人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-더라 -더라고요 を学習する

■ -더라 ~だった + そうです。

動詞の例

-더란다 パンマル表現 ~だったって。(4人が存在している)

그는 지금 자더란다. (더랍니다) 彼は今寝てるんだって。
AとBの会話。AがCの話を聞き,それをBに話している。もちろん,ここに彼(D)はいません。

어제 집에 계속 있더란다. (더랍니다) 昨日ずっと家にいたんだって。
AとBの会話。AがCの話を聞き,それをBに話している。もちろん,ずっと寝ていた人はDであり,ここにはいない。

어제는 집에 없더래(요). 昨日は家にいなかったって。 없었대(요).に置き換え可能。
AとBの会話。AがCから聞いたことをBに伝えている。(登場人物4人)

形容詞の例 았/었대(요)./? に置き換え可能(3人が存在している)

날씨가 춥더래(요)? (춥 +더라 +어) 天気が寒かったって? 추웠대? に置き換え可能。
AとBの会話。AがBに対し,Bと一緒にいたCから聞いた話を再確認の意味で聞いている場合。

방이 너무 넓고 깨끗하더래요. 部屋がとても広くてきれいだったんですって。 깨끗했대.
AがBに対し,Cが見て感じたことを聞いて,それを伝え話している。(登場人物は3名) 主語は部屋。22:12:45 | コメントの投稿 | メッセージの送信 | 固定リンク | トラックバック (0) | この記事を引用 | 文法学習-더라고요. ~でしたよ。 過去回想


■ -더라고요. ~でしたよ。~していたんです。

過去に見たり聞いたりしたことえの回想表現を含めた過去語尾。
過去のある出来事を回想し,その時間に思い出して話す。

動詞-더라고요. の場合は,自分のことには(一人称,二人称には)使えない。あくまで他人(三人称)や他の事を見たり聞いたりしたことに使用される。つまり見たり聞いたり,経験することは話し手本人に限定される。

だだし
形容詞-더라고요.の場合は,自分(一人称)が感じた(寒かったとか暑かったとか感じた)ことにも使うことができる。

また았/었더라고요.での使用は過去完了回想表現になる。(この過去完了回想が難しいのです)

他人を見たり聞いたり感じたりすることを自分が話すことですので,引用形とごちゃまぜしないように注意しましょう。

形容詞の例(自分の過去の感じたことを話すことができる) この場合았/었と置き換え可能である。

에어콘을 겼는데도 덥더라고요.
エアコンをつけましたが暑かったです。

어제는 날씨가 꽤 춥더라고요.
昨日はとても寒かったです。

새마을호는 아주 빠르더라고요.
セマウル号はとても早かったです。

한국에 여행을 갔을 때 인천공항에 있는 한식집에서 먹은 김치가 정말 맛있더라고요.
韓国に旅行に行ったとき仁川空港にある韓国式料理店で食べたキムチが本当に美味しかったです。

動詞の例(三人称主語に限定)

영화 구경을 하고 싶었는데 제 남편이 잠만 자더라고요.그래서 하루종일 집에 있었어요.
映画を見に行きたかったですが,夫が寝てばかりいましたのでそれで一日中家にいました。

어젯밤 야마야에 갔는데 벌서 문을 닫았더라고요.
昨晩ヤマヤへ行ったんですが,もう店が閉まってたんです。

친구한테 소개띵을 받고 만나 보니 이전에 한번 사귔던 남자였어요. 정말 기가 막혀.
友達にソゲッテングを受け会ってみたら前に一度つきあっていた男性でした。本当に呆れた。

수지는 친구 만나더라.
スージーは友達と会っていたよ。

지금 집에 없더라고요.
今家にいなかったです。

三目のケース
過ぎた事の記憶をたどりながら自らに聞いてみるように(自問自答)に使われる。

그러니까 그게 언제더라?
だからそれっていつだっけ?

그 사람이 월 부탁했더라?
その人が何を頼んだんでしたっけ?

누구시더라. 잘 생각 안 나는데요.
どなた様でした?よく思い出せ何ですが。

거기가 어디더라.강원도 어디인데.
ここかどこだったか?カンウォンドのどこなのか?
by hiroharuh | 2007-07-31 17:22 | 文法学習だ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル