初級韓作文から学ぶ(14)

①あやうく終バスに乗り遅れるところだった。

하마터면 막차를 놓칠 뻔했다.

あやうく は 하마터면 か 잘못하면 まちがえば にする。
終バス や 終電車 はどちらも 막차 という。

②スミの兄は子供が川で溺れているのを見て服を着たまま川に飛び込んだ。

스미 오빠는 아이가 강에 빠진 것을 보고 옷을 입은 채 강에 뛰어들었다.

溺れているのを見て は 강에 빠진 것을 보고 とする。
飛び込む は 뛰어들다 を使う。 駆け込む,乗り込む にも使える。

③誰がなんと言おうとも彼女と結婚して見せるぞ。

누가 뭐라고 해도 그 여자랑 결혼하고 말 거야.

뭐라고 해도 の縮約は 뭐래도 に置き換えられる。または 누가 뭐라고 그래도 にしてもよい。
~して見せるぞ は ~するぞ にして 결혼할 거야.にするのが自然である。
また결혼하고 말 거야. ~して見せる でもよい。

④恋人の献身的な介護の甲斐あってかろうじて一命を取りとめたようです。

애인의 헌신적인 간호 덕분에 간신히 목숨을 건진 것 같습니다.

献身的な介護の甲斐あって は 덕분에 を使う方法と 보람を使う方法がある。
それぞれの構文は以下のようになる。

~のお陰で 덕분에
名詞 덕분에 진영 씨 덕분에 チニョンさんのお陰で

~した甲斐あって
過去連体形+ 보람이 있어서
간호한 보람이 있어서 介護した甲斐あって

したがって,上記の場合は 献身的に介護した甲斐あって と直し
헌신적으로 간호한 보람이 있어서 になる。

かろうじて は 간신히 か 겨우 ようやく をつかう。
一命を取り留める は 命を取り留める の慣用句があり, 목숨을 건지다 を使います。
건지다 は 液体の中から取り出す,すくう,沈んだものを引き上げる,溺れた人を助ける などがある。

⑤あの先生の講義でたことある?点数甘いかなぁ。

그 선생님이 하시는 강의를 들어본 적이 있어? 점수를 후하게 잘 줄까?

先生が見えている場合は 저 선생님 に見えていない場合は그 선생님になる。
講義に出る は 講義を受ける 받은 적이 受けたことが や 나가 본 出てみた もある。
点数が甘い は 점수가 후하다 후하다 厚い
人情が厚い 인정이 후하다 点数が辛い は 점수가 짜다 でよい。
点数を気前よくくれる は 점수를 후하게 주다 になる。

⑥出土品から判断するとこのあたり一帯は相当豊かな穀倉地帯であったと思われる

출도품으로 판단하면 이 주변 일대는 상당히 풍부한 곡창지대였을 것이다.
出土品からの から は根拠を示しているので 으로 になる。
このあたり は이 주변 相当は副詞の 상당히 を用いる。
~思われるは 았/었을 것이다 または 였다고 생각된다 でもよい。

⑦再度お返事申し上げます。ご依頼の件に関してましては過日書面で返答いたしましたようにご要望にはそいかねます。

다시 답장을 드리겠습니다.의뢰하신 건에 관해서는 일전 서면으로 말씀드린 바와 같이 회망하시는 대로는 해 드맇 수 없습니다.

返事 は音声の場合は 대답 を使い 文面の場合は 답장を使う。
望まれるとおりにはして差し上げられない と直して作らなければならない。
ご依頼は 依頼なさった件 に直します。
この韓文はかなり難しいです。

⑧祖母はただ黙って座っているだけで何の感情も表に出さなかった。

할머니는 그저 가만히 앉아 계시기만 하고 아무런 감정도 겉으로 나타내지 않으셨다.

~だけしている は 기만 하다 で作るが 座っているだけで は敬語にして 앉아 계시다 を使います。表は 顔の表などなので 겉 を使います。

⑨君の悔しい気持ちは痛いほど伝わってくるけど今はどうしてあげることもできないんだ。ごめん。

네 억울한 마음은 너무 잘 알지만 지금은 아무 도음도 줄 수 없거든. 미안해.

悔しい は 억울하다 か 분하다 を使う。
痛いほど伝わる は とてもよくわかる ぐらいにする。

⑩二世帯住宅を建てるつもりならご両親とよく話し合わなくっちゃ。

두 새대가 같이 살 수 있는 집을 지으려거든 부머님과 잘 의온해야지.

韓国語に二世代住宅という語彙はないようである。したがって二世代が一緒に住める住宅を建てようとするなら にしなければならない。

この9課の応用作文はかなり難しくとても初級とは思えなかったが,出来た韓国語を日訳すれば文法はどれも初級レベルであるのだ。
[PR]
by hiroharuh | 2008-02-03 09:55 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル