한국어로 만들자! 韓国語で作りましょう

①天気予報によれば、明日は曇りのち雨だそうだ。

일예보에 따르면 한때 흐리다가 비가 온대요.

~によれば は -에 따르면 といいます。
曇りのち雨 については 흐린 후 비 曇りのあと雨 としてもよい。
しかし 한때 흐리다가 비 が中級の域にある。
日本語における名詞文 雨だそうだ を 비래요. では×。
韓国語らしくするには用言で終わるように 雨が降るそうだ にする必要がある。

②母に叱られるのが怖くて財布をなくしたとは言い出せなかった。

엄마한테 야단을 맞을까 봐 지갑을 잃어버렸다고 하지 못했다.

叱られる 야단을 맞다
叱る 야단을 치다 꾸짖다

③寝る前に食べると太るっていうけどチョコレートを少しだけかじると寝付きがよくなるんだって。

자기 전에 뭔가를 먹으면 살이 찐다고 하는데 초콜릿을 쪼금만 먹으면 잠들기 쉽다고 해.

寝る前に食べる の前に 何かを の뭔가를 を入れてあげましょう。

④さすがに今度という今度はあののんきな田中さんも真面目な顔して仕事に取り組んでいたよ。

역시 이번만큼은 그 낙천적인 타나카 씨도 진지한 얼굴로 열심히 일하고 있었어.

やはりこんどだけは と作ります。 あの は目の前に見える時は 저を使うが,あのときのことなどというときの目の前にないものを差す場合は 그 を用いる。
取り組む は 씨름하다 相撲を取る もある。
真面目な顔で は 진지하다 を使い,性格が真面目は 성실하다 を使います。

⑤飲めないと言う人にまで酒を強要する風習はあらためてほしいものだ。

술을 못 먹는다고 하는 사람한테까지 술을 강요하는 관습은 고쳐 주었으면 좋겠다.

人にまで は 한테까지 。風習は 慣習として 관습
~してほしい は 았/었으면 좋겠다 で作ることにする。
あらためてほしい は なおしてくれたらいい にします。

⑥創部以来初めて我がチームが勝ったという今日という日を永遠に記憶にとどめておこう。

서클을 만든 이래 처음으로 우리 팀이 이긴 오늘을 영원히 기억에 남겨 두자.

創部 は そのままの漢字語で 창부 では×。
サークル にします。
今日という日を は 単に 今日を にします。
記憶にとどめる は 記憶に残しておく にします。
[PR]
by hiroharuh | 2008-03-01 21:10 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル