人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっともっと副詞

■ 副詞をもっと

일절 一切
아예 最初から,はなっから
그는 그 후로 나에게 일절 연락도 하지 않는다.
彼はその後私に一切連絡もしない。
나는 그 일에 대해서는 아에 모르기 때문에 할 말이 없다.
私はその事については最初からわからないので話すことがない。

새삼스럽게 いまさら
이제 와서 いまさら
이제 와서 사과해도 이미 늦었다.
いまさら誤ってもすでに遅かった。
새삼스럽게 문제시하는 이유를 모르겠다.
いまさら問題視する理由がわからない。

말하자면 いわば,言うなれば,例えば
이를테면 いわば,たとえば
그녀는 말하자면 내 생명의 은인이다.
彼女はいわば僕の命の恩人だ。
그녀는 너무 예뻐서 말하자면 살아있는 인형과 같다.
彼女はきれいすぎて例えていえば生きている人形と同じだ。
예를 들면 たとえば

쉽사리 +否定 たやすく,簡単に   ~ない
섣불리 +否定 なまじっか,うかつにも,うっかり   ~ない
그처럼 중요한 일은 섣불리 승낙 할 수 없다.
そのような重要なことはおしそれと承諾することができない。
그녀는 입이 가벼워서 쉽사리 고민을 털어 놓을 수 없다.
彼女は口が軽いのでなまじっか悩みをうち明けることができない。
털어놓다 うち明ける
승낙 承諾

제법 なかなか,案外,わりあい
저 녀석,제법 할하는데.
あいつ,結構やるじゃん。(感嘆,驚嘆)
그녀의 피아노 연주는 제법 훌륭했다.
彼女のピアノ演奏は案外すごかった。

어지간히 かなり、適当に,ほどよく
엔간히 かなり、程度に,ほどほどに
그가 결석한 것을 보니 어지간히 아픈 모양이다.
彼が欠席したことを見るとよほど具合が悪いみたいだ。
얼굴이 빨개진 것을 보니 어지간히 매운 모양이다.
顔が赤くなたことを見るとかなり辛いみたいだ。

정확히 正確に,きちんと,きっちりと
10 시에 정학히 출발하겠습니다.
10時きっかりに出発いたします。
학생은 빌려갔던 책을 약속대로 정학히 가지고 왔다.
学生は借りていった本をきっちりと持ってきた。
뭐든지 자기 일은 정학히 해야한다.
なんでも自分のことはちゃんとやらなければならない。

조차 ~さえ
마저 ~さえ
머리가 굳어서 간단한 단어조차 외우기 힘들다.
頭が固くて簡単な単語さえ覚えることが大変だ。
똑똑한 그마저 모르는 문제였다.
賢い彼でさえわからない問題だった。

곰곰이 落ち着いて,じっくりと
초조해 하지 말고 곰곰이 생각해 보자.
あせらないでじっくり考えてみよう。
계획을 곰곰이 세우다.
計画をじっくり立てる。
곰곰이 생각해 봤는데 다시는 그와 만나지 않는 게 좋겠어.
じっくり考えて見たんですが二度と彼とは会わないほうがいいだろう。

하다 못해 仮にも,かりそめにも
적어도 少なくても
대학생이라면 적어도 그 정도는 알고 있어야지.
大学生なら少なくてもその程度はわかっていなくちゃね。
싸웠다고는 해도 하다 못해 전화 정도는 할거라고 생각했는데.
けんかしたとしてもすくなくても電話程度はすると考えたんですが。

금세 たちまち
어렵다고 하더니 금세 끝냈네.
難しいと思っていましたがたちまち終わらせましたね。
겨울이라서 금세 어두워진다.
冬だからたちまち暗くなる。

비록 -라도 -다고 해도 たとえ~でも
설령 -라도 -다고 해도 たとえ~でも
비록 반대한다고 해도 나는 변함이 없다.
たとえ反対したとしても僕は変わらない。
설령 우정을 잃는다고 해도 거짓말을 할 수는 없다.
たとえ友情を失ったとしてもうそをつくことは出来ない。
by hiroharuh | 2007-08-11 16:00 | 韓国語能力試験中級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル