Ⅲ서とⅠ고の相違点を学習する(3)

2007/02/27

Ⅲ서 とⅠ고 の相違点を学習するⅢ

・前節の動詞に自動詞が使われいる場合は、そのほとんどはⅢ서になる。
도서관에 가서 책을 읽습니다. 図書館に行って本を読みます。
가다 行くは自動詞
의자에 앉아서 이야기를 합시다. イスに座って話をしましょう。
앉다 座るは自動詞
백화점에 가서 선물을 샀습니다. 百貨店に行ってプレゼントを買いました。

길이 막혀서 늦었습니다. 道が混んでて遅れました。
막이다 は自動詞 しかも原因
감기에 걸려서 약을 먹어야합니다.風邪を引いて(たので)薬を飲まなきゃならない。
걸리다 も自動詞 しかも原因


・前節の動詞に他動詞が使われている場合は、前節と後節を二つに分けてその主語や目的語が同一であるか確認し、同一であればⅢ서になり、同一でなければⅠ고になる。
세스를 하고 밥을 먹습니다. 顔を洗ってご飯を食べます。
하다 は他動詞であり、顔を洗う と ご飯を食べる は目的語が違います。Ⅰ고になる。
しかし
편지를 써서 부쳤습니다. 手紙を書いて出しました。
쓰다 は他動詞です。しかし 편지를 쓰다 と 편지를 부치다 はどちらにも目的語が同一であるためにこの場合はⅢ서になる。
この場合、편지를 부쳤다 と言う文が成立することも重要な見分け方のひとつである。

밥 먹고 약 먹어야지. ご飯食べて薬飲まなきゃ。
먹다 他動詞 밥と약に助詞がありませんが、目的語です。しかも不一致です。
このフレーズは僕は春川に留学に行ったときにホームステイのおばあさんが孫に話してました。
発音が밤 먹꼬 양 먹어야지 になるので、印象に残っています。このことを考えますとネイテブの世界では助詞も省略されるんですね。

要注意 交通機関はⅠ고 になる。

下の文章はどうでしょうか。
韓国のバスは遅くて不便です。
韓国の地下鉄は速くて便利です。
この文章は前節とも後節とも動詞ではなく形容詞が使われています。
しかし前節の主語と後節の主語は同一ですね。
韓国のバスは不便です。
韓国の地下鉄は便利です。
どちらも成立して、かつなぜ不便か、便利なのかの理由表現のため、これはⅢ서に作るのが正解だと思うのが普通の学習者です。
한국의 버스는 니려서 불편합니다. (×)
한국의 지하철은 빨라서 편합니다. (×)
どちらも自然に作ることが出来ましたが、これはどちらも×になります。
交通機関を使う場合はすべて Ⅰ고になります。ので
누리고 빠르고 となるので要注意です。

練習してみる

①郵便局に行く 우체국에 가다.  お金をおろす 돈을 찾았어요

②朝7時に起きる 아침 7시에 일어나다.   運動をする 운동을 해요

③家に行く 집에 가다.   寝た 잤어요

④朝起きたら顔を洗う 아침에 일어나면 세수를 하다.   ご飯を食べる 밥을 먹어요

⑤一杯する 한잔(을)하다.   行こう 갑시다

⑥会社帰りに友達と会う 퇴근 후에 친구를 만나다.   一緒に食事をする 같이 식사를 해요

⑦宿題をする 숙제를 하다.   寝てください 자세요

⑧ヨンジュンさんに合う 용준씨를 만나다.  話をする 이야기해요.

--------------------------------------------------------------------------------

①가서 ②일어나서 ③가서 ④하고 ⑤これは하러がいいですね。 ⑥만나서 ⑦하고 ⑧만나서
②の일어나다 は特定動詞で必ずⅢ서になります。(Ⅲ서 とⅠ고 の相違点を学習するⅡを参考)

--------------------------------------------------------------------------------

sapporoさんのブログを参考させていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by hiroharuh | 2007-07-31 20:51 | どう違う?


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル