,返してやる,(借りたものを)返す は 돌려주다
いいよなんて言ってたくせに は いいといってたくせに の引用形を用いる。
くせに は 으면서 を使いますが 現在連体形+주제에 という構文もあります。
주제 は身なり,様,分際 などの名詞
貧乏なくせに高い物だけ買う 가난한 주제에 삐산 것만 산다.
3日も経てば は 사흘만 지나면 三日だけ過ぎれば にしたが,自然な韓国語は3日も経たないのに 사흘도 안 됐는데 。
矢のような催促だ は 독촉 督促がひどい にして作った。または 빗발치다 。
빗발 は 雨足 비 +발 + 치다 = 雨足がひどい 催促などが非常に厳しい

⑧規則は絶対まもらなきゃいけないと言っておきながら自分は平気で破るんだから話にならないよ。

규칙은 꼭 지켜야 한다고 해 놓으면서 자기는 쉽게 어기다니 정말 말도 안 돼.

絶対は 꼭,반드시 などもある。
言っておきながら は 해 놓으면서 か 해 놓고 または単に 하면서 でもOK。
平気で は 쉽게 簡単に にしたが,태연하게 平然と でもOK。
だから は なんて にして 다니(까)にした。
本当に話にならない を 정말 말도 안 돼. は定番であるが,웃긴다 笑わせる や 어이가 없어. 呆れる ,開いた口がふさがらない などにすると中級の域だ。
また ご飯を食べるように 밥 먹듯이 のような面白い表現もある。

⑨そんなに簡単だっておっしゃるのなら先輩が一度跳んでで見せてください。

그렇게 쉽다고 하신다면 선배님이 한번 뛰어 보시지요.(보여 주세요)

おっしゃるのなら は 히시다 +면
見せてください は逐語的に 보여 주세요. でもよいが,この場合 人に何かをすすめる票下である ~なさってください。の시지요.がよい。 가시지요. お行きください など。

ようやく7課を終了しました。残り3課がんばります。これが終えたら中級編に進もうと思っています。早く逐語的翻訳から脱皮をしなければ!
[PR]
by hiroharuh | 2008-03-08 15:42 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル