韓作文-初級

1.うちの父は去年交通事故で入院してからすっかり体が弱ってしまった。

우리 아버님은 작년에 교통사고 때문에 입원한신 후 몸이 아주 약해지셨다.

入院してから は 은지 では作れない。은지 は期間,時間を示すものであり,後節に事柄が来る場合は 過去連体形+ 후 を使います。

この作文で注意すべきは 입원하시다 と 약해지셨다 です。
目上の人,家族内であっても尊敬形を忘れてはならない,大変よき例文である。

2.高原のこじんまりした教会で結婚式を挙げたいです。

こじんまりとした 아담하다 こじんまりとしている,こぎれいだ,上品だ,シックだ という単語があります。

結婚式をあげる は 결혼식을 올리다
または意味訳をして 언덕 위에 있는 작은 교회 丘の上にある小さな教会 などはよく使われるフレーズのようです。

고원의 있는 아담한 교회에서 결혼식을 올리고 싶습니다.

3.この教材は課が進むにつれてだんだん難しくなっていきます。

이 교재는 과가 나아가기에 따라 차차/점점/조금씩 어려워집니다.

この作文は 名詞節+에 따라 がポイントです。

4.読めば読むほど味わいのある小説というものが最近は少なくなったように思う。

読めばよむほど 읽으면 읽을수록 です。
味わいのある は難しいです。 정취를 느낄 수 있는 趣を感じることが出来る としてみます。

趣 정취 は覚えておきたい語彙です。
少なくなった は 적어지다 でもよいが 두물어지다 珍しくなる を使ってみます。

읽으면 읽을수록 정취를 느낄 수 있는 소설이 요새는 두물어진 것 같습니다.

5.肉の焼き加減はどのようになさいますか?

고기 굽는 정도는 어떻게 하시겠습니까?
肉の焼き程度はどのようになさいますか? となり 逐語的翻訳である。
初級レベルではこれでよいかも知れないが中級者であれば

고기는 어떻게 구워 그릴까요? 肉はどのように焼いて差し上げましょうか?
と作るのがはるかに自然な韓国語になる。

6.日曜日には友人とおやべりしたり一人で静かに音楽を聞いたりします。

일요일에는 친구하고 수다를 떨기도 하구 혼자서 조용히 음악을 듣기도 합니다.

この作文は おしゃべりする 수다를 떨다 標準的には 이야기를 나누다
~したり ~したりする は -기도 하구 -기도 합니다. が分かっていれば難しくない。

7.私の母は今年で古希ですが今でも薬剤師をしています。

저희 어머니는 올해로 고희신데 지금도 약사로서 일하고 계십니다.

この文章も尊敬形を忘れてはいけない。고희신데 と -고 계시다.です。
약사를 하고 있다. は間違いであり,薬剤師として働いているとしなければならない。

8.俺もそろそろ寝不足が体にこたえる年になったなぁ。

나도 이제 잠을 제대로 못 자면 몸이 힘드는 나이가 됐구나.

寝不足 は 眠りを正しく出来なければ としてみます。
体に堪える年 は 体がつらい年 とします。

9.これ!宿題を済ませてから遊びに行くのよ。

야! (너) 숙제를 제대로 끝내고 나서 놀러 가라.

놀러 가라 と 놀러 가렴. がある。
-(으)렴 は ~しなさい,した方がよい という仮称形の命令・許可の語尾である。
[PR]
by hiroharuh | 2009-05-10 10:42 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル