韓作文学習(初級編)

①どちらのご出身でいらっしゃいますか?

어디 출신이세요? よりも
고향이 어떻게 되세요? 故郷がどのようになっておりますか?
や 単に 출신이 어디세요? がよく使われる。

②この魚は煮ても焼いてもおいしく食べられます。

이 생선은 조려도 구워도 맛있게 먹을 수 있습니다.

魚を煮る は 생선을 조리다 です。

③ちょっと召し上がってみませんか?

이거 좀 드셔 보시지 않겠습니까?

日本語ではちょっと召し上がるですが,이거を入れて これちょっと にするのが韓国語らしい。

④そろそろお出かけになりませんか?

이제 나가실까요? か 슬슬 그만 나가실까요?

そろそろ は 이제 か 슬슬 。
그만 나가다 は 出るのをやめる であるが,この場合は 居るのをやめて出かける の意味になる。
이제 슬슬 그만 일어나실까요? 食事をしてそろそろ帰ろうとする時にいうフレーズです。
これも是非とも覚えておきたいです。

⑤その節は何かとご配慮賜りありがとうございました。

일전에는 여러 모로 도와 주셔서 감사합니다.

その節 は 先日,先頃,過日 の語彙である 일전 を使います。
일찍이 かつて と一緒に覚えたい語彙です。
何かと はいろいろと の 여로 모로 や 여로 가지로 などを使います。
ご配慮賜り は 上記の 도와 주셔서 助けていただき 
あるいは そのまま 배려해 주셔서 配慮いただき または
신경 써 주셔서 気を使っていただき などがあるが 도와 주셔서 が一般的である。

⑥お子さまは何人でいらっしゃいますか?

자제분이 어떻게 되십니까?
あるいは
자제분이 몇 분이세요?

お子さま などは 子弟の漢字語である자제 がよく使われる。ほかに 남매(男妹)などがある。
어떻게 되세요? は便利なフレーズであり,何にでも使える。
주소가 어떻게 되세요? どちらにお住まいですか?
몇 분이세요? もよく使われるフレーズである。 자제분 と 남매 は是非覚えたい語彙です。

⑦どんなにお金に困ってもあいつにだけは借りたくない。

아무리 돈이 빌요해도 그 넘한테만은 빌리고 싶지 않아.

困っても は 必要でも か 無くても 아무리 돈이 없어도 などにする。
곤란해도 は不自然である。
あいつ は 그 넘 か 그 녀석 がある。
にだけは が難しいところだ。 한테만은 はそのまま助詞をつなげたものである。

⑧何度も書き直したラブレターを清書して送った。

몇 번이나 고쳐쓴 연애편지를 정서해서 보냈다.

何度も を 몇 번도 は×。몇 번이나 にしなければなりません。
書き直す は連用形を使い 고치다 + 쓰다 を使います。
ラブレター は 러브레터 でもいいが 韓国語では 恋愛手紙 の 연애편지 の方が一般的である。とテキストでは書いてあるが,googleで検索すると러브레터が倍以上ヒットするのはどうしてだろうか?
清書 は 정서 해서 にして 送る は 보내다 か 부치다 を使います。

⑨小学校の頃は遠足に行く前の夜は嬉しくなかなか寝付けなかったものだ。

초등학교 때는 소풍을 가는 전날 밤에는 너무 기뻐서 좀처럼 잠들지 못했다.

行く前の晩は 가는 전날 밤であるが 時を示す 에는 を付けなければならない。
なかなか ~ない は 좀처럼 もしくは 쉽사리 おいそれと,簡単に を使う。
この副詞について
좀처럼 は 後節は否定にしなければならない。 なかなか ~ない
しかし 쉽사리 は否定,肯定両者に使用可能である。
事件が簡単に解決した。 사건이 쉽사리 해결됐다.

⑩お掛けになったままでかまいません。

앉으신 채로 괜찮습니다. は逐語的作文であるが,自然な韓国語は

그냥 앉아 계시면 돼요. である。

⑪水は大切に使ってください。

물은 아껴 쓰세요.

아끼다 大切だ,節約する
아깝다 もったいない,大切だ,惜しい
[PR]
by hiroharuh | 2008-02-24 07:38 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル