人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去問から学ぶ語彙

2006/08/16
過去問から学ぶ語彙

Ⅰ+고자 ~したいと,~しようと
기회를 만들고자 합니다. 機会を作ろうと思います。

참여(하다) (参与)協力する

청소년 青少年 잔디밭 芝生 항공표 航空券 공항 空港 협조 協助(助け合い)
갖추다 取りそろえる
참고 자료를 모두 갖추다.  参考資料をすべて取りそろえる。
안내책자 案内冊子 전문가 専門家 편의 (便宜) 便利なこと,副詞的に 便利に 
포장 包装 조개 貝 잠그다 鍵を掛ける,戸を締める
겪다 苦痛などを経験する,味わう
녹음 / 녹화 録音/録画

벌이다 仕事を着手する,店を見楽,始める
함부로 むやみに
당장 即座に
골고루 これなく,いちいち,ことごとく
바로 正しく,正直に,まっすぐ
올바르다 正しい

아/어서 그래요. ~で,~なのでそうです。~だからです。
밀린 일 때문에 밤을 새워서 그래요. 溜まった(滞った)仕事のせいで徹夜をしたからです。(したからそうです。)
밀리다 滞る,溜まる
마치다 終える,済ます,遂げる

틈이 나다 手が空く,暇ができる
듬이 없다 暇がない
일하는 틈에 공부하다. 仕事する合間に勉強する

겉 表,うわべ 겉만 꾸미다 うわべだけをかざる
겉모습만을 보고 うわべだけを見て

변하다 変わる
변화시키다 変化させる,変える

몰다 追い込む,追う
물려들다 追われて入る
물려오다 追われて来る

잔소리를 하다 小言を言う
잔 接頭詞 一部の名詞について 細かい,小さい,細い
잔소리 小言
잔돈 小銭
잔가시 魚の骨
잔가지 小枝
잔걱정 こまごまとした心配事,取るに足らない心配事
잔글씨 細かな字

답답하다 心配だ,気がかりだ
난처하다 立場が苦しい
시달리다 悩まされる,もまれる,苦しめられる,いじめられる

낯설다 面識がない,見覚えがある
낯알다 面識がある,見覚えがある

注意
これは主に連体形の形で使われる。
また낯설다 は形容詞,낯알다は動詞であるため,連体形を作る場合は次のようになる。
낯선 사람 見覚えのない人
낯아는 사람 見覚えのある人

また낯가림(하) 人見知りする,人怖じする 낯顔 가림 選ぶ

살펴보다 調べる,様子を見る

이에 ここに,よって
이에 상장을 수여합니다. よってここに賞状を授与します。

발맞추다 歩調を合わせる,足並みをそろえる 발 + 맞추다

似合う 어울리다 は 交わる も
사람들과 어울릴 기혜 人々と交わる機会

미루다 後回しにする,伸ばす,延期する
오른 할 일을 내일로 미루지 말라. 今日することを明日に持ち越すな。

낭비하다 浪費する

야유회 野遊会=野外で遊ぶこと

눈치를 사피다 顔色をうかがう
떠오르다 考え,記憶が浮かぶ,よみがえる

나아가다 前に進む,前進する

동작 動作
부수다 壊す,砕く,破壊する

옳다 正しい,道理にかなっている

안타깝다 不憫だ,気の毒だ,哀れだ

뜻밖에 副詞 以外に,思いがけず,以外に = 예상 외로
하여튼 とにかく,おもかく,いずれにせよ

마중하다 出迎える
배웅하다 見送りする

3級の過去問をやってみました。

いままでちゃんと時間を計ってやっていなかったので,時間通りでやってみました。
やはり時間が足りないなぁというのが印象でした。
듣기の30分は聞きながら理解して問題文を読んでいかないとかなり厳しいです。
읽기が一番時間との勝負ですね。語彙についてはそんなに難しい語彙はなかったような気がします。
ただし今年から作文があるようです。600時程度の作文の練習もしておかなければならないようです。

■ 今日の過去問から学ぶ

大口をはたく 큰소리를 치다 = 장담하다.
해롭다 (ㅂ変則) (害) 有害だ,害になる

미치다 ある場所に至る,届く/気が狂う
  이야기가 자기신상문제에 미치다. 話が自分の身の上に及ぶ

결코 決して,断じて

뒤떨어지다 立ち後れる,遅れる
  시대에 뒤떨어진 생각 時代遅れの考え

못지많게 劣らないくらい,負けないくらい
만속하다 満足する

슬기롭다 賢い,聡明だ
  슬기로운 사람 聡明な人

늘어놓다 散らかす,並べる
  한 줄로 늘어놓다 一列づつ並べる
  장난감을 늘어놓다 おもちゃを散らかす

문의하다 問い合わせする
튼튼하다 がっちりしている,達者だ
  튼튼히 丈夫に

동시에 同時に
  그는 대학 교수인 동시에 의사다. 彼は大学の教授であると同時に医者だ。

끈을 묶다 紐をしばる
끈을 매다 紐を締める

-광 ~狂,マニア
  영화광 映画マニア 야구광 野球狂 색광 色きちがい 낚시광 つり狂

뛰어나다 優れている,卓越している

뻗다 伸ばす 두 다리를 뻗다 両足を伸ばす

공통점 共通点
옮기다 移す 옮다 移る
주택 住宅

여기다 思う,感じる 가엾게 여기다 かわいそうに思う
어색하다 返答に困る,言葉が詰まる

의논하다 相談する
눈의하다 議論する

낯 かお,顔面,つら
  낯설다 (낟썰다)面識がない
  낯알다 (나달다)面識がある
  낯익다 (난닉따)面識がある
  낯없다 (나덥다)面目がない,合わせる顔がない
by hiroharuh | 2007-08-12 21:46 | 韓国語能力試験中級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル