人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28回ハングル検定試験準2級聞き取りから

2007/06/10
28回ハングル検定試験準2級聞き取りから
今回の準2級聞き取りは筆記にくらべいくらか易しかったような気がしました。
①알아보다 は調べるの他に 覚えている,見分ける にも使われる。알아보셨군요. 覚えていらっしゃったんですね。
한턱내다 いっぱいおごる,ごちそうする 逆に ごちそうになる は 한턱먹다 になります。

②대변을 보다 소변을 보다 大便をする,小便をする 채우다 (不足分を)補う,満たす
벽지 壁紙 실물처럼 그려진 이 벽지는 고객의 취미에 따라 모델을 선택할 수 있다. 実物のように描かれたこの壁紙は顧客の趣味によってモデルを選択することができる。보름 15日間 열흘 10日間
심부름 お使い 콩은 국산을 쓴 게 나은가? 大豆は国産を使ったものか?

③間違って買ってしまって,他の色に変えていただけますか?そのようにはできないことになっているのですが。他の物も買いますので,どうか取り替えていただけますか?領収証はお持ちですか?という会話ですが,難しい選択でした。ひっかけ問題のような。やはり間違って買ってしまったので,そのままの③の間違えて選んだ。 약속을 어기다 約束を破る 

④~⑤はそんなに難しいものではなかったような。번거롭다 煩わしい,厄介だ,面倒だ
2)は외롭다 と 괴롭다 の聞き取りが難しかった。寂しい,つらいになり,それぞれ選択もありました。견디다 耐える 
4)は難しかったです。聞き取れませんでした。밥 위에 반찬 얹어 주지 말랬지? ご飯の上におかずを乗せないでくれっていったじゃないか でした。 
별난 사람이에요. 별나다 変わっている = 이상하다 変だ 여간 바쁘지 않다 いそがしいなんてもんじゃない
여간 ~否定 ~なんてもんじゃない(~だ) 여간 힘들지 않았어요. 大変なんてもんじゃなかった。(すごく大変だった)=대단히 어려웠다.
한눈에 반했답니다. 一目惚れした。 一目で心が引かれた。첫눈에 마음이 끌렸다. 
못 살아도 가슴 펴고 살고 싶어. 貧しくても胸を張って暮らしたい。 떳떳하다 清い,堂々としている,やましくない 別に 당당하다 立派だ,堂々としている 장난지다 ふざける,いたずらをする
by hiroharuh | 2007-08-12 20:52 | 韓国語能力試験中級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル