안중근 安重根の記念碑

昨日今日と宮城県への出張でした。
地震で大変だった栗原市の金成総合支所を出だら何やらハングル文字の看板を見つけました。
その看板には安重根の記念碑と書いてあるではないですか?
東北の小さな田舎町と韓国歴史上の勇義士とに何の接点があるだろうと思いながらとりあえず携帯で写真を撮ってきました。自宅に帰ってから早速ネットで調べてみるとなるほどとても深い心のつながりがありました。
b0119425_2046544.jpg

以下「安重根と千葉十七の記念碑を訪ねて」から抜粋。
大林寺は、1910(明治43)年「日韓併合」の直前、韓国独立義兵闘争のなかで日本の初代首相伊藤博文公をハルビン駅頭で射殺した後、処刑された安重根(韓国独立義兵軍参謀中将)の祖国愛と人格に共鳴した千葉十七憲兵の菩提寺である。
千葉は、旅順獄中に囚われの身となった安重根の特別看守を命ぜられ、処刑までの間、安の人となりを知るようになり、生涯にわたり安を崇慕する運命をたどった。
1910年3月26日、処刑5分前の朝、安は千葉のために「為国献身軍人本分」の遺墨を贈り、以来70年間にわたり千葉家一族によって大切に保存されてきた此の書は1979年(安生誕百周年)に韓国へ返還され、今は国宝指定となった。
追って1981年、安の命日に、此の遺墨を刻した「安重根と千葉十七の追念碑」が大林寺に建立された。「日韓永遠の友好を祈念して」と揮亮された当時の故山本壮一郎宮城県知事の発願とともに、毎秋「祖国を思う心」で結ばれた二人の追念供養が続けられている。日々、韓国からの来山者が参拝され、日韓善隣の大切さを痛切に感じた二人の心を通し、歴史を厳粛に問い直そうとする多くの人々の思いの場となっている。
b0119425_2051165.jpg

千葉十七のお墓
b0119425_20534969.jpg

[PR]
by hiroharuh | 2009-09-25 20:54 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル