韓国語スキルアップ講座が開催されました

とても楽しい時間を過ごしました。
内容について書きとめておこうと思います。

以下の内容は本日の講師をして頂いた田沢湖観光協会のチョンジェヨンさんのお話です。

秋田県で撮影された韓国のドラマIRISは全20話で昨年に放映されました。
最終話は近年では珍しく40%の高い視聴率を記録したせいで,韓国内では아키타を知らない人はいないと言っても過言ではないということです。
しかし,아키타が日本のどこにある地方なのか知っている人は少ないとのことで,雪が降る地域なので北海道の中にある地方だと思っている韓国人が少なくないそうであります。
北海道での有名ところは,小樽(映画ラブレター)と富良野(北の国から),そして雪祭りの札幌,そしてIRISの温泉とかまくら,スキー場の아키타というわけなんです。

チョンジェヨンさんは3ケ月の秋田県内ロケの間,監督さんやビョンホンさん,キムテヒさん,他に130名ほどのスタッフの方々と一緒に行動され通訳のお仕事をしながらたくさんのロケ秘話を紹介してくださいました。
秘話の内容については,そこはやはり秘話ですのでここでの紹介はしないことにします。(미안해요)

チョンジェヨンさんが秋田に旅行に来られた韓国の方によく聞かれることは..

1. ビョンホンさんとキムテヒさんが入った温泉「鶴の湯」に行くにはどう行けばよいのか?
2.料理の中に石を入れて食べる料理があると聞いたのですが,どこに行けば食べられますか?
3.稲庭うどんの一番おいしいお店はどこにありますか?
4.横手焼きそばの一番おいしいお店はどこにありますか?
5.秋田はお酒が有名ですが,どれが一番美味しいですか?
6.秋田に来たらとりあえずこれだけはやってから帰るってものは何ですか?

などなどだそうですが,よくよく考えて見ますと,僕らが韓国に旅行に行ったときによく尋ねていることなんですね。でも,この質問にどのように答えていいのか意外に難しいのですね。どれが一番おいしいのか?が難しいですね。
みんなそれぞれ特徴がありますしね。尋ねられる視点で考えると難しいということですね。とても勉強になりました。

他に秋田をどのように紹介したらよいのかなど準備して来た方々がお話してくれました。
横手焼きぞばとは,かまくらって,角館には,矢口高雄さんとは(秋田県横手市出身),いぶりがっこについてなど韓国語で紹介がありました。

それから秋田で既に通訳ボランテアで活躍しているNPO法人虹のかけはしakitaの金森さんと高橋会長さんが現在の活動について説明をしてくださいました。横手の韓国語研究会にもぜひ一緒に手伝って頂きたいと積極的なお話を頂きました。

今回の主催の秋田県観光課の中嶋さんは,通訳ガイド士という国家試験があるということを知らない方がたくさんいるので,まずその紹介をしたいと話されました。通訳ガイド士の登録も秋田県は2010年現在12名の登録で他県に比較しても極端に少ないのだそうです。

話をIRISに戻しますが,このドラマIRISはサスペンス性のある毎回どんな展開になるのかハラハラし,そして派手な銃撃戦やタフガイなシーンもたくさんあるスパイドラマなのですが,AKITAロケのシーンはそんな中で二人の男女がとても幸せな時を過ごすシーンなんだそうです。温泉に入ったりスキーを楽しんだり,二人でうどんを食べるシーンやラブシーンなどなど,そのひとつひとつがとても美しく撮影されているのだそうです。
そして全20話の中でもその幸せな(幸せだった)シーンは毎回のごとく回想されたため,見ていた韓国人に아카타が頭の中に入ったのだろうということです。ドラマの影響って大きいですね。

いろいろ勉強になった2時間でした。ご参加頂いた方々お疲れさまでした。
[PR]
by hiroharuh | 2010-02-09 22:52 | 火曜日学習会


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル