第12回韓国語能力試験を受けてきました。

みなさんのブログでも,受験された報告がありましたが,僕も仙台会場Ⅰで中級を受験してきました。1年ぶりの90分×2の緊張感は心地よく集中して受験することができました。듣기の途中で救急車のサイレンの音が聞こえましたが影響なく解答できました。
すごく変わったことは作文が鉛筆かボールペンで書けるようになったこと。もちろん消しゴムが使用できること。それから問題のマークシート訂正も挙手すると試験教官が修正テープで消してくれること。飛躍的な改良です!おかげで2回も修正テープをお願いしました。
あとは問題冊子が持ち帰ることができれば,文句なしなんだけど....。

さて問題について以下に感想を書き留めておくことにします。
語彙 何個か知らない語彙はありましたが,ほぼ解答できたような気がします。
過去問をやった成果があった気がします。
쓰기と作文 今回は作文のテーマが10年後の自分の姿,とっても幅広く創作できるので比較的簡単なテーマではなかったでしょうか。僕はと言うと400字をちょっと越えたところで何とまとまっちゃいました。時間もなかったのでしかたないでしょう。
でも11回の作文テーマ,自分の性格,のような性格語彙って難しいので,今回は楽に作文できました。
듣기 昨年より落ち着いて聞けるようになりました。最初はかなりゆっくりの発音ですが,8問過ぎあたりから急に早くなるので,早読みもおぼつかなくなり,結局は選択文を後読みしながら解答しました。それでも昨年より聞き取りの実力が上がったような気がして少しうれしくなりました。
問題の읽기 ,時間なかった~。듣기が終わって,残り何分あったのかなぁ。듣기も終わってからマークシートを塗りつぶしたので,これも無駄な時間かも。읽기はとてもストレスなく順番に解いていきました。ほとんど読解できたのでルンルン気分でやっていたら,あまりに余裕こいてしまい,8問残して時間切れでした。(何やっているんだ!)みなさんはどうかわかりませんが,選択文の①が本星の場合,一応残り3つが違う根拠を確かめたくなりますよね。②が本星の場合も残り③と④を確かめます。今回気づいたことは僕には裏づけなどに時間を費やすヒマは無いということと,読解速度の向上がなにより必要だという問題点が明らかになったことが今回の最大の収穫でした。韓国語能力試験は年1回の試験ですので,来年の秋までは読解速度の向上を目指し,それにはもちろん語彙力も必要だし,またがんばらなくっちゃ。
受験されたみなさんお疲れさまでした。みなさんの目標級の合格をお祈りしております。

秋田から高速バスで仙台に行きましたが,帰りに牛タンと萩の月はもちろん買って,途中フォーラス近くのアップルショップへ入ったんですが,16000円もするインナーヘッドフォンを衝動買いしてきました。もちろんクレジットで!
[PR]
by hiroharuh | 2007-09-17 14:57 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル