初級韓作文から学ぶ(14)

韓日翻訳はさほど難しくないが,同じ文章を逆の日韓翻訳するのは難しい。
日本語と韓国語は語順がいくら同じだからと言って,いつも逐語的に翻訳していたのではなかなか中上級への道は険しい。万年初級者で終わってしまいます。
まず韓国語の特徴や癖を十分に理解し,使い慣れていくことによって,逐語的ではない日韓翻訳が徐々に身についていくようです。そのうちに日韓翻訳ではなく,韓韓翻訳で作れるようになれれば本物でしょう。そういう意味で間違いやすい韓国語表現ドリルはとてもよい学習書であると思います。作文(쓰기)が出来るようになれば自然に話すこと(말하기)も出来るような気がします。またこの学習書にはたくさんの語彙や文法の解説もあります。基本作文と発展作文は計200個。この200個の作文問題について細かく説明を加えてあります。本日200個の作文練習を終えることが出来ました。もう1度繰り返して学習したのち,中級編を開始したいと思っています。

■ 문법

-ㅁによる拡張構文 -ㅁ:名詞化

-ㅁ에 따라 ~にするにつれて (変化)

登るにつれて気温が低くなる
올라감에 따라 기온이 떨어진다.(낮아진다)

-ㅁ으로써 ~することによって (手段)

塩をすこし入れることによって甘い味を引き立てる
소금을 조금 넣음으로써 단맛을 돋운다.

肉をまな板の上でよくたたいておくことによって味がしみこみやすくなる。
고기를 도마 위에서 잘 두들림으로써 맛이 스며들기 쉽다.
스며들다 染み込む,染み入る

企業が熾烈な競争を繰り広げることによって価格の下落がこれからも続くものと予想される。
기업들이 치열한 경쟁을 벌임으로써 가격 하락이 앞으로도 계속될 것으로 예상된다.

-ㄴ데,는데

途中で使われると ①前置き ~すると ②逆接 ~だけど
語尾で使われると ①婉曲 ~なんですが ②非難,反論 ~なんだけど

①前置き,前提
이건 선물인데 받으세요. これプレゼントなんですけどどうぞ。
버스를 타고 있는데 전화가 걸려 왔다. バスに乗っていたら電話がかかってきた。

②逆接
바깥이 추운데 왜 코트도 안 입어? 外寒いのになぜコートも着ませんか?

③婉曲
이건 제 것인데요. これ私のなんですけど。
내일은 못 가는데. 明日は行けないですけど。

④非難,反論
저는 그헣게 생각할 수 없는데. 私はそのようには考えることができませんが。

■ 「思い出す」 と 「思い出される」

日本語の「思い出す」「思い出される」は どちらも 생각(이)나다 を使う。
出される につられて 내다 の間違いをしないように。

先生との約束を思い出した 선생임과의 약속을 생각났다.
ふるさとが思い出される 고양이 생각납니다.

また「思い出せない」は不可能形ではなく 単に思い出さない の否定形を取ること。
いつ会ったのか思い出せない 언제 만났는지 생각 안 난다.

■ まず,まるで

たとえば「まるで」を使って文章を作りなさいと言うと大半は「まるで~のようだ」という文章を作るそうで,「あの日のことはまるでわからない」などの否定形を作る人は少ないそうである。

まるで

마치 여배우 같다. まるで女優のようだ。
그 날의 것은 도무지 모른다. あの日のことはまるでわからない。

まず

今日はまず先週の復習から始めましょう。
오늘은 먼저 지난주 복습부터 시작합시다.

サンギが優勝するのはまず間違いない。
상기가 우승할 것은 필시/거의 틀림없다.

■ 一位になった

ミナは今度の試験でクラスで一番になった。
미나는 이번 시험에서 방에서 일등을 했다.

■ 鍵をかける

鍵 열쇠
かける 잠그다 ぼたん,鍵をかける,水道の栓などを閉める,(別)浸す,つける

鍵をかける は 열쇠를 잠그다 × です。
この場合 문을 잠그다 ドアに鍵をかける が正解です。
文脈によっては 열쇠로 잠그다 は使用可能であります。
[PR]
by hiroharuh | 2008-02-09 21:27 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル