FMアンテナを立てた

日曜日小雨の晴れ間を見ながらマスプロのFM3(3素子八木)アンテナを立てました。
75オームの同軸が無かったので,とりあえず75オームのフィーダー線で接続。
チューナーが昔のラジカセなので,とりあえずロッドアンテナの根本に信号線,近くの音声用ピンコードジャックのグランドにアンテナのグランドを直に半田付けしてみた。
そして78MHzのFM秋田にチューニング。
いい音が出るじゃないですか?ノイズもあまり目立たず,特有のシャーという音も気になりません。
やっぱりアンテナの威力はすごいです。
そして驚いたのがFMユートピアという隣の町のミニFM局76.3MHzまでクリアに聞こえるではないですか。
本物のFMチューナーがほしくなりました。(昔のTRIOとか)

FMを初めて聞いた時,すごく感動したのを覚えています。
それまではもっぱら深夜放送のAM放送のみ。
中3の時によく聞いていたのがニッポン放送のオールナイトニッポン。
かぐや姫の神田川や海援隊の母に捧げるバラードはたしか中3の時でした。
そしてFM放送を初めて聞いた。AMみたいなノイズがなくきれいでクリアな音,しかも左右ステレオで聞こえてくるではないですか。それどころかコマーシャルまでステレオ放送。
なんて贅沢なんだろうと僕は思いました。

それからカセットを買ってきてはエアチェック。自分のコレクションテープを作りました。

TFMの長者番組JALのジェットストリームに大沢たかおさんがこの4月から語り始めました。
僕らの年代ではどうもしっくり来ないのですが,30代から40代の女性のみなさんからは支持があるそうです。

JFNのOh!ハッピーモーニングは好きです。
[PR]
by hiroharuh | 2009-05-18 23:50 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル