経験 ~したことがある 過去連体形+적이 있다

2006/10/07
経験 ~したことがある 過去連体形+적이 있다
■ 経験 ~したことがある / ない
過去連体形+적이 있다 / 없다.
動詞の過去連体形に적が続くと「したこと」という表現になる。そしてその経験の有無を存在詞の있다と없다で表現します。
적の代わりに일を使うこともできるが一般的に적の方が多用される。また적のあとに助詞「が」の이があるが,なくてもよく,また答えるときには은「は」を付けることもよくある。

また連用形の아/어 보다 を使い 아/어 본 적이 있다. 「~してみたことがある」とよく調和する。
しかし,日本語に翻訳する場合に「してみたこと」とわざわざ訳す必要はなく「したこと」で十分である。

일본에 가본 적이 있어요? 日本に行ってみたことがありますか?
네. 십 년전에 한번 가본 적이 있어요. はい。10年前に一度行ったことがあります。

삼계탕 먹어본 적이 있니? サムゲタン食べたことがある?
아니야.아직 먹어본 적이 없어. 한번 먹어보고 싶다. いや。まだ食べたことがないんだ。一度食べてみたいよ。

나도 그 사람을 만난 적이 있어요. 僕もその人に会ったことがあります。

도서관에서 책을 잃어버린 적이 있어요. 図書館で本をなくしてしまったことがあります。

빨간색 옷은 입어본 적이 한번도 없습니다. 赤い服を着てみたことは一度もありません。

택시에 우산을 놓고 내린 적은 많아요. タクシーに傘を置いて降りたことはしょっちゅうです。

■ ~することにする
語幹+ 기로 하다

動詞の語幹に기がつき「すること」という名詞形になり,それに助詞の로がつき「することに」,さらに하다するがついて「することにする」になる。

이것은 내일에 하기로 합시다. これは明日することにしましょう。

이번 시험만큼은 일단 수험해보기로 했어요. 今度の試験だけはとにかく受験してみることにしました。

내일 만나기로 하는 것이 어떻습니까? 明日会うことにするのはいかがですか?

여기서 먹기로 해요. ここで食べることにしましょう。

水曜日中級講座 補助プリント (対象 P44)
[PR]
by hiroharuh | 2007-08-01 19:28 | 月曜日初級講座


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル