初級韓作文から学ぶ(3)

①全く痛くありません。

하나도 아프지 않아요.

「全く」は전혀でもいいが,会話体では「하나도(ひとつも)」がよく使われる。

②山もあれば川もある

산도 있고 강도 있다.

山もあって川もある という意味。「山もあれば」を直翻訳したの「산도 있으면」 は間違いになる。

③彼女は詩人であると同時に政治家でもあった。

그 여자는 시인인 동시에 정치가이기도 있었다.

~であると同時に は 連体形+동시에 でOKだ。
~でもある は 이기도 を使う。

④隣の町までは1キロもありません。

이웃 동내까지는 1킬로도 안 됩니다.

基準に達していない「ありません」は「안 되다」を使わなければならない。

⑤これは木でもプラスチックでもありません。わが社が新しく開発した金属です。

이것은 나무도 플라스틱도 아닙니다.저희 회사가 새로 개발한 금속입니다.

~でも~でも は -도 -도 で作る。ありません。 を없습니다.では間違い。
아니다の아닙니다. になります。わが社は 저희 회사になる。

⑥最近の親は子供をきちんと叱ることをしない。

요즘 부모들은 아이를 엄격히 꾸짖지 않는다.

「親」を一般的に言う場合は부모들でよい。「きちんと」と 엄격하다 厳格に,厳しいを使って엄격히にする。叱るは 꾸짖다.

⑥そんなことは3歳の子供でも知っている

그런 것은 세 살짜리 아이라도 알고 있어.

3歳の子供 は 세 살짜리 3歳に相当する,価値があるにする。
子供でも は 이라도 の助詞を使います。

⑦お前とは親でもなければ子でもない。もう顔も見たくない。

너하고는 부모도 자식도 아니다.더 이상 얼굴도 보고 싶지 않다.

難しいところは 「~でもなければ」 ですが,この場合は 「親でも子でもない」 にして 「-도 아니다」を使って作ります。
「もう」は「더 이상」か「이제는 」を使います。

⑧この前の日曜は良い天気だったけれど人出はさほどでもなかった。

지난 일요일은 날씨가 좋았지만 외출한 사람은 그리 많지 않았다.

「この前の日曜」は「過ぎた日曜日」に,「良い天気」は「天気が良い」に,「人出はさほどでもなかった」を「外出した人はそんなに多くなかった」にします。

⑨テニスで腰を痛めてゆっくりしか歩けない。

태니스로 허리를 다쳐서 천천히 걸을 수밖에 없다.

「テニスで腰を怪我してゆっくり歩くしかない」 に直して韓作文します。
[PR]
by hiroharuh | 2008-01-12 15:43 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル