初級韓作文から学ぶ(15)

①すみません,総務課ってどこにあるんでしょうか?

말씀 좀 묻겠는데요. 총무과가 어디 있습니까?

「すみません」 を 미안하지만 とか 죄송합니다만 と直訳しないこと。
말씀 좀 묻겠는데요. 말씀 좀 묻겠습니다. はそのままのフレーズで覚えること。
「総務課って」 は 初めて出てきた言葉であるので主格助詞の가/이を用いる。

たとえば食堂で

すみません,これって生で食べられますか?

の場合は

저기요. でよく,이게 날로 먹을 수 있습니까? もしくは 이게 그냥 먹을 수 있을까요?

②私の生まれ故郷は秋田なんですが,山を見ると元気が出ます。

저 고양은 아키타인데 사능ㄹ 보면 기운이 납니다.

元気が出ます は 힘이 내다 ではなく 기운이 나다 といいます。
生まれ故郷は 태어난 곳은 生まれたところは ではなく ただの 고양은 か
저가 태어난 고양은 とかにする。

③うちの父は去年交通事故で入院してから,すっかり体が弱ってしまった。

우리 아버지는 작년에 교통사고로 입원하신 후 몸이 아주 약해지셨다.

入院してから 입원하신 후 過去連体形+후 で作ります。
すっかり は아주 とても弱くなった 약하다 + 아/어지다 で作り,さらに尊敬の補助語幹を入れます。

④高原のこじんまりとした教会で結婚式を挙げたいです。

고원의 조촐한 교회에서 결혼식을 올리고 싶습니다.

こじんまりとしている は 조촐하다 / 아담하다 があります。
結婚式を挙げる 결혼식을 올리다 です。連語として覚えておきましょう。
丘の上にある小さな教会で などと韓国語ではよく使われるようです。
언덕 위에 있는 작은 교회에서 でも十分OKのようです。

⑤この教材は課が進むにつれてだんだん難しくなっていきます。

이 교제는 과가 나아감에 따라 점점(차차) 어려워집니다.

課が進むにつれて 나감에 따라 나가다 はかどる 에 따라 を使います。
だんだん は 점점 か 차차 を使い,難しくなっていきます は 単に 難しくなります でよい。

⑥君も明日合コンに行くんだろ?

네도 내일 미팅을 가는 거지?

合コンに行く,登山に行く の行動名詞には 을/를 がつき,それぞれ 미핑을 가다 / 등산을 가다 を使います。

⑦読めば読むほど味わいのある小説というものが最近は少なくなったように思う。

읽으면 읽을수록 깊은 멋이 나는 소설이 적어진 것 같다.
드물어진 것 같다. 드물어지다 まれである 드물다 まれだ,多くない

味わいのある は 趣を感じることが出来る 정취를 느낄 수 있는 などもよい。
小説というものが を 逐語的に소설이란 にすると 違和感があるので 単に 小説が にする。
少なくなった は そのままの 적어지다 にするか 드물어지다 まれになる で作る。

⑧肉の焼き加減はどのようになさいますか?

고기 굽는 정도는 어떻게 하시겠습니까?

逐語的に訳すことを 逐語訳と言うが,初級の段階から中級に入っていくにはこの逐語訳から脱皮する必要がある。
この翻訳も
肉はどのようにお焼きいたしましょうか? にするのが韓国語らしい。
고기는 어떻게 구워 드릴까요?

⑨日曜日は友人とおしゃべりしたり一人で静かに音楽を聴いたりします。

일요일엔 친구와 수다를 떨기도 하고 혼자서 조용히 음악을 듣기도 해요.
수다를 떨거나 음악도 듣거나 합니다.

-기도 하다
-거나

⑩私の母は今年古希ですが今でも薬剤師をしています。

우리 어머니는 올해에 고희신데 지금도 약사로서 일하고 계십니다.

私の母 は 저희 어머니 にすれば謙譲形になります。
今年で を 올해로 は間違いです。 에の助詞を使います。
薬剤師をしています を 약사를 하고 있다 では間違い。
薬剤師として仕事をしています。 とし 약사로써 일하고 계시다. とする。
または 약사로 でもよい。
[PR]
by hiroharuh | 2008-02-10 08:07 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル