初級韓作文から学ぶ(6)

①今度の件に関しては君のお父さんの言うことほうが正しいと思うよ。

이번 건에 관해서는 네 아버님 말씀이 옳다고 생각해.

「件」は 건 か 일 にします。
「~に関して」は -에 관해서 になります。
「言うこと」については 말씀 か 말 になりますが,この場合はお父さんの言葉ですから 말씀が正解。または 아버님이 하신 말씀 お父さんがおっしゃった言葉 でもいいと思います。
最後の「思うよ」は 생각해. にします。

「こと」については
抽象度が最も高いものが 것
作業や仕事を表すものが 일
言葉や話した内容は 말/말씀
振る舞いを表す場合は 짓
を使います。

②昔の人は地球は平らだと信じていた。

옛날 사람은 지구는 평평하다고 믿고 있었다.

「昔の人」は 옛사람 は辞書にはありますが,옛날 사람들の方がよいようです。
「平ら」は 평평하다 아니면 평탄하다 です。

③消費者は一度安い価格を見ると,また下がるかもしれないと考えて買い控えをする傾向があるそうだ。

소비자들는 한번 싼 가격을 보면 다시 값이 내릴지도 모른다고 생각해서 쉽게 사지 않으려고 하는 경향이 있다고 한다.

「消費者」を소비자들にする必要があるようだ。日本語は複数形で話す場合はあえて「たち」と付け加えるけど,韓国語では比較的들の複数形が多く使われているようだ。
「また下がるかもしれないと」は また価格が下がるかも知れない と「価格が」を入れてあげる。
「~かもしれない」は -(으)ㄹ지도 모르다 で作ります。
「考えて」は後節に接続しますから 아/어서で作る。
「買え控えする」は「容易く買わないようにしようとする」と直すか「簡単には買わないようになる」でもOKと思います。
後者は 쉽게 사지 않도록 되는 でいいんだろうか。
「傾向があるそうだ」も引用形ですから 있다고 한다. または「あるようだ」にして 경향이 있는 것 같다. でもOKじゃないだろうか?

④その政治家は何も覚えてないと言ってまったく全く責任を取ろうとしない。

그 정치가는 마무것도 기억나지 않는다고 해서 전혀 책임을 지려고 하지 않는다.

「覚えてないと」は「思い出さないと」に直し,기억나지 않는다고 해서 にします。
「取ろうとしない」は 責任を取る は 책임을 지다 だから 지려고 하지 않다 から作ります。

⑤かつては大きな工場があったそうだが,今は影も形もない。

옛날에는 큰 공장이 있었다고 하는데 지금은 아무 흔적도 없다.

「かつて」は일찍이 かつて という副詞があるけど,昔は の옛날에는 が最も自然なようである。「影も形もない」が難しいが「何の痕跡もない」に直し 아무 흔적도 없다 で作る。

⑥おい,電車の中で騒ぐんじゃない!

야! 전철 안에서 떠들지 마!

「騒ぐ」は 떠들다 を使います。
また 「왜 그렇게 시끄러워!」  なぜそんなにうるさいんだ で作れたら上級レベル?

⑦明日天気がよさそうだからどこか美術館でも行こうよ。

내일은 날씨가 좋겠다고 하니까 어디 미술관이라도 안 갈래?

「どこか美術館」は 어디 미술관 にする。
「行こうよ」は 가자 でもいいが,相手の意思を問う -(으)ㄹ래? を使うほうがより自然な感じになる。
[PR]
by hiroharuh | 2008-01-14 11:12 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル