韓作文-初級

1.あやうく終バスに乗り遅れるところだった。

잘못하면 / 하마터면 막차를 놓칠 뻔했다.

終バス を 막차 といい 始発バスは 첫차 といいます。

2.スミの兄は子供が川で溺れているのを見て服を着たまま川に飛び込んだ。

수미 오빠는 아이가 강에 빠진 것을 보자 옷을 입은 채 강에 뛰어들었다.

溺れる は 강에 빠지다 を使います。
보고 でもよいが 보자(마자) 見るやいなや がよい。
飛び込む は 뛰어들다. を使います。

3.誰が何と言おうとも彼女と結婚して見せるぞ。

누가 뭐라고 해도 그 여자와 결혼하고 말 거야.

結婚してみせるぞ は 単に 결혼할 거야. でもよい。

4.恋人の献身的な看護の甲斐あって辛うじて一命を取り留めたようです。

애인의 헌신적인 간호 덕분에 간신히 목숨을 건진 것 같습니다.

献身的な看護の甲斐あって は 헌신적으로 간호한 보람이 있어서
としてもよい。보람이 を使う場合には ~した と言った連体形を使わなければならない。

一命を取り留める は 목숨을 건지다 という慣用句があるので覚えておくこと。
건지다 は 液体の中から 取り出す,すくう,引き上げる などの語彙である。

5.あの先生の講義でたことある?点数甘いかなぁ。

그 선생님의 강의를 받은 적 있어? 점수 후하게 잘 줄까?

講義に出たこと は 受けたこと としなければならない。

点数が甘い 점수가 후하다 を
点数が辛い 점수가 짜다 を使います。

6.出土品から判断するとこの当たり一帯は相当豊かな穀倉地帯であったと思われる。

출토품으로부터 판단하면 이 주변 일대는 상당히 풍부한 곡창지대였다고 생각된다.

この作文は一見難しそうであるが,漢字が多いだけで文法はさほぞ難しくない。

7.再度お返事申し上げます。ご依頼の件に関しましては過日書面にてご返送いたしましたようにご要望にはそいかねます。

따시 답장을 드리겠습니다.의뢰하신 건에 관해서는 일전에 서면으로 말씀드린 바와 같이 원하는 대로는 해 드릴 수없습니다.

ご依頼の件に関して は 의뢰하신 건에 관해서는
過日 は 일전 先日,過日を使います。
書面にてご返送いたしました は 書面で申し上げました 서면으로 말씀드린 の後に 바와 같이 を使用します。바와 같이 は連体形について ~のとおり を覚えておきます。
ご要望にはそいかねる お望みのとおりして差し上げられない とし 원하신 대로 해 드릴 수 없습니다.

8. 祖母はただ黙って座っているだけで何の感情も表に表さなかった。

할머니는 그저/그냥 가만히 앉아 계실 뿐 아무런 감정도 겉으로 나타내지 않았다.

座っているだけで は 앉아 계실 뿐 か 앉아 계시기만 하고
何の感情も は 아무 감전도 でもOK。
表は 겉 を使います。 곁 は側,脇です。
表す は 나타내다 現る 나타나다 です。

9. 君の悔しい気持ちは痛いほど伝わってくるけど今はどうしてあげることもできないんだ。ごめんね。

네 억울한 마음은 너무 잘 알지만 지금은 아무것도 해 줄 수 없어.미안해.

この作文はかなり意味訳をしないといけない。
悔しい は 억울하다 と 분하다 があるけど とても悔しい は억울하다 の方が強い。
伝わってくるけど は よく理解できるが とか 知っているが がよいでしょう。
何もしてあげられない とするのがよい。

10.二世帯住宅を建てるつもりならご両親ともっとよく話し合わなくっちゃ。

두 세대가 같이 사는 집을 지으려면 부머님하고 좀 더 이야기를 나누어야지.

二世代が一緒に暮らす家を建てようとするなら とします。
または 짓고 싶다면 建てたければ でもOKです。

このテキストは初級作文とあるが,なかなか手応えのある初級作文である。
繰り返し学習し逐語的翻訳からの脱皮を目指そう!
되풀이하게 학습을 해서 축어전인 번역에서부터 탈출해야 한다.
[PR]
by hiroharuh | 2009-05-09 22:28 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル