初級韓作文から学ぶ(2)

①あの犬はどこの犬ですか?

저 개는 어느 집 개입니까?

「どこの犬」を「どこのうちの犬」にしなければならない。また「どこ」は어디ではなく,疑問形や不定の場合は「어느」を使わなければならない。

②僕の姉は16歳で大学に入りました。

우리 누나는 열 다섯 살에 대학교에 입학했습니다.

「僕の姉」は우리を使います。내,재を使う場合は내 가방のような所有を示します。
姉は弟の所有ではないので,우리を使います。しかし彼女彼氏などは내 여자친구といいます。所有でもないのに。「16歳で」の「で」は으로にはならず,에を用います。

③風の強い日は競技を行いません。

바람이 센 날에는 경기를 하지 않습니다.

「風の強い日」は「風が強い日」にする。時を表す「日は」には날은 ではなく날에는 の에を忘れてはいけない。

④結婚記念日のプレゼントに,母にマフラーをあげるつもりです。

결혼 기념일 선물로 목도리를 드릴 생각입니다.

「プレゼントに」の「に」は선물로にします。선물에は間違い。
「あげるつもり」は드리겠습니다.か드릴 생각 あげる考えを使います。母である目上であるので주다ではなく드리다を使います。

⑤窓から風呂屋の煙突が見えます。

창문으로 목욕탕의 굴뚝이 보입니다.

「窓から」は창문에서では間違い。「窓を通して」という意味になり,창문으로にしなければならない。

⑥そのような風習はどこの地方でも見受けられる。

그런 풍습은 어느 지방에서나 볼 수 있다.

「どこの地方でも」の「どこ」は어느 지방 にし,「でも」は에서나としなければならない。에서도は間違いである。에서도の場合は後節は否定がはいる。
また「見受けられる」は볼 수 있다の見ることができるにする。

⑦白い靴を履いた男の子が運動場で走り回っています。

하얀 운동화를 신은 남자 아이가 운동장에서 달리고 있습니다. 뛰고 있습니다.

「白い靴」を하얀 구두にしては革靴では運動場は走れない。운동화にしなければならない。
뛰다 は人間や動物以外には使えない。지하철이 달리다(○). 지하철이 뛰다(×)

⑧学界における新工法への評価は低かった。

학계에 있어서 새로운 공법에 대한 평가는 낮았다.

~において,おける は에 있어서 を使い,~への は 에 대한 を使う。
つまり 学界において新しい工法についての評価は低かった という文章に直せる力が必要になる。

⑨分厚い本を2時間で読み終えました。

두꺼운 책을 두 시간에 다 읽었습니다.

所要時間の助詞~で は에を使います。~し終えたは 다 -았/었다の構文にします。
食べ終えた。 다 먹었다. 書き終えた 다 썼다.
この場合は「読み終えた」は 다 읽었다 になる。
읽어 버려다 や 읽어 끝냈다 はかなり不自然になるようです。

⑩冷蔵庫の中にお前の好きなビールが6本あるよ。

냉장고 속에 네가 좋아하는 맥주가 여섯 병 있어.

서랍 속 引き出しの中 주머니 속 ポケットの中
日本語で 「本」を表す 助数詞
ビール1本 맥주 한 병
傘1本 우산 한 개
鉛筆1本 연필 한 자루
ビデオ1本 비디오 한 편
電話1本 저화 한 통
タバコ1本 담배 한 개비 / 대 (服)
注射1本 주사 한 대
[PR]
by hiroharuh | 2008-01-12 15:17 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル