人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越えなければならない上級への道

擬声語と擬態語です。

動詞や形容詞,体言(名詞,代名詞,数詞)などは何とか覚えられても,どうして擬態語や擬声語は覚えることが出来ないのでしょうか?
なかなか覚えられない理由はどこにあるのでしょうか?

お世話になっている「ちょんげぐりの世界」の狐狸案先生はなるべく頻繁に使うようにすることが覚えるコツだと話しています。そして次のように述べています。

さて,外国人が韓国語を勉強する上で擬音語・擬態語は必要最小限どれぐらいおさえておけばいいのでしょうか。
個人差はあるのですが,上級者としてはだいたい70から100個あまりを使えるようにしておけばいいでしょう。

この程度は覚えておきたいと指針を出してくれています。この100個は絶対に覚えたいと思います。
そこで先生の提示した擬声語,擬態語を少しずつまとめて行こうと思います。

1
사각사각 新鮮な梨やりんごを噛む音
사각사각 사과를 먹는다. りんごをサクサクと食べる

2
반짝반짝 ぴかぴか
반짝반짝 빚나는 뭇별. ぴかぴか光る無数の星

3
깡충깡충 ぴょんぴょん
깡충깡충 뛰면서 논다. ぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶ
토끼는 왜 항상 깡충깡충 뛰어다닐까? うさぎはなぜいつも跳ねているの?

4
깜박깜박 ちらちら,うとうと
깜박깜박 졸다 うとうとする
약속을 깜박 앚었다. 約束をうっかり忘れた

닮은 어휘
(깜작/깜짝) まばたく,びっくりする,(目を)ぱちぱちさせる

5
발랑발랑 てきぱき(と)..身軽に動き回る
別 あおむけに倒れるようす ばったり(と)
아이가 하루 종일 발랑거린다. 子供が一日中はねまわる。

6
살금살금 こそこそ(と),こっそり(と),ひそか(に)
고양이가 살금살금 집 안으로 들어왔다. 猫がこそこそ家の中へ入ってきた。

7
싱글벙글 にこにこ
무슨 좋은 일이 있는 둣이 싱글벙글 하고 있다.
何かいいことでもあったらしくにこにこしている。

8
뒤죽박죽 ごちゃごちゃ
누가 이 서류를 뒤죽박죽 만들어 놓았니? 誰がこの書類をごちゃごちゃにしたんだい?
뒤죽박죽 한 뒷골목. ごちゃごちゃした裏通り

9
울퉁불퉁 でこぼこ
우리는 울퉁불퉁한 길을 오직 달린다. 我々はでこぼこした道をひたすら走った。
울퉁불퉁한 운동장을 고른다. でこぼこした運動場を均す

10
허둥지둥 あたふた
허둥지둥 달려오다. あたふたと駆けつける
허둥지둥 대지 마라. あたふたするな
by hiroharuh | 2010-04-12 23:22 | 韓国語能力試験高級学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル