幸福のウイルスになろう

아침편지에서 - 행복 바이러스가 되자 ! - 幸福のウイルスになろう

바이러스 ウイルス 
덩달다 つられて,同調して 나도 덩달아서 웃고 말았다. ぼくもつられて笑ってしまった。
마치 まるで,あたかも
전염 伝染 열정 熱情(情熱)
값지다 価値がある 값진 요리 価値ある料理 값진 경험 貴重な経験
보물 宝石 써넣다 書き込む,記入する 이력서 履歴書


행복 바이러스가 되자! 幸福のウイルスになろう。

당신 기분이 좋아지면,あなたの気分がよければ
당신 주변에 있는 사람들도 덩달아 기분이 あなたのまわりにいる人たちもつられて気分が
좋아진답니다. 감정은 마치 바이러스처럼 전염되죠. よくなるといいます。感情はまるでウイルスのように伝染されるでしょう。
진짜로 즐거운 기분, 행복감, 열정, 감사하는 마음, 설렘... 本当に楽しい気分,幸福感,情熱,感謝する心,ときめき
그런 감정 말이에요. 당신이 주변 사람들에게 줄 수 있는 そんな感情のことです。あなたがまわりの人たちに与えてやる
가장 값진 보물은 이력서에 써넣을 업무성과나 커리어, もっとも貴重な宝物は履歴書に書き込む業務成果とか???
물질적인 선물 같은 것들이 아니에요. 기분 좋은 모습, 物質的な贈り物のようなものではありません。
행복한 표정이 바로 진짜 선물이자 값진 보물이죠. 幸せな表情がすなわち本当の贈り物であると同時に貴重な価値ある宝物でしょう。

생각만 해도 기분이 좋아지는 사람, 보기만 해도 考えただけでもも気分がよくなる人,見るだけでも
에너지가 느껴지는 사람, 함께 있기만 해도エネルギーが感じられる人,一緒にいるだけでも
기쁨과 감사와 행복을 안겨주는 사람...喜びと感謝と幸福を抱かせてくれる人
당신이 바로 그 사람이길 원합니다. あなたがすなわちその人であることを願います。22:39:23 | コメントの投稿 | メッセージの送信 | 固定リンク | トラックバック (0) | この記事を引用 | 語彙集(準2級)2007/02/26
아침편지에서 - 평온 - 平穏
평온 平穏,穏やか 내면 内面 흥분 興奮 
가라앉히다 沈める 가라앉다 沈む 온몸 全身,体全体 
퍼지다 広がる,広まる 넓히다 広める 넓어지다 広がる
침착하다 沈着だ 내적 内的 흘러나오다 流れ出る 흐르다 流れる 흘리다 流す 흐리다 曇る,濁す
까닭 理由,わけ 창조적 創造的 누리다 楽しむ,享受する(自分のものとして楽しむ) 
그러고 나면 そのようにすれば 힘차다 力強い,勇ましい


평온 平穏

가장 중요한 것은 もっとも重要なことは
내면이 평온을 찾는 일이다. 内面が穏やかさを訪れることだ。
흥분을 가라앉힐수록 평온한 기운이 온몸으로 퍼져 나간다. 興奮を静めるように平穏な気運が全身へ広げられていく。
마음이 평온해지면 어떤 상황에서든 침착하게 행동하게 된다. 心が平穏になればどんな状況でも落ち着いて行動するようになる。
모든 행동이 내적인 평온함에서 흘러나오는 까닭에 全ての行動が内的な平穏から流れ出る理由に
신의 창조적인 휴식을 함께 누릴 수 있다. 真の創造的な休息を同時に楽しむことができる。
자신을 풀어주라. 自身をほぐしてやりなさい。
충분히 쉬도록 하라. 十分に休むようにしなさい。
그러고 나면 계획했던 길을 힘차게 나아갈 수 있다. そうすれば計画していた道を力強く進むことができる。


찌꺼기 かす,沈殿物 훈련 訓練 떠오르다 (뜨다 오르다)浮かびあがる,思い出される

* 찌꺼기를 가라앉혀야 평온이 옵니다. かすを沈めてこそ平穏が来ます。
이것도 훈련이 요구되고 체험이 필요합니다. これも訓練が求められ体験が必要です。
한번이라도 마음이 평온해졌던 경험을 떠올려 보십시오.一度でも心が穏やかになれた経験を浮かび上がらせて見てください。
그 경험이 반복될수록 더욱 깊은 평온을 체험할 수 있습니다. その経験が繰り返されるほどもっと深い平穏を体験できることが出来ます。
잠시 멈춰서서 자신을 내려놓고 쉬게 하는 것, すこし立ち止まり自身を降ろしておき休むようにすること,
거기서부터 내면의 찌꺼기는 가라앉고 そこから内面のかすは沈み
마음의 평온은 시작됩니다. こころの平穏は始まる。


諸刃の剣(両刃の剣) 쌍날의 검 両刃の剣 쌍 両,双子 날 刃,やいば 검 剣

相手にも打撃を与えるが、こちらもそれと同じくらいの打撃を受けるおそれがあることのたとえ。また、大きな効果や良い結果をもたらす可能性をもつ反面、多大な危険性をも併せもつことのたとえ。22:43:39 | コメントの投稿 | メッセージの送信 | 固定リンク | トラックバック (0) | この記事を引用 | 語彙集(準2級)2007/02/24
아침편지에서 - 함께 할 시간도 짧다 - 一緒にいる時間も短い
시한부 (時限付) 期限付き


함께 할 시간도 짧다 一緒にいる時間も短い


인생은 짧고, 人生は短く
당신의 아이들이나 친구들 그리고 사랑하는 사람들이 あなたの友達とか子供達そして愛する人たちが
내일도 당신 곁에 남아줄 지는 아무도 모른다.明日もあなたのそばに残ってくるかは誰もわからない
인생은 너무나 짧다.人生はあまりにも短い
그래서 나는 아이들을 볼 때마다 だから私は子供達と会うたびに
최대한 그들의 모습을 즐기고, 시간 있을 때마다 最大の彼らの姿を楽しみ時間があるたびに愛する人,私の家族,友達の存在を楽しむ
사랑하는 사람, 나의 가족, 친구들의 존재를 즐긴다.

* 우리는 모두 시한부 인생입니다. 私たちはみんな限られた人生だ
하루를 살아도 행복하게 살아야 합니다.一日を過ごすにも幸せに生きてゆかなければならない
삶이 멈추기 전에, 더 많이 사랑하고 더 많이 시간을 死ぬ前にもっとたくさんの愛ともっとたくさんの時間をともにしてください。人生はみじかく愛する人と
나누십시오. 인생은 짧고 사랑하는 사람과
함께 할 시간은 더 짧습니다. 一緒にいる(する)時間はもっと短い。

아침편지에서 - 사랑 - 愛

다만 ただ,もっぱら,単に ~だけだ。 뿐이다.
다만 사랑할 뿐이다. ただ愛するだけだ。
흔적 痕跡 고난 苦難 절실 切実
넘치다 あふれる,みなぎる 
사랑이 넘치는 좋은 선생님과 愛があふれる先生と
간직하다 大切にしまっておく,保管しておく 
소중한 추억을 머리 속에 간직하다 大切な記憶を頭の中にしまっておく。
펼치다 広げる 펼쳐가다 広げていく
멋진 꿈을 편쳐가시기 바랍니다. 素敵な夢を広げて行ってください。


사랑 愛

나는 내 어린 시절의 고난으로 인해 僕は幼い頃の苦難に因って
학생들의 얼굴을 보고 고난의 흔적과 그 이야기를 느낄 수 있다. 学生達の顔を見て苦難の痕跡とその話を感じることができる。
아무에게도 사랑받고 있지 않다고 믿는 아이들과 誰にも愛されないと信じている子供達に
계속적으로 주는 사랑을 시험하는 아이들에게 継続的に受ける愛を試験する事も達に
나는 사랑을 설명하려 들지 않는다. 僕は愛を説明しようとはしない
다만 사랑할 뿐이다. ただ愛するだけだ


* 날이 밝으면 日が明ければ
우리 반 아이들과 종업식을 합니다. 私のクラスの子供達と終了式を行う
지식을 가르치는 것도 쉬운 일은 아니지만 知識を教えることも易しい事ではないが
사랑하는 것, 학생들에게 바라는 삶을 먼저 살아내는 것은 愛すること,学生達に願う人生をまず生み出すことはさらに難しい任務を初担任の1年間に切実に学んだ。
더더욱 어려운 일임을 첫 담임 1년간 절실하게 배웠습니다.
인천 백석고 2학년 4반, 1번 보경이부터 47번 진주까지 仁川百石校2年生4組み1番ポギョンから47番チンジュまで
우리 반 아이들 45명 모두에게 고맙고 미안한 마음私のクラスの子供達45名全てに感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
가득합니다. 올해는, 그리고 앞으로는 아이들을 今年はそして今後には子供達を
더 많이 사랑하고 좋은 뒷모습을 보여주는 もっといっぱい愛してよい後ろ姿を見せてあげられる先生になれればいいんですけど。
선생님이 되었으면 좋겠습니다.

좋은 글 주신 김혜진님께  いい文章をいただいたキムヘジンさんへ
감사와 축하의 인사를 드립니다. 感謝と祝賀の挨拶を申し上げます。
인천 백석고 2학년4반 학생들께도 인사 드립니다.仁川百石校2年4組の学生達もおめでとうございます。
사랑이 넘치는 좋은 선생님과의 만남을 잘 간직하고 愛が満ちあふれるすばらしい先生との出会いを大切にしまって,
좋은 꿈, 멋진 꿈 펼쳐가시길 바랍니다. よい夢,素敵な夢を繰り広げていかれることを希望致します。

아침편지에서 - 사색 여행 - 思索旅行

사색 여행 思索旅行
기울다 傾いている,傾く,日が暮れる 기울이다 傾ける
친근하다 とても親しい(親近)
서막서막하다 よそよそしい,照れくさい
죽 ずっと
구석구석 隅々,くまなく,全部
훤하다 薄明るい,ほのぼのとしている,精通している
꿰다 刺す,突き通す
솟다 そびえ立つ 솟구다 わきあがらせる


사색 여행

해는 기울고
아무 생각 없이 주위를 둘러보는데,
문득 주위 풍경이 전에 없이 친근하게 다가오는 것을 느낀다.
지금까지는 주위 풍경과 나 사이에 어딘지 서먹서먹한
무엇이 있었는데, 문득 그것이 사라진 것이다.
눈에 보이는 모든 것이 내가 전부터 죽 알아 온 풍경 같고,
나는 이 풍경을 구석구석까지 훤히 꿰고 있는 듯한
기분이 든다. 이상한 심리 체험이었다.

思索旅行
日は傾き何の考えもなく周囲を見回すとふと周囲の風景が今までにはないとても親しく近づいてくるように感じる。
今までは周囲の風景と僕の間にどこかよそよそしい何かがあったんだけど,ふとそれがなくなったのだ。
目に見える全ての事が僕が前からずっと知って来たかのように,僕はこの風景を隅々まで精通しているかのような気分になる。
おかしな心理体験だった。



この間,윷놀이で遊びました。
도 1点
개 2点
걸 3点
윷 4点 もう1回
모 5点 もう1回
8人の個人戦でしたが,僕が優勝しました。あれは絶対にスタートダッシュに逃げ切りしかないと思いました。もちろん運が一番ですが。
사진은 그녀는 괴롭다.

아침편지에서 - 영웅은 - 英雄は
위대하다 偉大だ
낳다 生む,もたらす,生み出す
영웅 英雄 
영웅은 하루아침에 만들어지지 않다.
英雄は一朝一夕で作られるものではない。
잉태되다 はぐくまれる,妊娠する
좋은 만남에서 위대한 꿈이 잉태됩니다.
よい出会いで偉大な夢が育まれる。


영웅은
하루아침에 만들어지지 않습니다.
꿈의 사람이 되려면 좋은 만남을 많이 가져야 합니다.
좋은 책을 통해서라도 위대한 만남을 많이 가져야 합니다.
꿈과 기질은 좋은 만남을 통해 전염되는 것입니다. 夢と気質は 伝染
좋은 만남에서 위대한 꿈이 잉태됩니다.

축복하다 祝福する
보석 宝石 잠재력 潜在力 찾아내다 見つけだす
첫 발 一歩 내딛다 踏み出す


* 살아가면서
좋은 만남이 있다는 것은 축복입니다.
좋은 만남은 사람을 바꾸는 변화의 기회입니다. 人を変える変化のチャンスです。
생각을 바꾸고, 시야를 바꾸고, 인생의 방향을 바꾸게 합니다.
보석처럼 숨겨진 가능성과 잠재력을 찾아내어 隠された可能性と潜在力を探し出し
새로운 꿈, 위대한 꿈을 꾸게 하고 新しい夢,偉大な夢を見させるようにさせ
그 첫 발을 내딛게 합니다. その第一歩を踏み出すようにさせる
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-12 21:14 | 아침 편지


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル