山崎玲美奈著「起きてから寝るまで韓国語表現ドリル」は絶賛だ

仙台駅前アエルの1Fにある書店丸善で手にとって見てまた買ってしまった,韓国語語教本。
アルク出版の山崎玲美奈さんの執筆の「起きてから寝るまで韓国語表現ドリル」は僕のような中級レベルには最適な教科本だ。タイトルのとおり,朝起きてから寝るまでのさまざまなシーンで実際に使えそうな表現が載っている。その表現集もさることながら,僕が絶賛する理由は山崎さんがそれに付け加えて説明解説してくれる内容だ。普段疑問に思っていたことがなるほどと思ったり,そうかそういうのかなどど,いちいちうなづける内容だ。限られた字数の中で本当にみごとにまとめた解説であり,すばらしい。同じアルク出版のQ&A200よりははるかに内容も濃く,前者は比較的読み物であったが,この山崎さんのものは学習できる,自然に語彙力もつけられ,またよく使うフレーズを絶妙に載せてくれている。CDが2枚付属しているが,韓国語と日本語の音声が収録されている。これも聞き流しながら自然と語彙力やフレーズを学習できる。ぜひ中級レベルの方だったら一度書店で手にとってみてほしい。とてもバランスととれた教科本だと思う。たとえばこんな内容が載っている。
早くと速くの일찍と빨리の違い説明,走るの뛰다と달리다の相違点,カーテンを開ける,でもカーテンを閉めるは치다を使う。目覚ましをかけるは맞추다,時計がすこし進んでいる,遅れている,背伸びをするは?手を伸ばして目覚まし時計をとめる,~(し)直すは韓国語ではすべて다시+動詞で作る,夢を見る,夢から覚める,悪夢にうなされる,天気予報の晴れ,曇り,曇り一時雨,降りたたみ傘を持って行く,(そう韓国では若い子たちは折りたたみ傘を持つ,ステック傘は年配の人が多い,日本と反対)がばっと起きる,もたもたしないで!늑장 부리지마!。などなどが解説欄に書かれています。基本フレーズは比較的よく使う簡単なものが多いです。
とにかくお勧めな韓国語の独学本です。b0119425_215946100.jpg
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-17 22:00 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル